amyの生活アレコレ

私amyの生活の中のアレコレについてのブログ

生後4ヶ月5ヶ月6ヶ月の成長 ミッフィーちゃん絵本などなど雑感

こんにちは、新米母amyです。

 

あっという間に我が子が生まれて半年経ちました。

 

月齢ごとの写真を毎月撮っているわけではないのですが、5ヶ月の当日気が向いたので記念に〝5 months〟の文字とともにパシャり。

f:id:amy-ohlala:20200221012145j:image

 5ヶ月になる頃から、ミッフィーのライトが気になる様子で、近くに置いておくととミッフィーの顔をなでたりしているのでかわいいです。

 

生まれた頃から、毎晩寝る時に、ミッフィーちゃんが「おやすみー」と語りかける風にして、明かりを消すようにしているので、お友達だと思ってくれてるといいな。

 

ミッフィーのファーストライトについては過去に記事も書いています。

 

ところで、ミッフィーの別名というか、和名はうさこちゃんというの、みなさん知ってましたか?

写真の中に入れてみた絵本でも、ミッフィーうさこちゃんとして登場します。

 

なんだかかわいいので、息子にはうさこちゃんって呼んでほしいと思って、ファーストライトを見せては、「うさこちゃんだよ〜」って言っています。

 

ちなみに、5ヶ月当時の息子には、このミッフィーのは本ちょっとまだ早かったようです。ミッフィーちゃんがパパと動物園に行くお話なのですが、ストーリー性のある絵本なので、もうちょっと先にまた読んであげたいと思います。

 

写真の中にあるもう1冊の本、こちらは赤ちゃんでも楽しめる本でした。

 

ノンタンの表情がコロコロ変わるのが面白いらしく、読むたびに声を出して笑っていました。 反応が見えると、読んでいるこちらも嬉しいですよね。

 

 

さて、出産の日から半年です。

早い!ほんと早いです。

 

身長、体重の数値がどんどん増えて、4ヶ月の中頃には握力もついて、ものを掴んで遊べるようになりました。

 

ものをつかむにしても、初めは偶然手に当たったものをつかんでいただけが、だんだん自分の意思ではじめるようになって、6ヶ月をすぎた今では、しっかり目の前のものを認識して掴んでいるのが分かります。

 

寝返りは4ヶ月になる前から意欲を見せていたものの、体重が重いせいかなかなか習得せず、のんびりのんびり、6ヶ月を目前に成功しました。

 

赤ちゃんは、日々成長ですね。

 

私も、母として成長しているのでしょうか。

5ヶ月をすぎた頃、なんとなく気が向いたので、ちょっと恐れていた児童館デビューをしました。

 

私、人見知りなので、もっと先にしようと思っていたのですが、ある日突然行く気になって、足が向いていました。

 

行ってみたら、先生たちも優しくて、とっても親切。

息子とたくさん遊んでもらって、育児の悩みまで聞いてもらって、至れりつくせりでした。

 

でも、それは2月のはじめの頃のお話。

今はコロナのせいで児童館に行けるような状態ではなく、児童館もおそらく休館しています。

 

世界中の人がコロナには悩まされていると思いますが、本当に早くこの事態が収束して欲しいですね。

 

 最近息子の夜泣きが頻繁なので、毎日寝不足が続き、なかなかブログも更新できないままですが、日本の片隅でそんなことを考えながら過ごしている私でした。