amyの生活アレコレ

私amyの生活の中のアレコレについてのブログ

【DIY記録】IKEAとディアウォールでハンガーラック&壁面収納

こんにちは!現在お引越し準備中のamyです。さて、今回はディアウォールとIKEAの材料で作った壁面収納をご紹介します。

賃貸の強い味方!ディアウォール

服をかける場所や棚が欲しいな〜という思いから考え始めた今回の壁面収納、いきなりですが、こちらが、完成図です!

f:id:amy-ohlala:20190721231227j:image

賃貸のため、壁に穴あけをしない!床や天井を傷つけないというスタンスのもと、ディアウォールを使用しています。

2x4材とディアウォールがあれば、壁に穴あけしなくても柱が簡単に建つので、賃貸住宅の強い味方です!類似品としては、ラブリコもありますね。両方使ってみて個人的にラブリコの方がネジ式のため、微調整がしやすく好きですが、バネ式のディアウォールもそこまで取り扱い難いわけではないと思います。また、機会があれば取り付け方法もレポしたいところです。

このディアウォール(もしくはラブリコ)で柱さえ立てちゃえば、収納の可能性が無限に広がる気がして、何か所も作りたくなります。

 

IKEAの安価で頑丈なDIY材料

IKEADIYの材料も豊富で安いので、本当に助かります。今回はIKEAのハンガーラックと棚板を設置してます。

ハンガーラックはこちらのもの。

f:id:amy-ohlala:20190721233819j:image

この商品の優れているところは、まず、60㎝から90㎝で幅を伸縮できるので、設置場所に合わせて調整可能なところです。また、耐久性も素晴らしく、たくさんコートやカバンなど重いものを掛けていましたが、ビクつくこともなく、頑丈なところです。500円以下手に入るので、コスパ最高です!

f:id:amy-ohlala:20190721235809j:image

棚板はどれを買ったか忘れてしまったのですが、この写真のどれかだったと思います。色付きの、頑丈な棚板がこんな安価なことにもびっくりですが、棚板を支えるブラケットも種類が豊富で本当に安いんです。この中でも1つ100円のものを今回の棚板には使用しましたが、強度も問題なく、こちらも本当にいい買い物をさせてもらいました!

 

トータルの材料費

今回かかかった材料費です。

材料費

・ディアウォール×2 … 864円×2

・2×4材 2本 … 約400円×2

・ハンガーラック … 499円

・棚板 … 2000円

・ブラケット×2 … 100円×2

………合計5161円

2x4材はホームセンターで購入したのですが、金額が曖昧な記憶ですみません…。ホームセンターで購入すると、またすごく安いお値段で好きなサイズにカットしてもらえるサービスもあるので助かります。

棚板も今回どれを買ったか曖昧な記憶ですが、一応高めに見積もってあります。棚板などをさらにお値段を押さえるともっとお安くできると思います。

 

最後に

今回はこの壁面収納を引っ越しのためにバラしてしまいましたが、また落ち着いたら、引っ越し先の天井の高さを測って、2x4材だけ購入し直して、再度同じ壁面収納を作りたいなと思っています!

これから壁面収納を作ろうと考えている方、ディアウォール(もしくはラブリコ)とIKEAはおすすめですよ!


約130万点以上の商品を取り扱う日本最大級のDIY通販サイト「DIY FACTORY ONLINE SHOP」