amyの生活アレコレ

私amyの生活の中のアレコレについてのブログ

【プチDIY記録】進化系マスキングテープMT CASAで簡単に白いキッチン作り

 こんにちは!原状回復可能なDIYが大好きなamyです!

 今日は賃貸のお部屋住みの方や、壁などの模様替えを頻繁にしたい方に便利なMT CASAを使ったDIYの記録です。

 

賃貸だけど茶色いキッチンを白くしたい!Before After

もう2年近く前に賃貸マンションに引っ越した時、私が憧れていたのは白いキッチンでしたが、立地重視で選んだ我が家は、全体的に茶色でなんだか昭和な雰囲気でした。

 

こんな感じです。

f:id:amy-ohlala:20190808132051j:image

白いキッチンには程遠いこのキッチンを白くするためにいろいろ考えましたが、最大の問題はこのお部屋が賃貸の為、出て行く時には原状回復しなくてはいけないということです。

 

いろいろ試行錯誤した結果とてもいい方法を見つけて、キッチンを白くした後の写真がこちらです。

f:id:amy-ohlala:20190808132109j:image

(生活感がある写真ですみません…)

ただの白ではなく、アクセントに緑のラインなどを入れてみました。

ではどのように白くしたのか?

私の救世主となってくれたのはMT CASAです!

 

貼ってはがせる壁紙 MT CASA

MT CASAって?と思われるかもしれませんが、MT=マスキングテープです。

CASAはおうちのことなので、要するに、お家の模様替えとかに特化したマスキングテープです。

壁にも窓にも家具にも簡単に貼って剥がせるということで、賃貸のお部屋にはもちろん、頻繁に模様替えをしたいという方に適しています。

 

公式サイトはこちら

マスキングテープの世界も日々進化しているようです。 

 

普通のマスキングテープの幅は1、2センチくらいのものですが、MT CASAの場合幅10センチ5センチのものが主流で、大きめにできています。

 

柄もたくさんあって迷ってしまいますし、新作が出たり廃盤になったりと入れ替わりもあります。

例えば、こんな可愛いタイル柄もあれば…

 こんなシックでおしゃれな柄もあります。

私が実際に購入したMT CASAはこちらです。かなり使用したのでやせ細っておりますが…。

f:id:amy-ohlala:20190808113854j:image

青いのは今はもう廃盤になっているようです。

なぜ白が二つもあるのかと言うと、片方は柄のマスキングテープの下に貼るためです。

これが無いと、茶色い木目のキッチンの場合、下の柄が微妙に見えてしまうので、綺麗に柄を出したい方は下貼りをするのがおすすめです。

使い方としては、普通のマスキングテープと同じです。貼りたいところに貼るだけなので、とても簡単です。

縦でも横でも、自由自在です。

 

完璧に原状回復!使い方の可能性がたくさん!

今回お引越しをすることになったので、約2年ぶりにMT CASAを剥がしてみました。すると、気持ちいいほどにするっととれました!

もちろん、シール跡もありません。

もともとマスキングテープなので、剥がしやすいのも納得です。

 

気分次第で簡単に部屋の模様替えができるので、新居でも子供の成長に合わせてお部屋の雰囲気に合わせて貼ってみるのもいいかなと考え中です。

というのも、新居に和室があり、近々生まれる子供がいたずら盛りになる頃には、障子が魅力的ないたずらの対象になると思われるので、先手を打ってMT CASAでコーティングしてしまいたいという感じです。

 

MT CASAの取扱店は安さも品揃えもシモジマがダントツ!

でも、そんなMT CASA残念ながらあまり売られているのをみたことがありません。置いてあっても本当に少しで選択肢が少ない場合もあります。そもそも、そんなMT CASAを私が知ったのは、シモジマで取り扱っているのを見たのが最初でした。

 

シモジマって?と思う方も多いと思います。関東には多いようですが、地方の店舗はかなり少ないです。文房具や調理器具まで揃ってて、基本はお店を運営するプロのためのお店という感じですが、個人向けにもラッピング用品などに力を入れているお店でもあります。

東急ハンズなどとはまた違った魅力もあるので、実店舗に行くと私は何時間も滞在してしまいます。マスキングテープの取り扱いが多いのも特徴で、取り扱い数は他の量販店などの比ではありません。

 

私は実店舗のシモジマでMT CASAを購入しましたが、ネット店舗でも取り扱いがあります。しかもお値段も割引されており、MT CASAも最初から10%引きで売られています。気になる方はネット店舗の中で 「MT CASA」で検索してみてくださいね。

シモジマのネット店舗はこちら↓

 

 

 amy-arekore.hatenablog.com

 


よりおしゃれに、暮らしを良くするDIYキットRoom Makit for玄関 壁収納