amyの生活アレコレ

私amyの生活の中のアレコレについてのブログ

2人目出産記録

こんにちは、amyです! つい先日、我が家の2人目の男の子を出産しました! 思い返せば、長男の時はほぼ2晩かかったお産でしたが、今回は時間的にはあっという間でした。とはいえ、陣痛の恐怖、痛さ、体へのダメージなどはかなりありました。 そのあたり、こ…

赤ちゃんのミルク育児 病産院用母乳実感(哺乳瓶)の直付け乳首は種類も豊富!!

こんにちは!最近2児の母となりましたamyです。 2人目も1人目と同じくミルクと母乳の混合で育てているので、今回も病産院用の母乳実感(哺乳瓶)には大いに助けられています。 病産院用の母乳実感について書いた記事はこちら↓からご参照ください。 この記事…

2人目出産 怖がり妊婦、イメージトレーニング中

あけましておめでとうございます! 2022年が明けて3日経ちました。 もういつ産まれてもおかしくない、2人目妊娠中のamyです。 世間ではコロナの再拡大が懸念される今日この頃、私も気が気ではありません。 9月末ごろから感染者数が落ち着いて、12月の中旬頃…

2人目出産準備 上の子対策!ベビーベッド(ココネルエアーAB)を購入しました!

こんにちは、2人目妊娠中のamyです! いよいよ臨月となり、バタバタと入院準備に出産準備にと大忙しです。 そんな中、2人目の妊娠にして初めて、ベビーベッドを買いました! 今回、どんな条件でどんなベビーベッドを購入したのか書いてみたいと思いますので…

【豪華!】POLAのオンラインストア お友達紹介制度の特典もすごかった!

こんにちは! POLAの化粧品を愛用中、30代中盤amyです! 先日、POLAのオンラインストアでの買い物をした際の、もらって嬉しかった特典に関する記事を2つ書きました。 今回も引き続き、POLAからのキャンペーン特典の話です。(これで最後のはず…笑) POLAのオ…

このブログについて おすすめ記事紹介

こんにちは!amyのブログへようこそ〜 こちらの記事ではブログとおすすめ記事の紹介をしています。 このブログについて おすすめ記事 乳幼児期の育児 赤ちゃんの頭のヘルメット治療について おすすめグッズ(育児編) 市販されている「病産院用」の哺乳瓶 子…

2人目出産の入院準備 旅行用ポーチをプチリメイクして整理整頓!

こんにちは、2人目妊娠中のamyです。 もうすぐ臨月!ということで、入院準備をちょこちょこしているところです。 そんな中、ポーチを充実させるべく、色々工夫してみたので今日はそのお話をしたいと思います! 1人目の出産を思い出しながらの入院準備 ポーチ…

妊娠中の体重管理 ゆるっと糖質制限中の私の食生活

こんにちは、第二子を妊娠中のamyです!! 妊娠9ヶ月も終盤となり、妊婦生活の終わりが見えてきましたが、まだまだ最後まで油断できません。 油断できないことの一つが体重管理です。 今日は、そんな私の体重管理方法をご紹介したいと思います。 糖質制限の話…

POLAは2回目購入の特典もすごい!さらにベストコスメとブラックフライデーで…!?

こんにちは!POLAを愛用中のamyです。 先日、初めてPOLA の公式オンラインストアで購入したところ、特典がすごすぎたので、思わずいくら相当のものをもらったのか計算してしまったという記事を書きました。 それだけでもすごかったのですが、前回購入時、オ…

どれだけお得!? POLAの公式オンラインストア 購入特典の合計金額を計算!

こんにちは!30代になってから5年ほどPOLAを愛用しているamyです! いつもは路面店のPOLAで購入しているのですが、今回はじめてオンラインストアで購入をしてみたところ、購入特典がびっくりするくらい豪華でした! 内容もバラエティに富んでいて、「POLA、…

私の2人目妊活② 〜シリンジ法の実践と妊娠に至るまで〜

こんにちは!現在30代中盤、現在第二子を妊娠中のamyです! 前回、2人目妊活でシリンジ法を試すに至る経緯を書きました。 前回の記事はこちらから↓ 今回はそこから先の話を書きたいと思います。 シリンジ法とは? シリンジ法は安全なのか? 実際に購入したキ…

私の2人目妊活① 〜妊活開始から生み分け挑戦、そしてシリンジ法にたどり着くまで〜

こんにちは!現在第二子を妊娠中のamyです。 以前、コロナ禍での妊活と妊娠をしたことで感じたことを記事にしてますが、今回はコロナという要素から離れて、どんな妊活だったのかに触れた記事を書きたいと思います。 以前の記事はこちら↓ 妊活の詳細という、…

我が家の防災 〜保存食の賞味期限管理方法&幼児にもおすすめな長期保存食〜

こんにちは!30代真っ直中、夫と2才の息子と暮らすamyです! 今回は、前回に引き続き防災の話です。 前回の記事でおすすめの長期保存食であるホリカフーズのカレーライスについて書きました。 もう少し保存食について書きたかったことがあったので、今日はそ…

我が家の防災 保存食編 〜長期保存!非常時にも温め可能!レスキューフーズ(カレー)を食べる!〜

こんにちは!現在30代半ば、夫と2歳の子どもと暮らすamyです! 突然ですが、皆さん普段から防災のことを考えていますか? 私は時々災害のニュースがあったり、防災の日などに少し考える機会を持つかな?という程度ですが、水や食料品のストックは家族が数日…

【おすすめ】絵本強力補修テープ 絵本をビリビリ破る子どものいる家庭の必需品!

こんにちは!2歳の子どもを育てているamyです。 今日は、絵本を破ってしまう子どもがいるご家庭におすすめしたい絵本強力補修テープについて書いてみました! h-22-bf2 絵本強力補修テープ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 私はこ…

コロナ禍での2人目妊活と妊娠 〜徒然にシュレディンガーの猫、そしてワクチン、政治〜

こんにちは、2歳の男の子を育てているamyです! タイトルにもしていますが、実は現在お腹に赤ちゃんがいます。 順調にいけば、あと3〜4ヶ月で生まれてくる予定です。 コロナ禍での妊娠ということもあり、妊活前から今までいろいろ悩みながら来ました。 その…

ヘルメット治療前に知りたかった!経験談や世間の意見②

こんにちは!息子が0歳から1歳の時に半年間ヘルメット治療を経験したamyです! 今回は、前回の続きです。 前回の記事はこちらです。 今回は、ヘルメット治療をするにあたって、特に知りたいであろう事柄です。 ヘルメット治療を経験したご家庭、また、ヘルメ…

ヘルメット治療前に知りたかった!経験談や世間の意見①

こんにちは、息子がヘルメット治療を完了したamyです! かなり前のことですが、ネットニュースで、ある芸能人の方の赤ちゃんのヘルメット治療のことが記事になっていました。 複数のニュースサイトで取り上げられていた記事ですが、yahoo!ニュースでは、多く…

赤ちゃんの頭の形 息子のヘルメット治療の結果

こんにちは! 一歳の男の子を育てているamyです。 さて、以前記事にしていた息子の頭の形を治すためのヘルメット治療ですが、今年の1月に治療を終えたので、詳細を書いていきたいと思います。 ヘルメット治療 Before After 画像の詳細について 治療前と後の…

7ヶ月ぶりの更新!iPad Air 買いました!

こんにちは、お久しぶりのamyです〜。 なんと、7ヶ月ぶりの更新です。 パソコンの不調に加えて、体力のついた息子の寝かせつけに毎晩8時半から10時ごろまでかかって、そこから離乳食を作り置きしたり、日中出来なかった 家事をしたりで、なかなか時間が取れ…

1歳の誕生日 スマッシュケーキとメモリービスケットそして…

こんにちは、子育て奮闘中のamyです。 更新がかなり開いてしまいました。 そうしている間に、息子が『あっ!』という間に1歳になりました。 離乳食のスタート時に食べてくれないと悩んだのが嘘のように、たくさん食べる子になりました。 私はといえば、時々…

ヘルメット治療決定までの流れ 我が家の場合

こんにちは、10ヶ月の長男がヘルメット治療中のamyです。 前回、息子が生まれてからヘルメット治療するまでの経緯を書きましたが、今回は、我が家がヘルメット治療を開始するまで実際のどういう流れで進めて行ったのかについて、書いてみたいと思います。 病…

赤ちゃんの頭の形とヘルメット治療の話〜親としての後悔と学び編〜

こんにちは。 0歳の男の子を育てているamyです。 我が家の息子は、生まれてすぐから常に右側を向く癖があり、どんどんと頭の形がいびつになって行き、生後9ヶ月でついにヘルメット治療を開始しました。 今回は、そこまでに至る話をして、親として考えてきた…

目指せ丸い頭!赤ちゃんの向き癖対策はタオル?ドーナツ枕?それとも?

こんにちは、0歳の男の子を育てているamyです。 さて今日は、赤ちゃんの向き癖と頭の形が気になっている方、必見の記事です。 というのも、我が家の息子は頭の形の歪さが深刻で、ヘルメット治療に進むことになってしまったのですが、実は月齢が小さければ、…

生後8ヶ月【わが家の赤ちゃん成長記録】

こんにちは、0歳児子育て中のamyです〜 またしても1ヶ月更新が滞ってしまいました。 本当に何をしていたのか、まるで記憶喪失です。 子育てして気づいたら1日が終わってしまっていて、自分の時間がほぼ無い状態です。家事も手抜きしているはずなのに、日々…

生後7ヶ月【わが家の赤ちゃん成長記録】

こんにちは〜、0歳児の母をやってますamyです。 光陰矢の如しとは、よく言いますが、自分の子どもの成長がこれほどまでに早いとは驚きです。つい昨日生まれたような気さえするわが子が、もう8ヶ月です。 忘れないうちに出来る限りのことをここで記録していき…

初節句は家族で写真撮影会!袴ロンパースとウォールステッカーはおすすめ!

こんにちは、0歳の男の子を子育て中のamyです。 あっという間に5月も終わりそうですね。 多くの人がそうであるように、今年のGWはコロナでどこも行けない日々でした。 その分、5月5日のこどもの日は久しぶりのイベントに家で写真をたくさん撮影して大盛り上…

離乳食を食べないと悩んだ5ヶ月から6ヶ月!食べるようになるまでの奮闘記

こんにちは、0歳児の男の子を育てているamyです! 今日は、最近の私の離乳食との奮闘記です。 離乳食をはじめたけど食べてくれないと言う方に、少しでも参考になればと思って、自分の備忘録をかねて書いてみました。 【生後5か月】食べない!10日間で挫折し…

生後4ヶ月5ヶ月6ヶ月の成長 ミッフィーちゃん絵本などなど雑感

こんにちは、新米母amyです。 あっという間に我が子が生まれて半年経ちました。 月齢ごとの写真を毎月撮っているわけではないのですが、5ヶ月の当日気が向いたので記念に〝5 months〟の文字とともにパシャり。 5ヶ月になる頃から、ミッフィーのライトが気に…

【おうちごはん】美濃焼のおにぎり形ランチプレートで休日ごはん

こんにちは、0歳児と夫と3人で暮らすamyです。 今日は最近買ったお気に入りの食器と私の食生活のお話です。 食器だけではなく、ネットで見つけたおすすめレシピも紹介しますので、興味のある方は参考にして見てくださいね。 休日にちょっと良い暮らし始めま…