amyの生活アレコレ

私amyの生活の中のアレコレについてのブログ

初節句は家族で写真撮影会!袴ロンパースとウォールステッカーはおすすめ!

こんにちは、0歳の男の子を子育て中のamyです。

 

あっという間に5月も終わりそうですね。

多くの人がそうであるように、今年のGWはコロナでどこも行けない日々でした。

 

その分、5月5日のこどもの日は久しぶりのイベントに家で写真をたくさん撮影して大盛り上がりしました。

 

アイテムを揃えて記念撮影をしよう!

家の中で家族でたくさん写真を撮影することって、楽しいですよね。

写真映えするアイテムがあればなおさらです。

 

今回、初節句に我が家で撮影した写真を少し載せますね。

f:id:amy-ohlala:20200522164352j:image

いかがでしょうか。

 

普段はスマホで簡単に撮影しがちですが、カメラも用意して撮影すると、なんだか背筋までシャキッと伸びます。

 

今回写真撮影用に使用したグッズを、ここから紹介します!

 

節句以外にもいろいろな場面で使用できるので、ぜひこれからお家で写真を撮るのを考えている方は参考にして欲しいと思います。

 

赤ちゃんに優しい袴ロンパース 

買って後悔なしの可愛いアイテム

まずは、息子を一気に可愛くしてくれたアイテム、ロンパースです!

f:id:amy-ohlala:20200523231815j:image

こういった和風のロンパースは、もともとは100日のお祝いの頃にすでに欲しいと思っていたのですが、着る機会も少ないしもったいないかなぁと思い、買い逃していたもので、今回やっと買う決意をしました。

 

結果、買って正解でした!

むしろ、もっと早く購入すれば良かったです。

 

いつもと違う姿の我が子の可愛さったらないですね。

完全親バカです。

 

これなら着る機会はこれからお正月など何度かやって来ますし、着れなくなっても、ネットのフリマで需要がある商品なので、売ってもいいかと思います。

 

楽天amazonで購入OK

いろんなお店で赤ちゃんの袴ロンパースは取り扱いがありますが、多くを比較検討して、最終的に私が購入した袴はこちらです。


 

楽天のお店です。 

amazonにもありました。

 

口コミも良くてコスパ最強

 ちなみに私がこちらのお店の袴ロンパースを選んだのは、

  • ぱっと見、本物の着物に見えるしっかりとした作り
  • それでいて割安なお値段設定

 と言うような点もありますし、それだけでなく口コミの高さも購入の決め手の一つです。(商品画像リンク先から確認できます。)

 

口コミを見てわかるように、リピート購入している方もいるようですが、購入して着せてみてその可愛さと見た目から納得しました。

 

基本は普通のロンパースと同じような作りなので、子どもに負担なく着せやすいですし、胸部分の飾り紐も外せるので、洗濯などもしやすかったことも高ポイントでした!

f:id:amy-ohlala:20200523231952j:image

もともとビニールに包んでもらっていたので、次に使う時までこの状態で保管しておこうと思って、またビニールにしまっておきました。

 

カラーもサイズもたくさん選べる

カラーも3色展開なので、自分の子どもの似合いそうな色が選べるのもいいですよね。

 

今回、息子には羽織の色を黒で購入したのですが、白の方が写真映えしたかも?と今更ながら考えたりします。

なので、白はまた次回着物などを着せるとき用に機会を残しておきたいと思います。これから購入される方はぜひいろんなシーンを想像して検討して見てくださいね。

 

ちなみに、息子は普段80サイズを着ているのですが、今回90サイズを購入しました。

ワンサイズ大きめの方が長く着れるだろうという見込みは正解でした。着物なので、多少大きめでも可愛いですね。

 

写真映えに欠かせないウォールステッカー 

次におすすめしたいのは、ウォールステッカーです。

冒頭の写真でもわかる通り、存在感があって、写真を華やかにしてくれているのが分かると思います。

f:id:amy-ohlala:20200523235424j:image

 

これ、実際壁に貼ると大きくて迫力があります。

画面いっぱいにカラフルな色味が溢れるので、あると無いとでは、写真の見栄えが大違いですよ。

 

ウォールステッカーの専門店で購入

今回はこちらのウォールステッカーを楽天のお店 で購入しました。


 

 

ウォールステッカーのスクウェアという専門のお店で、購入しましたが、メール便でコンパクトにして送ってくれるので、郵便ポストで受け取れるのが楽でいいです。

 

赤ちゃんがいると、お昼寝や授乳など、中断されたく無い時間帯もありますのでそういうお店がありがたく感じます。

 

壁に貼るのも5分くらいで簡単にできましたし、剥がすのも簡単そうです。(ドライヤーなどを使うと剥がしやすいとのこと)

 

とても気にいいっているので、とりあえずは5月いっぱい飾って、元のシール台紙に戻して、来年も使えたらうれしいなと思っているところです。

 

誕生日などにも大活躍するウォールステッカー

今回、このウォールステッカーがとても良かったので、次は9月のお誕生日用に購入しようとすでに考えているところです。

 

お誕生日用もたくさんあって、迷ってしまいます!

 

口コミの数などからすると、こちらのような王道タイプがやはり一番の売れ筋のようです。

 

でも、こういう可愛いモンスターたちがお祝いしてくれるものもあって、これもとても気になっています!


 

モンスターも赤ちゃんの表情も可愛くて、息子を加えて写真を撮ってみたいです!

 

伝統的な兜飾りのかわりに

 ちなみに、初節句に一番写真映えしそうな兜は、一般的なものではなく小さめの木のオブジェを義両親に買ってもらいました。

 

当初は立派なものを義実家が買ってくれるとのことでしたが、家があまり広くないことや、息子が将来独り立ちをして引っ越しても、どこにでも持っていけるようにと考えました。

 

森林工芸館さんというところで購入しましたが、赤ちゃんが触っても大丈夫な木のぬくもりがとても良いです。

 

こちらは購入してもらったものとは違いますが、同じ森林工芸館さんの作品です。

 

 

森林工芸館さんの作品はぬくもりがあっておすすめです。

 

最後に

息子の初節句に活躍したベビー袴ロンパースやウォールステッカーをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

繰り返しになりますが、初節句以外にも、いろんな場面で活躍間違いなしなので、ぜひ参考にしてもらえるとうれしいです。

 

私も、今回お家で子どもと一緒に写真を撮るのがとても楽しかったので節目節目に、いろんなアイテムを揃えて撮影を楽しみたいと思います!