amyの生活アレコレ

私amyの生活の中のアレコレについてのブログ

【出産(前)記録】40w2d 予定日+2日 今日の陣痛ジンクスはオロナミンC!

こんにちは、毎日何かしら陣痛にいいことを試しているamyです。

 

昨日は出産予定日を2日超過して40w2d。

相変わらず時々下腹部が痛むものの、それ以外何にも兆候がないまま。

 

旦那さんに、「生まれないね〜」と言われる(もちろん悪気は無いし、私自身同じことを何度も言っている)のが嫌で、別の言葉に変えてもらうように前日の夜にお願いしたら、朝ちゃんと実践して、「生まれなぃ…」と言いかけて「赤ちゃんゆっくり出てきてね〜」と言葉を変えてくれました笑

 

あまり焦らないようにしているのですが、やはり気にならないわけが無く、周囲に言われると、自分の中の焦りを再認識してしまいます。

 

 

昼間は、一人で1㎞ほどウォーキングしました。

 

途中、用事があったので市民センターに寄るとスタッフの方が私のあまりに大きいお腹を見て、「もうそろそろ予定日?」と聞くので、「もう予定日過ぎてるんですよー」と答えると、驚きつつも、「初めての出産?初産は遅れやすいものね。帰り気をつけて帰ってね」と言ってくれました。

 

その後ドラッグストアへ。

オロナミンCを買うつもりが、夕飯に必要なものを買っていたらそのことをすっかり忘れ帰宅…笑

 

会社から帰ってきた旦那さんと一緒に夕飯後、2人でまたウォーキングついでにドラッグストアへ。

 

そうしてやっとオロナミンCゲットです!

f:id:amy-ohlala:20190919045042j:image

なんか、レトロでかわいい。

 

ちょっとインテリアに馴染むんじゃ…?と思うと試さずにいられない。

f:id:amy-ohlala:20190919050002j:image

馴染む!笑

 

駅とかに貼られたポスターで見る「いいちこ」ばりにオロナミンCが周囲に溶け込んでます笑

f:id:amy-ohlala:20190919051017j:image

(画像お借りしています)

お酒は飲めないけど、このシリーズは好き。

 

 

ウォーキングからの帰宅後、さっそくオロナミンC飲みました。

 

効果あるといいな。

 

ついでに、赤ちゃんに旦那さんと2人で熱心に話しかけました。お腹の赤ちゃん、胎動で反応してくれたんですが、何か伝わってるかな。

 

それにしても、ジンクスっていろいろありますね。

そもそも科学が発達した現代でも、陣痛の起こるメカニズムってまだよくわかっていないそうなので、そういうジンクスがいっぱい生まれるんですよね。

 

妊娠に関すること全般が、まだまだ解明されていないことが多いってことが、すごいですよね。(つわりのメカニズムも、わかっていないことの一つ。)

改めて、妊娠と出産そのものが、神秘なんだと思います。

 

できることをしたら、後は待つだけ。

運命の日を待っています。

 

 

〈追記〉

不思議なことがいっぱいな妊娠について、興味深いことがいっぱい載っていたこの本、Amazonでも高評価がついていますが、私自信もかなり面白く読みました。おすすめです。

 

 

 

 

こちらの記事もおすすめです

 


保存料ゼロ!子供と食べる焼きたてパンPan&(パンド)