amyの生活アレコレ

私amyの生活の中のアレコレについてのブログ

【おすすめ】座れるバランスボール「ジェリーフィッシュチェア 」の効果 〜産後の赤ちゃんとの生活にもあって良かった!〜

こんにちは、もうすぐ3ヶ月の子どもと日々過ごしているamyです。

 

さて、過去の記事で触れた通り、妊娠中にウォーキングの代わりに少し楽できる運動として取り入れていたバランスボール。

 

その中で、産後も赤ちゃんをあやせることで気になっていたジェリーフィッシュチェアを出産祝いとしてもらいました。

 

 

使用してだいたい2ヶ月たちましたが、これが本当に良く、自分のエクササイズや赤ちゃんをあやすのに便利だったので、感想を書いていきたいと思います!

 

 

そもそもジェリーフィッシュチェアとは?

中にバランスボールが内蔵されたクラゲ型イス

ジェリーフィッシュ =クラゲ」と言うその名前の通り、見た目がクラゲのイスです。

でも、ただのイスではありません。

 

なんと、中にはバランスボールが内臓されています!

バランンスボールって、体幹などを鍛えるエクササイズにいいのは知られていますが、不安定ですよね。そして、使っていない時にその辺で転がっているとすごく邪魔だったりします。

 

f:id:amy-ohlala:20191207152306p:plain

そのデメリットをおしゃれなイスにしてしまうと言う発想で解消してしまったすごいアイテムがジェリーフィッシュチェアです。

 

デザインと運動の国から生まれたイス

 北欧デザイン家具IKEAの国スウェーデン

f:id:amy-ohlala:20191207150200j:plain

ジェリーフィッシュチェアは、スウェーデンのデザイナーであるルトガーアンダーソン氏が考案したものです。

 

スウェーデンといえば北欧。

北欧といえば北欧デザイン。

北欧デザインの家具といえば IKEA

 

我が家にも10年来愛用するIKEA家具が複数あり、デザインや色使いがよく、使い勝手もいいため、私の生活に欠かせないものとなっています。

 

ルトガーアンダーソン氏も、1977年から10年ほど、IKEAで専属家具デザイナーとして活躍していた経歴があるデザイナーです。

ちょうどその時期はIKEAスウェーデン国内を飛び出して、積極的に海外に飛び出していった時期でもあります。

IKEAの発展期を支えてきたデザイナーが考案したジェリーフィッシュチェアは、なるほど、おしゃれで機能的なわけです。

 

でも、スウェーデンって、実はデザインだけの国じゃありません。

 

「運動大国」だということ、ご存知でしょうか?

 

 

世界不思議発見仲里依紗さんが紹介!運動大国

 

 日照時間の少ないスェーデンでは、健康を保つために運動の必要性を重要視する人が多く、人口に対してフィットネスクラブに通う人数の割合が世界一なんだそうです。

 

しかも、スウェーデンの運動好きは最近に始まったことではなく、世界最古の体育大学が首都であるストックホルムにあることから、筋金入りのものであることが分かります。

 

このあたりの事情を、スウェーデン人のおじいさんを持つ仲里依紗さんが先日、世界不思議発見で、筋トレと言う切り口から、現地のフィットネスクラブを体験するなどして取材していました。

 仲里依紗さんは、日頃からハードなトレーニング風景をインスタ掲載していたりもしますので、ぴったりなミステリーハンターでしたが、なんとその回で、ジェリーフィッシュチェアが視聴者プレゼントとして選ばれていました。

 

デザイン性だけではなく、エクササイズにも非常に関心の高い国から生まれたジェリーフィッシュチェアは、注目度も高いと言うことが伺えます。

 

 

ジェリーフィッシュチェアを実際に使って良かった3つのこと

産後の骨盤矯正エクササイズや予定日前後の運動にいい

座りながらできるエクササイズということで、ジェリーフィッシュチェアのことを気になっている人も多いと思います。

 

私は、産後1ヶ月くらいからポヨポヨとこの椅子の上でテレビを見ながら赤ちゃんを抱っこしつつ、弾んでいました。

 

女性って二つ以上のことを同時にやる「ながら作業」が好きな人が多いといいますが、これは、「テレビ見ながら」「エクササイズしながら」「赤ちゃんあやしながら」の3つを同時並行ですね。

 

時には、  「テレビを見ながら」の部分が、「片手でご飯を食べながら」などに変わったりもします。もちろん、串など刺さるものや熱い汁物などを食べ「ながら」は危険なので、パンなど片手で食べても安全なものに限ります。

 

ちなみに、エクササイズ用のCDも付属でついてきているのですが、「座る」以外のエクササイズはまだしていません。

f:id:amy-ohlala:20191209160623j:image

 

 

それでも、エクササイズ効果があった!と実感したのは、妊娠前に履いていたスリムタイプのパンツを産後2ヶ月で余裕で履けるようになったとき。

 

産後1ヶ月時点では、骨盤が広がったままのせいか、腰あたりが引っかかって、なんとかギリギリ履けたものの、とてもじゃないけどキツすぎて長時間履くことができなかったものです。

 

助産師さんに聞いたところ、骨盤がもとに戻るのはだいたい産後3ヶ月くらいかかるとのことでしたが、ジェリーフィッシュチェアには姿勢正しく座るだけで骨盤を矯正する効果もあるということで、私の場合もしかしたら、ジェリーフィッシュチェアが早めに骨盤が元に戻る手助けをしてくれたかもしれません。

 

今回は出産後だけの利用でしたが、こちらの記事にもあるように、陣痛を待つ予定日前後の運動にもバランスボールは効果があったと私は思っているので、第二子の出産時には積極的にジェリーフィッシュチェアを活用していきたいところです。

 

赤ちゃんをあやす時に便利

高確率で泣き止む

そして、ジェリーフィッシュチェアで座りながら赤ちゃんをあやすのがいいと言われていますが、それはうちの子の場合本当に効果ありでした。

 

イスの上でポヨポヨ揺れるのがやはり心地よいのか、ぐずっていても静かになったり、眠ったりしてくれます。

 

この数週間でだんだん知恵もついてきて、私の抱っこでは泣き止むのにパパの抱っこで泣き止まない時も、ジェリーフィッシュチェアに座ってあやすと高確率で泣き止むようで、パパも毎日ジェリーフィッシュのお世話になっています。

(姿勢が悪い夫なので、ついでに姿勢が矯正されると嬉しいなと私は思っています)

 

たまにお世話にきてくれる実家の母も、最初はなぜか否定的だったのですが、その効果を見て、最近ジェリーフィッシュチェアを使ってあやすようになりました。

 

もちろん、お腹が空いてギャン泣きしているなど、赤ちゃんなりに別に欲求のある時はあまり効果はありません。

と言うか、少しは静かになるのですが、すぐに自分の欲求を思い出すようです。

 

そういう時は、赤ちゃんの欲求をきちんと満たしてあげればいいので、問題なしです。

 

助産師さんのお墨付き?

先日、市の助産師さんの家庭訪問があった時も、ジェリーフィッシュチェアであやす夫の姿を見た助産師さんが、「あ。ジェリーフィッシュちゃん。それいいよね〜。」と言ってくれました。

 

どうやら、赤ちゃんをあやすアイテムとして助産師さんの周りでも知られるように、最近密かにブームになっているようです。

 

最初、ジェリーフィッシュチェアを使用する時、赤ちゃんが揺さぶり症候群になるのではと言う不安もあったのですが、あまり激しく揺れなければとのことなので、赤ちゃんと一緒にジェリーフィッシュチェアを使う時は、優しく揺れることを心がけています。

 

もちろん、ゆっくり揺れても、特に首の座らないうちはしっかり首をホールドした抱き方をしたり、首が座ったあとも、頭部分がシェイクされないように注意することは大前提です。

 

インテリアとしておしゃれ

カラーが豊富で好みのスタイルに合わせられる

自分のエクセサイズにも効果があり、赤ちゃんをあやす時にも効果があるジェリーフィッシュチェアは、実用性以外にも、とにかくオシャレでインテリアにもなると言う点も、あって良かったと思える点です。

 

カラーバリエーションが豊富なので、お家の雰囲気やインテリアに合わせて好きなカラーが選べるのも魅力的です。

 

 

例えば、インダストリアルな雰囲気の部屋であれば、シックな黒を選ぶと、空間にしっかり馴染みます。

 

私は自分の家では青系の家具が多いので、青がいいなと思っていたのですが、青系の中でも、デニム柄、デニム柄のなかでも、ネイビー&ブルーの掛け合わせを選びました。

 

f:id:amy-ohlala:20191206135037j:image

 

ちなみに我が家は場所の有効活用しようと、リビング&ダイニング用のカフェテーブルですのでテーブルが少し低めです。

ジェリーフィッシュチェアが机の高さに対して少し高さがあるかなとも思いますが、実際にはあまり問題ないです。

 

実家では一般的なダイニングテーブルの高さでジェリーフィッシュチェアを使用していましたが、おそらく高さとしてはそちらの方がしっくりきていたかなと思います。

 

カバーのみの販売もあるので気分転換もできる

 

ちなみに、ジェリーフィッシュチェアにはカバーのみの販売もあります。

気分を変えたいときなんかにとてもいいですよね。


 

私ももし将来的に設置する部屋を変えたりして雰囲気が合わなければ、カバーを変えることも考えています。

 

ジェリーフィッシュチェアのちょっと微妙なところ

ジェリーフィッシュのデメリットは今の所感じていないのですが、あえてあげるとすれば、それは、イスの中身がバランスボールですので、普通のバランスボール同様、使用しているうちに空気が抜けるということでしょうか。

 

そうすると、付属の空気入れで空気を入れる必要があり、我が家の場合だいたい月1くらいのペースで空気を入れています。

f:id:amy-ohlala:20191209154232j:image

↑付属の空気入れです。適正なサイズになるようにボールの部分を測るメジャーもついています。

 

 メンテナンスのいるイスと考えると、ちょっと面倒ではあります。

でも、バランスボールとして考えると当たり前の手間なので、このあたりは仕方ないことと思っています。

 

1万円ちょっとの価格 コスパは? 

普通のバランスボールと比較して

ジェリーフィッシュチェアは、柄によって価格が異なりますが、公式では税込で13,824円〜15,120円です。

 

後でも触れますが、ネットで安い値段のお店を探すと、価格は1万円プラスαが最安値でしょうか。

 

私も最初は、安いバランスボールだと、2000円くらいで購入できるので、少し高めかな?と思いました。

 

でも、エクササイズ効果だけではなく、デザイン性や安全性、その辺にあっても邪魔にならならない、他にはないバランスボール言うことで、それなりに納得のいく値段だと今では考えています。

 

口コミを見ていても、いくつも安いバランスボールを使って最終的にジェリーフィッシュチェアに辿りついた人もいたので、周り道をして結局たくさんお金を使うよりは、気なっているのであれば思い切って手に入れてみるのもいいかと思います。

 

出産祝いや贈り物としても

 私もこのジェリーフィッシュチェアを出産祝いとしてもらいましたが、やはりちょっとお値段が張るものだからこそ、プレゼントとしてあげると喜ばれると思います。

 

もし、プレゼントとして購入を検討している場合は、色によって雰囲気が異なりますので、送る相手に何色がいいか、聞いてみることをおすすめします。

 

ちなみに、ジェリーフィッシュチェアの専用箱は取っ手のついたしっかりしたものなので、ギフトラッピングがなくても、私は気になりませんでした。

f:id:amy-ohlala:20191209160540j:image

私にプレゼントしてくれた方の場合は、ラッピングにお金をかけるよりはと、ラッピングをしない代わりに他のギフトを追加で送ってくれました。その気遣いが嬉しいですよね。

 

 

ジュニアサイズもあるので購入間違いに注意

 ちなみに、ジェリーフィッシュチェアには子供用の小さいサイズもあります。

これはこれでとても可愛いので、我が子が成長したら手に入れたいなと気になっています。

 

お値段も子供用のものはやはり少しお安めです。


 

もし、普通のジェリーフィッシュチェアを購入したいのであれば、ジュニアサイズと間違えないように注意してくださいね。

 

 

カラー別 ジェリーフィッシュチェアの最安値は?

ジェリーフィッシュチェアを取り扱っているショップはかなり増えています。ネットだけでなく、実店舗のインテリアショップに置いてあるのも見たことがあります。

 

実店舗は見本が置いてあれば試してからの購入ができるのがいいですが、やはりネットよりはちょっとお高めの印象でした。

 

ネットのショップでも安いと思ったら、欲しい色を取り扱ってなかったりしますが、ここで、私が探した範囲での最安値を紹介しておきたいと思います。

 

黒や赤などのシックなカラーが欲しい場合

黒と赤の公式価格は13,824円ですが、Amazon内のショップでは11,000円で販売しているところがあります。

 

 楽天でも同じく11,000円が最安で、こちらはさらに利用状況によってはポイントがたくさんついてくるので、楽天ユーザーにはおすすめです。


 


 

 

カジュアルなデニム柄の場合

デニム柄の場合、15,100円が公式の価格ですが、ネット上ではもう少し安く出ていて、11,000円前後が最安値のようです。

Amazonと比べると楽天の方が比較的多くの店舗で出ているので、楽天の方が比較しやすいかもしれません。

 

北欧っぽさが可愛い!ドット柄の場合

ドット柄が一番北欧デザインを感じるカラーかと思いますが、こちらも公式では15,100円です。

おしゃれな分、少しインテリアと合わせるにはハードルが高いせいか、ネットの最安値はデニム柄よりお安めの10,500円前後です。

 

実は北欧デザインは、和とも相性がいいので、ドット柄も和風なおうちでも使い勝手がいいと思います。

 

本当にいろんな柄と色があるので迷ってしまうとは思いますが、みなさんそれぞれのお気に入りが見つかるといいですよね。

 

 最後に

ジェリーフィッシュチェアの感想や、お値段について書いてみましたが、いかがでしたでしょうか。

メディアでも目にする機会が増えてきたので、気になっている人は多いと思いますが、まだ手に入れている人は少数派だと思います。

骨盤美人を目指したり健康維持を目標としたりする人にもおすすめですので、気になっている場合は、ジェリーフィッシュチェアをぜひ手に入れてみてほしいと思います。

 

今回の私の感想がみなさんの生活のお役に立てれば嬉しいです。

 

 

こちらの記事もおすすめです

amy-arekore.hatenablog.com