amyの生活アレコレ

私amyの生活の中のアレコレについてのブログ

生後7ヶ月【わが家の赤ちゃん成長記録】

こんにちは〜、0歳児の母をやってますamyです。

 

光陰矢の如しとは、よく言いますが、自分の子どもの成長がこれほどまでに早いとは驚きです。つい昨日生まれたような気さえするわが子が、もう8ヶ月です。

 

忘れないうちに出来る限りのことをここで記録していきたいと思うので宜しければお付き合いください。

 

今回は生後7ヶ月の時期の振り返りです〜。この時期に何を買ったかも合わせて紹介しますね。

 

 

生後7ヶ月振り返り

息子の成長と新しく購入したもの

f:id:amy-ohlala:20200526220210j:image

ストローでお茶が飲めるようになったよ!

6ヶ月の途中から本格的に再開した離乳食がですが、何かを忘れてることに気づきました。

その何か、お茶です。

 

ご飯を食べさせることに夢中で、飲み物をあげることまで意識が無かったんですね。

 

でも今まで哺乳瓶でミルクを飲むことしか知らなかった子に、どうやってストローで飲むことを教えるのか…?

 

周りのママ友2人に聞いてみて、2人ともがオススメしてくれたのが、いきなりストローマグというものでした。

マグのフタを押すと、ストローを吸わなくてもストローの先から中身が出てくる仕組みです。なので、最初は親が押してあげれば、赤ちゃんにストローの先を咥えさせるだけで、そこから飲み物が出てくることを理解してもらうことができます。

 

ママ友の子もそうだったように、うちの子もすぐにそれを理解して2日くらいで自分でストローで吸って飲めるようになりました。

 

いつもノンカフェインの麦茶をあげているのですが、飲むことが大好きみたいで、離乳食の途中でも「ん〜!んーっ!」と催促してきます。

 

そのストローで飲む姿が、なんとも成長を感じられて、もう何にもできない1日中寝てる赤ちゃんとは違うんだなぁと感慨深く思ってしまう出来事でした。

 

行動範囲が広がってベビーサークルを設置したよ!

生後6ヶ月になる直前に寝返りをしてから、すぐに360度方向転換することはマスターしましたが、前にはなかなか進まずの我が子。

 

前に行きたくて手を突っ張ると、本人の思いとは裏腹に後ろに下がってしまうようで、なんともかわいい光景でした。

 

前には進めないとは言えども、行動範囲が日に日に広がっていくので、私はもうトイレにも行けなくなる日も近い…!という危機感から、ベビーサークル を購入することにしました。

 

あまりビビットなカラーだとわが家のインテリアには合わないので、ブラウンが落ち着いたこちらをチョイス。

色味は大人っぽいですが、しっかり赤ちゃんが遊べるおもちゃもくっついていますし、1枚透明なパネル部分もあって、サークルの中からテレビなども見やすいので便利です。

 

設置して早々に、息子も楽しそうにおもちゃ部分で遊んでいました。

結構大きいので、大人が一緒に入ってちょっと横になることもできました。

 

そして7ヶ月を2週間くらい過ぎた頃、突然ずり這いをはじめて、それからはさらに行動範囲が広がりました。

 

四六時中あっちこっち動いてはいろいろ触りたがるので、目が離せないですが、宅配便が来た時とかトイレに立つ時などの時など、毎日ベビーサークルが重宝しています!

 

我が家の変化

テレビを買いかえたよ!

今まで我が家にあったテレビは19型の小さいテレビでした。

しかも昔のタイプのやつで、「dボタン、何それ?」みたいな世界です。

外付けの録画機能もつけられないやつだったので、リアルタイムで見られない番組は諦めるしかなかったですが、録画しても見る時間がなかったので、あまり新しいテレビを買う必要性を感じてこなかったんです。

 

でも、小さいマンションから戸建に引っ越して、子どもと一緒に家にいる時間が増えて、さすがにテレビの必要性を感じました。

 

でも、子どもはテレビを叩いたりするという噂を聞きつけていたので、そのあたりの対策を練って購入しました。

 

 

こちら、キッズデザイン賞を受賞したテレビで、台座部分が下にぴったり吸着する独自設計なので、子どもがテレビを揺らしても倒れにくいというものです。

 

地震も心配だったので、その部分を重視して、このテレビに決定しました。

 

ちなみに、夫の会社の先輩パパたちから、子どもはそのうち、おもちゃを振り回すようになるので、テレビが割れないように保護するものも必要との助言をもらってので、そのうち、画面を保護するフィルムも購入するつもりでいます。

 

今の所、つかまり立ちもまだなので、まだ大丈夫かと思っていますが、成長するときは一気に成長するので、早く買わなくてはいけないですよね〜。

 

しかし本当にコロナ騒ぎで家から出られない日々が続いたので、このタイミングで買って良かったです。新しいテレビ快適です!

 

dボタンでクイズ番組に参加できるし、テレビ画面でYOUTUBEは見れちゃうし、AmazonPrimeも見れちゃうし、録画もできる(!)笑

 

10年くらいアップデートされたようなものなので当然ですね。

 

私の変化

授乳服も半袖に衣替え

暑い日がやってきたので、半袖を着る日がちらほら出てきました。

 

半袖の授乳服をあまり持ってなかったのですが、 前々から欲しいと思っていたモーハウスの授乳服をついにラクマで購入しました!

 

ラクマは出品はしても購入することはほとんど無いので、ものすご〜く悩んでの購入したんですが、購入して良かったです。

ものすごく着やすい、授乳しやすい、毎日着ていたい!

 

というわけで、また1着購入したいな〜。

狙っているのはこのあたり。ちょっと高いけど、夏中着回すことで元は取れそうです。

 

最後に

息子が生後7ヶ月の4月から5月は、コロナの影響もあって、家にこもりっぱなしの1ヶ月でしたが、それでもいろんな変化を楽しめる1ヶ月でした。

8ヶ月もいろんな表情を見せてくれるであろう息子の成長が楽しみです。

 

こんな私ごとだらけの記事でしたが、最後まで読んでくれてありがとうございました。

このシリーズ、続けていけるといいなぁ!