amyの生活アレコレ

私amyの生活の中のアレコレについてのブログ

ヘルメット治療前に知りたかった!経験談や世間の意見①

ヘルメット治療

こんにちは、息子がヘルメット治療を完了したamyです!

 

かなり前のことですが、ネットニュースで、ある芸能人の方の赤ちゃんのヘルメット治療のことが記事になっていました。

 

複数のニュースサイトで取り上げられていた記事ですが、yahoo!ニュースでは、多くのコメントが寄せられていて、中にはヘルメット治療をした親御さんのコメントもいらっしゃいました。

 

中には、私自身がヘルメット治療に悩んだ際に知りたかったな〜と思うようなコメントが多かったです。

 

残念ながら、Yahoo上では記事とコメントがすでに削除されてしまったようですが、幸いなことにコメントを保存していたので、ここに引用して掲載していきたいと思います。

 

  

ヘルメット治療の記事

 

まず、記事はこちら。

前述の通り、yahoo!ニュースは時間が経って消えてしまったようなので、ねとらぼの同じ記事をリンクで貼っておきます。

稲垣さんのことは今回の記事で始めて知って、インスタもフォローさせていただきました。

とってもかわいい赤ちゃんです!

 

ぜひ全文読んで欲しいと思いますが、これも消えてしまうかもしれないので、特に共感した記事の中の一部を、ここに抜粋して引用します。

 

生後3~4カ月の頃に「頭の形が少し長い」と感じ、専門クリニックを訪問。「かなり頭の形がいびつであり、普通に生活していたら治らない」と診断されたことを受け、痛みなどの負担が基本的になく、早期開始で矯正も可能なことから、約5カ月間の“ヘルメット治療”へと踏み切っていました。

 

治療開始から1カ月がたった24日、稲垣さんは「すごい変わってる!!!!!」とコメント(略)後頭部が目立ってせり出し、おでこも広く、顔が全体的に縦長だった以前と比べ、現在では出っ張りがなだらかになり、顔の長さも気にならないほどに変化するなど、治療は相当な効果を上げているようです。稲垣さんは「あと4か月くらいつけないといけないけど1か月でこんなに変わると思ってなかったので驚きました」と、短期間で息子の頭部を大矯正した治療に驚きを隠さず、「思い切ってやって良かったです」と夫婦の決断が正しかったことに安堵(あんど)の様子をみせています。

 

稲垣さんの赤ちゃんは、うちの息子より早い月齢からヘルメット治療を始めているので、効果もより期待できるケースだと思います。

 

とはいえ、息子も治療を始めて1ヶ月くらいですでに劇的な効果を感じましたし、私たち夫婦も、治療開始から完了をした今に至るまで、ヘルメット治療をして良かったと思っているのも同じです。

 

コメント欄で見られた意見

さて、冒頭でも触れたように、この記事は本文や写真だけでも十分興味深っかったですが、yahoo!ニュースでは、コメント欄がかなり盛り上がっていました。

 

私の個人的な意見ですが、ヤフコメは書き込む人の世代や性別に偏りがある印象で、記事の内容等によっては時に荒れることもあるように思います。

ですので、日ごろから半信半疑に目を通すことはありました。

でも、今回の記事のコメント欄は、興味深い内容に溢れて、読むことが楽しかったです。

 

実際に私もヘルメット治療をした息子を持つ親として、ぜひ多くの人に読んでもらいたいなと思ったコメントをご紹介しながら、合わせて私の感じたこともお話しておきたいなと思います。

 

yahoo!ニュースで記事が消える前に、コメントだけ保存しておいて良かったです!)

 

記事写真のBefore Afterを比較してのコメント 

まずは、記事内の写真を見た上での率直な感想を綴っている方のコメントです。 (以下、枠内がヤフコメからの引用です。)

before after凄い。効果が目に見えて現れるのは。
こんな短期間で。

 

本当に記事の写真を見て、比較すると良くわかりますよね。

我が家の息子の頭も、最初の1ヶ月でも目に見えて効果が現れてきましたし、治療すればするほど改善されていきました。治療を悩んだこともありましたが、過去の写真を見返すたびに治療をやってみて本当によかったと思います。

 

 

ヘルメット治療への肯定的な意見

こんなふうに自分の事を気にするような自我が芽生えた時には手遅れって事があるから、「どんな姿であっても我が子は可愛い」ではなく考えてあげれるのは素晴らしいと思う。
歯列矯正は大人になってもできるけど、頭の造形は大人になったら出来ないんだろうし。

 

私も頭の形にコンプレックスがあるから、ちゃんと対応してあげてる稲垣さん素晴らしいと心から思います。
普通は「ちょっといびつだね、でもそのうち治るんじゃない?」くらいで済ませてしまうと思う。

 

yahoo!ニュース のコメントを読む前は、ヘルメット治療に否定的な意見の人もいるんだろうな〜と思っていたのですが、読んでびっくり!ほとんどがこの方々のように肯定的な意見でした。

 

うちの場合は、治療を始める前に私と夫の両方の家族の意見を聞いたりして、多くは賛成に近い意見でしたが、中には反対する人もいました。

その理由としては、やはり自然な状態から手を加えることに抵抗を感じるようでした。(私が反対意見もあるなら事前に聞いておきたいとあらかじめ言っていたので話してくれたことです。)

 

その反対意見を聞いた上でも、私たち夫婦の場合、やはりヘルメット治療をすることが将来の息子のためになると考えに行き着いたので、治療を決意しました。

 

個人的には、自然な状態に手を加えるというのが、果たして『向き癖によって変形した頭の形』を『自然』と言うのか?という疑問もありますし、赤ちゃんに負担のない形で手を加えるのであれば、成長した後に悩みとなってしまうよりいいのではと思います。

 

 ちなみに、引用コメントで書かれている通り、ヘルメット治療は赤ちゃんのうちにしかできない治療です。早ければ早いほど、効果が出る治療でもあります。

 

 

頭の形と頭痛の関係性についてのコメント

私自身の頭蓋骨の形がいびつです。そして、長年、謎の頭痛に悩まされています。
CT撮っても、いつも謎。薬で頭痛を抑えていますが。頭蓋骨の形が悪いせいじゃないか、と個人的には思っています。先生に相談した時は、「頭蓋骨を開くという大手術になる」と言われてあきらめましたけど。 

 

頭の形によっては頭痛が起こりやすくなるとかあるようですね。私はまさに絶壁で頭痛持ちなので、関係あるように思ってしまいます。小さいのに大変だけど頑張って!

 

俺は後頭部が斜めに絶壁だから、仰向けだと熟睡出来なくて、うつ伏せや横で寝ると肩や首が凝るんだよね…。
親が早めに気付いてくれるなんて羨ましいな。 

 

見た目だけの問題で治療していると思っている方がいますが、頭の形が極端に悪いと、歯並びに影響したり頭痛、肩こりの原因になるそうですよ。 

 

頭の形がいびつなことで、息子が将来、頭痛などに悩まされるのではと、私たちも懸念していました。

このコメント欄で、実際に頭痛を頭の形に起因すると感じている人が、一人のみならず複数いらっしゃったので、その多さに驚きでした。

 

頭痛以外にも、例えばメガネを作る時にも苦労することがあるそうです。

うちの息子の場合、左右で耳の位置が1㎝ずれていました。

残念ながら、頭の形の方はヘルメットで良くなってきましたが、治療の開始時期が遅かったせいか耳の位置は相変わらずです。ただ、見た目上は違和感はありません。

 

ヘルメット治療の認知度が広まることを望む意見 

私も弟も絶壁。本当に嫌ですし、苦労します。髪型で誤魔化せますが、したい髪型ができなかったり、帽子被ると外せません。
昔はそのような治療があったのか?あっても情報がなかったり。高額だったりで難しかったかも知れない。今はネット社会。このような 知ってよかった、教えてあげようと思える情報が知りたい人に届きますように。

 

私もしてほしかった。
母親に、絶壁になった理由を聞くと、
私は何度も横に向けたけど、あんたが仰向けばかりで寝るんだもんと。
生まれたばかりの私は意識ないんだからとよく嘆いたものです。 

  

ヘルメット強制なんて、十年前は知らなかった…こんなに変わるとは!
そして、他の記事で「ヘルメットと聞くとあの重いヘルメットを想像するが、とても軽く赤ちゃんにも負担が少ない作り」と知りました。痛くもないなんて。凄いな。

 

我が子もヘルメット治療していました。
他県まで通っていました。する時は勇気のいる決断でしたが、本当にして良かったと思ってます。悩んで悩んで、遠方だったり金銭面でしなかった人も沢山いると思います。こうして記事になることでもっと認知されて、もっと身近で出来るようになれば良いなと思います。 

 

ヘルメット治療、私も本当に広まって欲しいと思います!

 

ところが、上記に書かれているように、実際には治療が安価ではない(約40万円)ことや、どこにいても気軽にできるものではないためか、ヘルメット治療をしている赤ちゃんを見たことがある人自体が少ないのではないでしょうか。

 

自分の息子がヘルメット治療をしたことによって、小児科医の先生たちでさえも、ヘルメット治療と言う存在や必要性を知らない人が多いのだと感じました。

 

そんな中で、こんな意見↓もありました。 

とてもデリケートな問題です。
こういう治療があることを世間に伝えることはとても意義がありますね。
ただ、医療保険の対象にならないのが辛いところ。安くはないようなので。

 

ちなみに、日本では保険適用されないヘルメット治療ですが、海外では、多くの国で保険適用される治療だそうです。(きちんと調べてないので、どの程度のものかは詳細不明ですが。)

 

頭の形は、上述の通り、見た目だけの問題じゃなく、健康問題にも関わってくることです。これから、長い未来を歩む赤ちゃんの人生のために、ぜひとも政府には保険適用も検討して欲しいと思います。

 

ちなみに、現在日本の保険制度は危機的な状況にあるのは理解した上でこの保険適用の話をしています。

 ヘルメット治療が自費で高額な一方で、今や薄毛の治療も保険適用となっている時代です。薄毛も多くの人が悩んでいる問題であり、私自身も悩んだ時期もありましたので、特にそのことについて意義を唱えるつもりはありません。

でも、最近の政治の動向を見ていると、日本の政治の意思決定の場の大部分を占める高齢の男性の関心事ゆえに、割とスムーズに薄毛治療が保険適用にまで至ったのではないかと考えてしまいます。

私が言いたいのは、薄毛の治療を保険適用するなら、赤ちゃんの頭の治療も保険適用にして欲しいということです。 もっと、子育て世代や女性が政治の表舞台に出て行かない限り、叶わない望みなのでしょうか…?

自民党は女性の議員の比率をあげる気はないようで、数ヶ月前も、女性の国会議員の比率をあげるのは、野党に任せる旨の発言がありました。この調子では、今の政権に期待する気もなくなります。

子どもの未来を豊かにすることは、国の未来を豊かにすることでもあります。(本当は国益云々は言いたくないですが。)

ぜひ選挙に行って、国の未来を考えられる人や党に投票したいものです。そういう人がいないから投票に行かないケースもあるかもしれません。でも、他国のように政権交代が頻繁に行われることで、健全な国政運営が続けられると私は思います。少なくとも日本の今の状態が続くのは私は健全ではないと思います。

お子さんの未来を憂いる人で選挙に行く習慣のない方がもしいましたら、ぜひまず一度投票所に足を運ぶことを考えて見てください!

 本題とは逸れた話題で失礼しました。

 

 

治療へのイメージ

この暑さの中ヘルメットを着けさせるのは本人以上に親の方が大変だと思う。
嫌がってたくさん泣かれるだろうし、常に汗疹や湿疹の対策をしたり…
だけど本人が大きくなった時にこれを知ったらきっと感謝すると思うなぁ。
すでにかなり結果は出てるけど、このまま無事に治療が終りますように。 

 

 確かに我が家も夜泣きなどがありましたが、赤ちゃんは適応能力も高いので、そこまで嫌がったことはうちの場合ありませんでした。ただ、赤ちゃんは賢いので、最初に泣いた時に親がヘルメットを外してしまうと、それを覚えて繰り返し泣くこともあるそうです。最初が肝心ですね。

 

たまにヘルメット被っている赤ちゃん見るけど、付けてると可愛そうだなーとか思って見てたけど、こんなに変わるならやっぱりやった方がいいてますね。
顔の表情も違う気がする。

 

ヘルメットつけてる赤ちゃんをたまに見ると言うことは、都会にお住まいの方でしょうか?治療まで1時間かけて通っていた我が家の場合、周辺では息子と同時期に治療していた子を見たことがありませんでした。スターバンドのスタッフさんに聞くと、過去には何人かいたそうです。それから最近一人偶然治療中の赤ちゃんに出くわしました。

 

やはり、変化が分からないで、ただヘルメットをしている状態だけを見ると、夏場は特にかわいそうだと思うのかもしれませんね。実際は効果的な治療方法で、赤ちゃんも苦痛を感じているわけではないと思います。

 

頭の形と小児科の先生について

我が子も向きぐせがひどくドーナツ枕を色々試したり背中にタオルあてたりしていましたが動いて駄目でした。
1ヶ月検診とその後3ヵ月、6ヵ月検診全て違う病院にて小児科の先生に頭の形の相談をしたところ、三人の先生が皆成長ともに治ると言うので、そのままにした結果、2才半で友人からも指摘されるほど歪んでいました。
今、小学生ですがヘルメットや帽子を被るのに斜めになります。
先生の言葉を信じた自分を後悔しました。
そして息子にも申し訳なさでいっぱいです。
悩んでる人は私みたいに後悔しないよう、金銭的にもやれるならやった方がいいと思います。

 

私も同じく、小児科の先生にはそのうち治ると言われたパターンです。

小児科の先生によっては積極的にヘルメット治療を親に進める方もいるそうですが、本当に少数派ですよね。ぜひ、気になったらまずは専門医にかかって見るといいと思います。

 

 

もっと早く知りたかったです。最近になって、、SNSなどでみかけるようになりショックでした。検診などの度に頭の形が心配で先生に聞きましたが、どこの小児科の先生も自然にある程度は治るから大丈夫と口をそろえているかのようにいわれたので信じていましたが、結局片側だけ斜めにへこんでいます。治療のことを知らなかったわたしのせいなのかと思うとやり直したくて後悔しかなくて、本当に辛いです。

小児科の先生は知らないのか勧めないだけなのかは真意はわかりませんが、一度もヘルメットの治療もあるよ、という話は出てきませんでした。

 

 治療が周知されていないことによって、多くの方が治療のタイミングを逃しているようですね。もちろん、知らないかった親のせいではないとは断言できます。

小児科の先生でさえ知らない方が多いですから。

なぜ、テレビなどでそういうことを取り上げないのか不思議ですが、せめてもの力になりたく、私もこんな記事を書いています。

 

 

4年前、すごく悩んで保健師さんや医師にたくさん相談したしネットでも調べたけど、この治療にたどり着かなかった…
いつか治るよとか、気にする方が完璧を求める母親って悪だとか言われた
この記事読むだけでどうしようもなく泣けてくる

 

どうか、気に病まないで欲しいと思います。この方がお子さんのことを考えて周りに相談された行動に子どもさんへの愛情を感じます。

保険適用されれば、お医者さんの認知度とかがおのずと上がっていくのでしょうか。こうして悩む親御さんを見たり聞いたりすると、私も苦しいです。

 

 

うちの息子もヘルメット治療しました。
短頭、斜頭症でした。
首が座る前に治療を初めるのがベストみたいです。
大泉門が閉じたら治療しても意味がないみたいです。
気になる方へ、小児科医は専門外です 

 

そうですね。一般的な小児科医の方はこういったことは専門外で、別にスペシャリストがいます。

我が家の場合は、大きな小児科の頭の形外来を受診するために隣県までいきました。予約してから実際の受診まで1〜2ヶ月かかることもあるので、ぜひ予約だけでも早めにするといいと思います。

 

 

成長とともに治ると言う人は多いけれど、専門医じゃないですからね…
アメリカの最近出た論文では、頭の歪みを放置して治るか治らないかは半々の確率でした。
悩むなら生後8ヶ月くらいまでは様子を見てみたらいいと思う。
治療を長い人生の数ヶ月と割り切れるかだね。 

 

論文があるんですね〜。確かに、ネット上でも放置しても治った人と治らない人の両方がいて、それが私たちの場合、治療に践め出せない原因の一つになっていました。

 

 

調べてみたら歪ん状態だと
血液循環やリンパに影響して
体に不調を起こす事もあるんですね

見た目という事でなく
先々の健康維持の意味合いで
生まれてすぐ少し変形が見られたら
お医者さんから勧めて欲しいです

 

本当に、お医者さんから勧めてもらえるというのが理想的かなと思います。

ただ、現実的には厳しい部分もありますので、冒頭の記事の稲垣さんのように発信力のある方の存在はとてもありがたいものです。

 

 

ヘルメット治療を見かけた方の意見

信号待ちしてたらお母さんにだっこされた赤ちゃん絵がいっぱいのヘルメットしてて、あまりにもかわいいから、かわいいですねーって話しかけたことあったなぁ。冬だったから、転んだら危ないのかなあと思ったくらいだったけど、治療中だったのかも。。なんだか、話しかけないほうがよかったのかもしれない。無知でごめんなさい。

 

この方、とても素敵な方だと思います。

私も息子が治療中にそんなふうに話しかけられたら嬉しかったと思います。

 

 

その他の意見

ヘルメットを嫌がったり暑そうにしてるのを見ると、きっとかわいそうと思ってしまうだろうにそれに耐え、今目の前のことより、始まったばかりでこれからずっと続く長い人生のことを考えられた親御さんはえらい。

 

これ大人になった時、めちゃくちゃ親に感謝するやつだ。

 

こうした意見は、へルメット治療をした親の目線としては、ありがたいです。

まさに、『今目の前のことより、始まったばかりでこれからずっと続く長い人生』について私たち夫婦も考えたことが、ヘルメット治療をするという選択をした理由の一つです。

でも、何度も言うようですが、治療するしないの選択どちらを選んでも、子どものことを親として真剣に考えた結果ですので、各家庭の選択は尊重されるべきだと思います。

 

 

私も写真の治療前のような頭の形です。
中学の時は宇宙人といじめのネタにされました。ショートカットが出来ません。
赤ちゃんのうちに治せるなら治してほしいです。いじめてきた人は一生許しません。

 

これはとても悲しい体験談だと思います。

 ただ、これは頭の形の問題とは別で、いじめる側のメンタルの問題があります。。

他人の容姿についてとやかく言う、ましてや、からかいや嘲りの対象にするなんてことは、あってはならないことです。

このコメント主さんは不当なことで悩まれてきたことと思います。社会的にこのようないじめをする人は絶対に許さないという風潮を形作っていきたいものです。

 

 

弟が頭が長く産まれて(40年前)母親が凄く気にしてたら祖母が「兎に角抱いて頭を丸く撫でてやれ、一日中撫でてろ」って言ったって。
多少絶壁気味だけど、あのびろーんと長かった頭が嘘みたいに綺麗になった。
ヘルメットとかない時代の知恵みたいなもんなのかな。 

 

生まれた時に頭が伸びるという話はよく聞きますが、一日中撫でてろなんて、これは驚きの話です。赤ちゃんの頭はとっても柔らかいという話なので、月齢が本当に小さいうちはもしかしたら効果があるのかもしれません。

世の中には背中センサーが過度に敏感で、抱っこじゃないと一睡もしないという赤ちゃんもいるみたいですが、私が話を聞いた保健師さん曰く、そういった赤ちゃんは頭が比較的丸いんだそうです。

頭の形の歪みも、ほとんどが寝癖に起因するものだと思いますので、抱っこばかりして撫でていればいいのかもしれませんが、親の体力がもたないですよね。

 

うちは出産時首の筋が片方伸びたみたいで向きぐせがひどく、どんなにドーナツ枕使っても片側を向いて寝てました。 結果上から見ると平行四辺形みたいな頭に。 17年前地方都市に住んでいて、ネットで調べても、産婦人科で相談しても大きくなれば治るわよーなんて言われて何もできなかったのを悔やんでいます。

 

ヘルメット治療の歴史がどれくらいあるのか分かりませんが、情報不足ゆえに、この方と同じように悔しい思いをする方が今でも多くいると思います。非常に残念です。

 

 

1人目の子の頭はビフォー並に長かったけど自然と丸くなったので、2人目(生後2ヶ月 )の頭も丸くなるだろうと勝手に思い込んでました!よくよく見てみたら結構長い気がする…。丸くならない可能性も視野に入れとかないといけないな。 

 

同じ家庭のお子さんでも、違いが出てくるのですね。

やはり、自然に治るのか治らないのかは、気軽に口にできる問題ではないと思います。

 

美容師ですが、頭の形はそのままヘアスタイルにも影響します。治せるのなら赤ちゃんのうちに治すのも手でしょう。美容師なら技術でなんとかするのがプロだ!と言う方もいますが、髪質の問題や本人の好みもあるし無理なものは無理です。
一生悩むのと、少しの期間親子でがんばるのと、経済的負担をするなら少しの期間がんばったほうがいいと思います。

 

美容師さんの貴重な意見ですね。

本当に、頭の形の問題は健康問題からヘアスタイルに至るまで、多岐の問題に通ずるものだと実感します。

 

 

①まとめ

いかがでしたでしょうか。

多くの方が頭の形に感心を持ち、ヘルメット治療に興味や肯定的な意見を持たれているのが分かったのではないでしょうか。

もともと、こういった記事にコメントをする方が、この分野に感心のある方ばかりというのもあるかもしれませんが、ヘルメット治療に否定的な意見に溢れているのではと思っていた私には意外でした。

 

次回は、実際に治療を経験した、もしくは治療を検討したが出来なかった(しなかった)方たちの体験談を中心にまとめています。

引き続き、お読みいただけると嬉しいです。

 

 

 

 関連記事