amyの生活アレコレ

私amyの生活の中のアレコレについてのブログ

目指せ丸い頭!赤ちゃんの向き癖対策はタオル?ドーナツ枕?それとも?

f:id:amy-ohlala:20200723233905j:image

 

こんにちは、0歳の男の子を育てているamyです。

さて今日は、赤ちゃんの向き癖と頭の形が気になっている方、必見の記事です。

 

というのも、我が家の息子は頭の形の歪さが深刻で、ヘルメット治療に進むことになってしまったのですが、実は月齢が小さければ、そこまで踏み切った治療をせずとも頭の形を改善する方法はたくさんあります。

 

その方法をこの記事でまとめてみましたので、赤ちゃんの頭の形で悩みがある方はぜひ参考にしてくださいね。

 

 

頭の形を治す定番!タオルを使う方法

これは本当に定番で、私が息子の頭の向き癖を相談した助産師さんや小児科の先生がみんな、勧めてくださった方法で、タオルを使って赤ちゃんの頭の向きを矯正しようとするものです。

 

百聞は一見にしかず。こちらのサイトに写真が載っているので、ぜひ参考にして見てください。


そして、記事を抜粋しますと、こんな風に書いてあります。

 

タオルを四つ折にしてフラットな状態でバスタオルなどで土手を作り、赤ちゃんの背中に支えてあげるとよいでしょう。

 

ただ、我が家の場合はちょっとこれは失敗でした。

うまく行っているご家庭もあるので、人それぞれかとは思いますが、我が子は向き癖が強すぎたせいか、どうしてもタオルの方向にどんどんと頭が沈んでしまって、タオルを使った意味がなくなってしまっていました。

 

ですが何と言っても、やり方も簡単で身近なタオルを使うので、思い立ったらすぐ試せるのがいいですよね。

度はやって見るのがいいと思います。

 

数ある中でもとても評判のいいドーナツ枕

 さて、我が家はタオルの時点で断念してしまいましたが、今にして思うのは、ドーナツ枕を活用したらもっと良い変化があったかもということです。

 

先ほどタオルの章でご紹介した記事に、「ドーナツ枕は適さない」と書いてあったように、もしかしたらお医者さんや助産師さんもそれを知っていて、ドーナツ枕を勧めることはしてくれなかったのかもしれませんが、タオルでダメだった時点で試すべきでした。

 

というのも、とても口コミのいいドーナツ枕を見つけてしまったから。

 

それがこちらのドーナツ枕です。

 

知るきっかけとなったのは、ある有名インスタグラマーさんが、実際にお子さんに使って頭の形が丸くなってきたと書かれていた記事を読んだことです。

 

そして、Amazonなどの購入レビューを見ると、みなさん頭の形が良くなったと書かれていることの多いこと!

 

お値段もお手頃なので、試す価値あり!ですし、日本製というのも、とても安心して使えるかと思います。

 

ただ、我が家の場合、私が見つけた時にはすでに遅く、息子はすでに寝返りを始め、寝相も悪く一箇所に落ち着いて寝ない子となっていたので、購入を諦めましたが、もっと早くから知って使っていたら変わっていたかもしれません。

 

実は、別のドーナツ枕で、ベビー布団についてきたものを息子に使って見たのですが、本当におまけの安物でまったく役に立たなかたので、ちゃんと買ってあげるべきだったと後悔しています。

 

うつ伏せ防止にもなる秘密兵器「天使のねむり」

そして、これだけはどうしても紹介しておきたい優れものがこちら。

 

こちらはちょっとお値段が上がってしまいますし、口コミも成功した人とうまく行かなかった人で分かれるので賭けになるかもしれませんが、買ってよかったという口コミも多い向きぐせ防止クッションです。

 

タオルで土手を手作りしていた変わりに、マットレス自体に土手ができているような感じの作りです。

 

枕だと、そこから頭が外れてしまうという問題もありますが、こちらはマットレスタイプなのでそういった心配もありません。

 

また、このクッションのすごいのは、寝返りを防止することから、うつ伏せ寝の心配もなく、乳幼児突然死症候群SIDS)の予防にも効果を発揮するところです。

 

正直、自分がタオルで息子の向き癖を矯正していた時は、タオルに顔が埋もれるのが心配で、夜間など、自分が長時間見守れない場合はあまり使用したくないと思っていたので、夜間も心配なく使えるというのは素晴らしいと思います。

 

ドーナツ枕に医学的な根拠を見出さないお医者さんたちは、タオルを使う方法を勧めることが多いようですが、我が家のようにタオルもうまく行かない家庭に向けて、ちゃんとこういう商品もあったのですね。

 

ただ、本当にちょっとお値段もお高めなので、なるべく早い月齢から、思い立ったらすぐ試して見ることが大事かもしれません。

 

 最後に

赤ちゃんの向き癖対策、歪な頭の形対策に、3つほどあげて見ましたが、いかがでしたでしょうか。

 

我が家の息子の場合、お医者さんに勧められたタオルで失敗した時点で、もっと踏み込んで調べて試す必要があったかもしれませんが、結局のところ、頭の歪さも進行してついにヘルメット治療になってしまいました。

 

ヘルメット治療を始めた今となっては、ベストを尽くすまでですが、やはり金銭的にも手間的にも結構大変な部分があるので、できれば早いうちからいろいろと対策をうつに越したことはありません。

 

このことを教訓に、もし第二子を授かることができたら、今回紹介したドーナツ枕やクッションを使って、頭が歪になるのを何としても阻止したいと思います。

 

今まさに赤ちゃんの頭の形で悩まれている方、ぜひいろいろと試して見てくださいね。

 

今回の私の記事が何かのお役に立てれば嬉しいです。

 


最大1,100円もお得!初めてなら断然こちらのセットから!!