amyの生活アレコレ

私amyの生活の中のアレコレについてのブログ

1歳の誕生日 スマッシュケーキとメモリービスケットそして…

こんにちは、子育て奮闘中のamyです。

更新がかなり開いてしまいました。 

 

そうしている間に、息子が『あっ!』という間に1歳になりました。

離乳食のスタート時に食べてくれないと悩んだのが嘘のように、たくさん食べる子になりました。

 

私はといえば、時々市販のベビーフードを使いつつ、離乳食のストックを作るために夜更かしする日々を送っています。

 

そんな中で迎えた息子の初めての誕生日、まだケーキの食べられない我が子のために、スマッシュケーキを作りました。

9月生まれのためのスマッシュケーキ

 

さて、今回参考にしたレシピはこちら。

いつもお世話になっている安定のクラシルです 笑

 

ちなみに、レシピの中では、食パンを専用の型抜きで丸くカットしていましたが、私はコップを食パンに押し付けたあと、キッチッンハサミでカットしました。

 

それから、このスマッシュケーキのレシピは苺を使っていて華やかなのですが、残念なことに、9月なのでどこを探しても苺が売ってないんですよね。

 

マヌケにも、そのことに当日気がついた私は、困りに困って手元にあったボーロを使うことにしました。

 

そして出来上がったのがこちら。

f:id:amy-ohlala:20201022234022j:image

どうでしょうか。

自分では出来上がりに満足しています。

 

ちなみに、真ん中の数字はセリアで買ったロウソクです。

 

そして肝心の味も、息子には気に入ってもらえたようで、ガツガツ食べた上にお皿までなめていました 笑

f:id:amy-ohlala:20201022234736j:image

(スプーンは握らせないと怒るので、持ってるだけです。実際はつかみ食べです。)

 

あまりにも美味しそうに食べるので、作るのが簡単だったことと、材料が余ったこともあり、翌日も同じものを作って出しました。

 

 かわいく撮影!エド・インターのメモリービスケット(Memory Biscuits)

さて、そんな風にして作った記念すべき息子の人生で初めてのケーキを、可愛く写真に撮りたいなと思ったので、息子がお昼寝している間にこんな写真を撮りました。

Memory Biscuits

 ケーキの周りを飾ったのは、こちら、可愛い木のおもちゃで定評のあるエド・インターの中でもさらに可愛いmilky toyシリーズの中の『Memory Biscuits/メモリービスケット』です。

 

これ、1歳のお誕生日にもらったプレゼントでもあるのですが、本当に可愛いです!

 

ビスケットと名前のついた積み木です。

 

積み木なので、対象年齢も1歳からなのは当然ですが、どちらかといえば、写真映え用のグッズかなぁと思います。

月齢ごとの写真にも使えるよう考えられているので、今後周囲で赤ちゃんが生まれたら出産祝いとして送りたいなぁ!

 

そして、いつか我が家にもう一人小さい子を迎える時までに大切に使って行きたいなと思うアイテムです。

 

1歳になって

さて、すでに、1歳となって一ヶ月がまたすぎてしまいました。

 

この短期間でも、成長がすざましいです。

歩くのが得意になって、ハイハイを見ることもほとんどなくなりました。食事をする時、フォークを少しづつ使うようになりました。

 

できればその一つ一つをブログで書きたいのですが、 私自身が日々のタスクをこなしていくだけで精一杯なのがもどかしいです。

 

こうしている間にも、書きたいこととかは積もって行ってるんですよね。 例えば、今や私の育児に欠かせない存在になった、この『おやすみラッコ』の話とか。

この可愛い顔のラッコちゃん、音楽や心音が流れたり、光ったり、お腹が呼吸するかのように動いたりします。

 

1歳を超えてもなお、夜泣きのせいで毎晩2〜3度授乳をせざるをえなくて、夜間断乳をしたくてしたくてたまらなかったのですが、このおやみラッコを導入して以来、夜中ちょっとぐずっても寝つきが良くなって、だんだん睡眠時間も伸びて、夜間断乳も成功した話とか…。

 

そしてもちろん、ヘルメットの治療の話とかも…。(もちろん、順調です!)

 

こんな更新回数の低いブログですが、書けたらいいなぁと思っていますので、次回以降も読んでいただければ嬉しいです。