amyの生活アレコレ

私amyの生活の中のアレコレについてのブログ

モーハウスの穴あきインナーで楽ちん授乳!ファッションも楽しめて節約に!?綿100%も充実!

 

授乳用インナー,モーハウス

こんにちは、4ヶ月の赤ちゃんを育て中のamyです!

 

今日は、毎日授乳をしている私のファッションに必要不可欠なモーハウスのインナーについて書いてみたいと思います。

 

「穴があいている」ちょっと独特なインナーなんですが、実際に使ってみると、とっても便利でお気に入りです。

 

出産を控えているプレママや、授乳中のママにおすすめのインナーですので、そういった方はもちろん、奥さんが授乳中の旦那さんや、出産祝いを考えている人もぜひ読んでみてくださいね。

 

 

一般的な授乳用インナー

授乳用キャミソール&タンクトップ

9月に長男が誕生し、1日に何度も授乳するようになってから、私がまず使用したインナーは、一般的な授乳用のキャミソールやタンクトップでした。

 

こういうのですね。


 

 

これを持っていれば授乳も楽チン!

 

そんな風に思って出産前から購入してスタンバイしていたものです。

 

でも実際のところ、産後の授乳が始まると、私の想像は打ち砕かれました。

 

服の下にこれを着てるので、授乳用の服を着ていたとしても、その服をめくって、インナーもめくって…と、1日に何度もということもあって、結構手間に感じてしまったんです。

 

器用な人は、これを上手に使いこなすのかもしれませんが、不器用で面倒くさがりな私にはちょっと合わないようでした。

 

特に片手に泣いている赤ちゃんを抱っこしながら、もう片方の手で服をめくりたい場合は、それができなくてちょっとイライラしたり。

 

ささいなことですが、ストレスは少しでもない方がいいですよね。

 

理想の授乳用インナー

f:id:amy-ohlala:20200109151631j:plain

これをきっかけに、私は授乳用インナーを考え直すことにしました。

 

でもそこで問題がもう一つ。

 

私はもともと肌が弱い方でしたが、産後さらに敏感になったようで、綿100%以外の素材のインナーだと、肌に触れる感覚がチクチクしてストレスになっていました。

 

授乳用のインナーはお肌に優しいものを使用しなくては!そんな風に思いました。

 

ここで私の探していた理想の授乳用インナーをまとめるとこんな感じです。

 

私の理想の授乳用インナー

・片手でも授乳ができる

・肌に優しい素材(できれば綿100)

 

 探してみて、授乳しやすそうなインナーはちらほらあるものの、やはり素材の部分で条件をクリアするのは難しそうでした。

 

でもついに!ついに理想に合うものを見つけました!

 

それが、モーハウスの「穴あき」インナーです!

 

モーハウスの授乳用穴あきインナー

「穴あき」インナー

こちらが、モーハウスの「穴あき」授乳用インナーです。

 

「え?穴あき??」

ちょっとびっくりするネーミングですが、その名の通り、このインナーはお胸の部分に穴があいています。

 

少しお上品に言いかえると、 スリットが入っています…笑

 

このスリット、商品説明の写真では控え目に見えますが、実際着ると本当に穴が開いていて、はじめはギョッとしてしまうかもしれません。

 

授乳用インナー,モーハウス

 

でもこの胸部分にあいた穴が本当にいい仕事してくれるんですよ〜。

 

「たった1秒で授乳OK」のキャッチコピー

モーハウスの穴あきインナーは「たった1秒で授乳OK」をキャッチコピーにしています。

 

穴が開いているからこそ、【上に着ている服をめくる→ブラから胸を出す】この動作が、手をサッと出す一手間だけで済む感じで、大げさではなく、体感でも本当に1秒ぐらいです。

 

もちろん、上に複雑な服を着ていない場合は、この一連の動作が片手でできちゃいます。

 

私はもう3ヶ月以上毎日使っていますが、慣れた今では、無意識で手間を感じないほど授乳までの動作がスムーズです。

 

 

また、必要な部分しか開いていないので、冬の夜でも寒くないのがとってもいいんですよ!

 

私は夜に添い乳をする場合が多いのですが、その時もお腹を出さずに授乳がさっとできるので、とっても便利です。

f:id:amy-ohlala:20200117134833j:plain

穴があいてても大丈夫?

こんな穴開いていて外出時なども大丈夫?と思うかもしれませんが、もちろん大丈夫です!

 

インナーなので、上に服をきていれば穴部分は隠れますし、透けそうな色味の服を着る場合も、ブラを同系色で揃えれば、中のブラが目立つこともありません。

 

 

 モーブラで有名なモーハウス

ところで、「モーハウスって何?」と思われている方も多いと思いますが、質のいい授乳服などの授乳用アイテムを作っている茨城県に本社を持つ会社です。

 

子育てママが商品開発をしているので、商品一つ一つがよく考えられて作られていて、メルカリやラクマなどのネットフリマでも人気のブランドです。 

f:id:amy-ohlala:20200127002916j:image

 

今回このブログでは穴あきインナーから触れましたが、モーハウスブラ(モーブラ)と言う、締め付けないけれど胸をしっかりとホールドしてくれる着心地のいいマタニティブラジャーの方が有名です。

 

モーハウスのインナーも、モーハウスブラと一緒に着用することが推奨されていますが、残念ながら私はすでに授乳用のブラを揃えてしまっていたので、普通の授乳用ブラと使用しています。

 

もちろん、普通のブラとの合わせた使用で問題なく穴あきインナーを使用できるのでいいのですが、このブラ、乳腺の発達を妨げないと言う作りで、つけ心地の口コミもいいですし、次にマタニティブラを買う時は絶対にこれを買う!と心に決めています。

 

ちなみに、モーブラ以外の授乳用ブラを使用する場合は、スムーズな授乳のためには、モーブラに似て、ブラをめくって授乳するタイプのブラを併用するのがいいとは思います。

 

選択肢いっぱい!モーハウスの穴あきインナー

季節に合わせたラインナップ

そんなモーハウスが展開する穴あきインナーは、季節に合わせて種類も豊富なので、その時々に好みのタイプを選ぶことができます。

 

まずは七分袖のもの。

 

こちらのページの口コミを見ると、たくさん愛用者の方の口コミが載っているので、ぜひ見て欲しいと思います。

「授乳生活が楽になった」や、「とても快適です」「リピートしています」などの声が掲載されています。

 

 それから、一部袖です。

 

タンクトップタイプもあります。

 

冬に人気のタートルネックタイプもあります。

 

残念ながら、ここまでは綿100ではないのですが、綿が92〜95%入っていたり、カラー展開もたくさんあるので、中のブラの色に合わせて好きな色が選びやすいです。

 

綿100%のラインナップも豊富

「どうしても綿100%がいい!」と言う私のような人にとって、とてもありがたいのが、モーハウスのインナーは綿100%のラインナップもちゃんと揃っていることです。

 

こちらが、綿100%一部袖のシャツタイプのもの。

授乳のしやすさはもちろん、なかなか、袖ありの綿100パーセントの授乳インナーが無いので、それも人気の秘密だと思います。

 

お値段も綿100%にしてはかなりお買い得なので、私もこれを購入して、肌寒くなり長袖に衣替えするまで着用していました。  

 

もちろん、タンクトップタイプもあります。

 

 

 それから、冬に重宝する長袖です。

こちらも実際に使用していますが、 これが冬場の授乳に本当に良く、綿100%の着心地の良さもあり、買って良かったと心から思っています。

 

私が実際に持っているコットン100%のモーハウスの穴あきインナーはこちらです。 

授乳用インナー,モーハウス

 コットン100%のおかげで、本当に着心地がよく、毎日着ていても快適です。

 

その使い心地の良さゆえに、長袖は後からもう1着買い足しちゃいました。

次の春から夏にかけて、まだ息子が卒乳していなければ、半袖かキャミソールタイプのどちらかも買い足すことを考えています。

 

 

お得なスターターセットも充実

さて、上にあげたように、たくさんラインナップのあるモーハウスのインナーですが、ちょっとお得なスターターセットもあります。

 

出産準備にまとめて買ってしまうのも一つの手だと思います。

 

こちらのモーブラとインナーのセットは、バラバラで購入するより1,000円近くお得です。

 

他にも、コットン100で揃えられるセット

冬におすすめのセットもあります

 

モーハウスは出産祝いにもできる

ちなみに、モーハウスの商品を出産祝いにしたいと考える人も多いようで、そういった人のためにギフトラッピングも用意されています。

https://item.rakuten.co.jp/mo-house/0010009/

 

出産祝いといえば、赤ちゃんグッズが選ばれることが多いですが、こういうママに嬉しいものを送ると言うのも素敵だと思います。

 

私自身も、妊娠から出産を経て、自分の体調は日々変わっていても、目の前の赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいになりがちで、自分のことは後回しになっていました。

そんな中、赤ちゃんだけじゃなく私自身のことを労わってもらえるプレゼントは、特に嬉しかったです。

 

もし、サイズを聞ける間柄ならいいですが、そうでない場合は、モーハウスには商品券(https://item.rakuten.co.jp/mo-house/c/0000000307/)も用意されているので、これを贈るのもいいですよね。

  

穴あきインナーがあれば、授乳中のファッションも楽しめる

さて、モーハウスの授乳用インナーを使い始めてから、私は産後のファッションを以前より楽しめるようになりました。

 

それまでは、授乳中=授乳服と言う考えしかなかったのですが、このモーハウスのインナーが優秀なおかげで、授乳専用の服でなくても楽に着れるようになったんです。

 

もちろん、すっぽりかぶる系のワンピースなどは、どう頑張っても授乳しようとするとお尻が出てしまうのでNGですが、それ以外の服はだいたい着て楽に授乳できます。

 

中でもお気に入りなのは、前ボタンのある服とモーハウスの授乳用インナーの組み合わせです。

 

授乳中もそうで無い時も着れる服

例を出すと、前ボタンのワンピースで私が今気に入ってヘビロテしている服はこちらです。

 

 

これを着てると、日頃授乳しているママなんて分からないですよね?

1枚でファッションが決まるし、時間がない中でもおしゃれになるので気に入っています。

 

ボタンを外すだけで授乳できちゃうので、楽チンですよ。

 

授乳専用ではないので、被服費の節約になる

授乳専用の服以外のものを着ることで、ファッションを楽しむ以外にも、メリットはあります。

 

それは、被服費の節約になることです。

 

産前に着ていた服を引き続き着ることができたり、授乳期間中に新たに買った服を長く着ることができるので、結果的に節約になります。

 

モーハウスのインナー自体はものすごく安いわけでは無いですが、上に着る服の幅が広がることで、実は節約できちゃうわけです。

 

前ボタンと穴あきインナーの組み合わせのメリット

頻回授乳といえば、私にはちょっとした不安があります。

 

それは、ついおっぱいをしまい忘れてそのまま玄関の外に出てしまったりして誰かに会ってしまいやしないかということです。

 

現に、恥ずかしながら、授乳が終わった後に家事をしていて、胸をしまい忘れてる時がありました。

 

これ、私がズボラすぎてそんな事態になるのかなと思っていましたが、この前こちらの漫画を読んでいたら、この作者さんは、やらかしていました。

 

この作者さんの場合、胸を出したことを忘れたまんま、家の外に一歩出てしまい、あろうことか知らない男性と鉢合わせしちゃってます。

 

おそらく角度的に見えてなかっただろうというのが救いですが^ ^;

 

このエピソードを見て、あながち自分の心配も起こりがちなことなのかもと思いましたが、モーハウスのインナーに前ボタンの服を着ていると、そういう心配もなくなります。

 

というのも、モーハウスのインナーを中に着ていて、前ボタンの服を着ていたら、ボタンを締め忘れてても胸部分が見えることがないんです。

 

なので、この組み合わせの日は、気持ち的にちょっと安心しています 笑

授乳用インナー,モーハウス

 

だからといって、胸のしまい忘れには要注意ですが。

 

少数派かもしれませんが、もし私と同じ不安を抱えている方がいらっしゃったら、モーハウスのインナーと前ボタンの組み合わせの服、特におすすめですよ 笑

  

最後に

授乳中におすすめのモーハウスの穴あきインナーの話でしたが、いかがでしたでしょうか。

 

穴あきなので、はじめは抵抗あるかもしれませんが、きっと一度着てみると、手放せなくなっているママは多いと思います。

 

気になっている方は一度試して見てくださいね。

 

こちらの記事が、授乳中のママや授乳を控えているプレママにとって少しでも参考になれば嬉しいです!

 

 

 

ちなみに私自身は仕事上の都合で、子どもを夫や実家に見ていてもらう日もありますので、母乳と粉ミルクの混合で育てています。

 

過去記事でサプリや哺乳瓶の話を過去記事で触れていますので、よろしければこちらの記事も覗いて見てくださいね!

 

 

 

愛用中の哺乳瓶のお話↓

 妊娠中から授乳中の今も愛飲してい葉酸サプリの話↓

amy-arekore.hatenablog.com