amyの生活アレコレ

私amyの生活の中のアレコレについてのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

1歳の誕生日 スマッシュケーキとメモリービスケットそして…

こんにちは、子育て奮闘中のamyです。 更新がかなり開いてしまいました。 そうしている間に、息子が『あっ!』という間に1歳になりました。 離乳食のスタート時に食べてくれないと悩んだのが嘘のように、たくさん食べる子になりました。 私はといえば、時々…

ヘルメット治療決定までの流れ 我が家の場合

こんにちは、10ヶ月の長男がヘルメット治療中のamyです。 前回、息子が生まれてからヘルメット治療するまでの経緯を書きましたが、今回は、我が家がヘルメット治療を開始するまで実際のどういう流れで進めて行ったのかについて、書いてみたいと思います。 病…

赤ちゃんの頭の形とヘルメット治療の話〜親としての後悔と学び編〜

こんにちは。 0歳の男の子を育てているamyです。 我が家の息子は、生まれてすぐから常に右側を向く癖があり、どんどんと頭の形がいびつになって行き、生後9ヶ月でついにヘルメット治療を開始しました。 今回は、そこまでに至る話をして、親として考えてきた…

目指せ丸い頭!赤ちゃんの向き癖対策はタオル?ドーナツ枕?それとも?

こんにちは、0歳の男の子を育てているamyです。 さて今日は、赤ちゃんの向き癖と頭の形が気になっている方、必見の記事です。 というのも、我が家の息子は頭の形の歪さが深刻で、ヘルメット治療に進むことになってしまったのですが、実は月齢が小さければ、…

生後8ヶ月【わが家の赤ちゃん成長記録】

こんにちは、0歳児子育て中のamyです〜 またしても1ヶ月更新が滞ってしまいました。 本当に何をしていたのか、まるで記憶喪失です。 子育てして気づいたら1日が終わってしまっていて、自分の時間がほぼ無い状態です。家事も手抜きしているはずなのに、日々…

生後7ヶ月【わが家の赤ちゃん成長記録】

こんにちは〜、0歳児の母をやってますamyです。 光陰矢の如しとは、よく言いますが、自分の子どもの成長がこれほどまでに早いとは驚きです。つい昨日生まれたような気さえするわが子が、もう8ヶ月です。 忘れないうちに出来る限りのことをここで記録していき…

初節句は家族で写真撮影会!袴ロンパースとウォールステッカーはおすすめ!

こんにちは、0歳の男の子を子育て中のamyです。 あっという間に5月も終わりそうですね。 多くの人がそうであるように、今年のGWはコロナでどこも行けない日々でした。 その分、5月5日のこどもの日は久しぶりのイベントに家で写真をたくさん撮影して大盛り上…

離乳食を食べないと悩んだ5ヶ月から6ヶ月!食べるようになるまでの奮闘記

こんにちは、0歳児の男の子を育てているamyです! 今日は、最近の私の離乳食との奮闘記です。 離乳食をはじめたけど食べてくれないと言う方に、少しでも参考になればと思って、自分の備忘録をかねて書いてみました。 【生後5か月】食べない!10日間で挫折し…

生後4ヶ月5ヶ月6ヶ月の成長 ミッフィーちゃん絵本などなど雑感

こんにちは、新米母amyです。 あっという間に我が子が生まれて半年経ちました。 月齢ごとの写真を毎月撮っているわけではないのですが、5ヶ月の当日気が向いたので記念に〝5 months〟の文字とともにパシャり。 5ヶ月になる頃から、ミッフィーのライトが気に…

【おうちごはん】美濃焼のおにぎり形ランチプレートで休日ごはん

こんにちは、0歳児と夫と3人で暮らすamyです。 今日は最近買ったお気に入りの食器と私の食生活のお話です。 食器だけではなく、ネットで見つけたおすすめレシピも紹介しますので、興味のある方は参考にして見てくださいね。 休日にちょっと良い暮らし始めま…

モーハウスの穴あきインナーで楽ちん授乳!ファッションも楽しめて節約に!?綿100%も充実!

こんにちは、4ヶ月の赤ちゃんを育て中のamyです! 今日は、毎日授乳をしている私のファッションに必要不可欠なモーハウスのインナーについて書いてみたいと思います。 「穴があいている」ちょっと独特なインナーなんですが、実際に使ってみると、とっても便…