amyの生活アレコレ

私amyの生活の中のアレコレについてのブログ

【出産記録〜プロローグ〜】40w4d 出産しました!

こんにちは、amyです!

 

40w4d出産予定日から4日超過の昨日の朝、男の子の赤ちゃんを出産しました。

 

なんというか、壮絶でした…!

 

出産は命がけなのが、よく分かりました。

 

前駆陣痛のような判断のつかない痛みを含めると30時間近く、病院が判断する本陣痛の開始からでも23時間、長い長い時間でした。

 

最初はまだまだ余裕な痛みから始まりましたが、最後の方はあまりの痛さに周りを気にせず叫びつづけ、産後の今は喉がカラカラです。

 

人生で滅多にない体験の陣痛をなるべく楽しもうと思ってはいたんですが、途中泣いたりわめいたり、旦那さんにあたったり、真逆の行動に…

 

何はともあれ、赤ちゃんが生まれて一安心です。

 

明日以降、詳細な出産レポを書いていきます!

 

とりあえず、出産に立ち会った旦那さんの反省点。「自分も入院準備してくれば良かった!」だそうです。

あまりにも長丁場で、早朝に産まれた後も病室で一緒に気を失ったように眠ったりしたので、身の回りのもの、例えば着替えや歯磨きやスリッパを自分の分も持って来れば良かった!だそうです。

 

たしかに、その辺の準備は盲点だったかな。

 

そんな彼の反省、誰かのお役に立ちますでしょうか。

 

  


出産祝いに、まあるいよだれかけ【MARLMARL】