amyの生活アレコレ

私amyの生活の中のアレコレについてのブログ

【おうちごはん】美濃焼のおにぎり形ランチプレートで休日ごはん

こんにちは、0歳児と夫と3人で暮らすamyです。

 

今日は最近買ったお気に入りの食器と私の食生活のお話です。

食器だけではなく、ネットで見つけたおすすめレシピも紹介しますので、興味のある方は参考にして見てくださいね。

 

 

休日にちょっと良い暮らし始めました

 産後の里帰りが終わり、子どもと一緒にお家に帰ってきたばかりの当初は、なかなか生活ペースがつかめずにいましたが、産後5ヶ月を目前に落ち着いてきました。

 

とは言っても、息子が夜中に起きたり、昼間もなかなかお昼寝してくれなかったりとして、寝不足も続き、平日は相変わらずのバタバタ具合です。

 

でも、夫が一緒に子どもと過ごしてくれる休日だけは、質の高い暮らしをしようと、ごはんにこだわることにしました。

 

美濃焼 おにぎり形ランチプレート

自分なりな質の良い食生活を送るために、まずは形から入るのが好きな私は、前から気になっていた食器をついに手に入れました。

 

もともと食器は好きな方なので、食器を集めたい気持ちが常にあるのですが、あまり増えないように買うときは即決せず、きちんと吟味して買うことにしています。

 

今回購入したのがこちらのプレートです。

 

食器洗いも楽ができると思って、仕切りのあるワンプレートを探していた中で見つけたものです。

 

ほかのワンプレートとも比較しましたが、このお皿は…

 

  • なかなか無いおにぎり形というおしゃれなデザイン
  • 落ち着いていてインテリアにもなじみそうな色味
  • 和にも洋にも合う
  • お値段もリーズナブルで枚数を揃えやすい

 

と言う感じで、見れば見るほど素敵なお皿で買わずにはいられなかったです。

 

そして結果的に、買って本当に良かったです!

日常の使い勝手はもちろん、お客様が来てランチするにもピッタリでおしゃれで良かったんです。

 

和も洋もOK!ワンプレートごはん

この食器を買って、お料理を作ると、献立を考えるところからとても楽しいです。

 

これまで作ったお料理をちょっとだけ披露させてください。

和の朝ごはん

 まずは和の朝ごはんから〜

美濃焼おにぎり形ランチプレート

この日の献立

・焼き鮭

・だし巻き卵

・春菊としめじのおひたし

 

おひたしは、最近お気に入りで良く作るメニューです。顆粒の和風だしで、けっこう楽チンなので、作り置きしたりもしています。

 

レシピはこちら

 

実はこの日の朝の魚と卵とお野菜という献立は、テレビでやってた健康的な食生活の組み合わせを参考にしています。

 

このお皿だと、なんだか自然にバランス良い献立になる気がします。

 

洋のお昼ごはん

 

次は別の日ですが、洋風のランチプレートとしても活躍した日です。

 

美濃焼おにぎり形ランチプレート

この日の献立

・kiriチーズとトマトのカプレーゼ

・明太子ガーリックトースト

・サバカレーチーズトースト

・生ハム&アスパラガスのサワークリーム

 

写真には無いですが、コーンスープもセットです。

 

この日はお客様が来たので少し材料もお金をかけて作りました。この写真は自分用の少し失敗したものの詰め合わせですが、自分でも悪く無いのでは?と思う出来です。

 

サバカレートーストは、カルディで売ってる缶のサバカレーとチーズとマヨネーズをパンにのせてトースターでチンしただけの楽チンレシピです。

 

カプレーゼは、おしゃれですごく美味しいのに、とっても簡単に作れるレシピなので、レシピを載せておきますね。

 


 ちなみに、このプレートは今回のようにココットをのせて使ってもサマになるのが、さらなるお気にいりポイントです。

 

ココットは、楽天見つけた安いけどしっかりしたものです。

お菓子作り用としてもストックが欲しいと思い、まとめ買いしていたものがこのプレートにもぴったりで良かったです。

 

洋の夜ご飯

ここまできたら、夜ご飯も紹介させてください〜

美濃焼おにぎり形ランチプレート

この日の献立

・デミグラスソースハンバーグ

・kiriチーズとトマトのカプレーゼ

・茹でブロッコリー

この日はハンバーグプレートです。写真には無いですが、お味噌汁とごはんもセットです。

 

ランチの時に紹介したカプレーゼが気に入りすぎて、また登場してます。

 

ハンバーグは、妊娠前は我が家の定番メニューと言っても良かったですが、妊娠後料理の機会が減り、久しぶりに作りました。

 

普通のレシピなんですが、今回始めて家のコンロのグリルで焼いたら、ガスの力でいつもより美味しくできて、夫も大絶賛でした。

 

おうち暮らしを少しずつ楽しく

 こんな感じで、2月に入ったくらいから休日を中心にワンプレートごはん楽しんでいます。

 

日頃子どもと一対一の生活で、閉塞感を感じてしまう時もありますが、休日にこんな楽しみができて、心のバランスも取りやすくなってきた気もします。

 

特に今はコロナウイルスがこわくて外出もいつもより減らしているので、おうちでできる楽しみができて良かったなぁと思っています。

 

今回ところどころ紹介したレシピは見た目華やかな割に簡単にできるものが多いので、気になる方は試してくださいね。

 

私はといえば、次は箸置きを買うべく、ネットをさまよい中です。

能作(錫)の箸置きなんかがさりげなくおしゃれで良いなぁと狙い中です。

 

またステキな食器やレシピに出会ったらこちらで紹介させていただきます。

 

これを見てくださったみなさんの暮らしも穏やかで楽しいものでありますように。