amyの生活アレコレ

私amyの生活の中のアレコレについてのブログ

【出産(前)記録】40w1d 予定日超過!陣痛促進のための運動〜バランスボール〜

こんにちは、amyです。

今日はちょっと妊娠中の体力作りにも関わる話にもなっています。

安静期間が長かったので、体力作りには苦心しています…。 

予定日超過後の診察

さて、出産予定日から1日経った昨日40w1dの話です。

午前中にNSTノンストレステスト)と診察を受けに、4日ぶりに産婦人科に行ってきました。

赤ちゃんは元気!でもまだまだ子宮口の開き具合が良くない。前回指1本分で今回も変わらない。ということで、もう何度聞いたかわからない「いっぱい動いてね」とのお言葉を先生からまたしてもいただきました。

 

前回の検診から、ほぼ毎日3キロ近く歩いていますし、家の階段の上り下りも繰り返していのですが、そろそろ体力の限界を感じます。(弱い…)

 

体力が無い私の救世主バランスボール 

過去記事で書いた通り、私は妊娠期間中の大部分を安静状態で過ごしているので、そもそも体力も落ちに落ちています。

 歩いたあとは、足が痛くなり、もう家事も何もしたくない気分に。

こんなへなちょこな体力で出産に耐えられるのか一抹の不安…。

 

でもなんとかしなくては。

41週に入ったら、誘発剤を使うために入院になりそうですし、それでもダメなら帝王切開になりそうです。

 

と、そんな私に耳寄りな情報が!

それがバランスボールを使って上下運動をするとスクワットと同じ効果があるということ!

 

バランスボールなら、無理せずできそう!

 

でも一つ注意点が。

それは、お腹の赤ちゃんと母体に万が一のことがあってはいけないので、転倒には十分に注意を払わないといけないということ。なので、人に支えてもらいながら、もしくは、何かにつかまりながらする必要があります。

それから、主治医の先生にきちんと聞いた方がいいと思います。

 

リング付きバランスボールなら安定して安心! 

そもそもバランスボールとは不安定なもの。

 

でも今は、こんな風に、下に支えのあるバランスボールもあるんですね! 

リングが支えになっているので、バランスボールがあっちこっち行くこともありません。

 

これなら、妊娠中でも安心して使用できそう。

もうちょっと早く存在を知ってたら買っていたかな。お値段もそんなにお高くないので。

 

バランスボール内臓の椅子「ジェリーフィッシュチェア」

さらに良さそうなのが、こちらの椅子にバランスボールが内臓された、その名もジェリーフィッシュチェア」

 

名前の通り、見た目がクラゲみたいで可愛いです。

 

これは、産後1ヶ月くらいから、骨盤ケアにも使えるし、赤ちゃんをあやすのにも良いということで、出産祝いおねだりリストにも加えたところです。

 

デザイン性に優れているところも家のインテリアの邪魔にならなさそうで良いですし、姿勢の矯正にもなるので、ぜひ旦那さんにも使ってもらいたい!

 

 

追記:ジェリーフィッシュチェアを手に入れました!別記事で感想を書いています。

  

普通のバランスボールは細心の注意を払って

幸いにして?今のところ普通のバランスボールが家にあるので、家族がいるときに、柱につかまりながらポヨポヨ上下運動繰り返しました。

病院の内診で先生にぐりぐりされたし、どうか陣痛に結び付きますように!

 

出産後追記

バランスボール、私には効果ありでした!詳しくはこちらの記事↓にて。

 

 


 

 

 


出産祝いに、まあるいよだれかけ【MARLMARL】