amyの生活アレコレ

私amyの生活の中のアレコレについてのブログ

【プチDIY記録】ダイソー100均グッズで玄関オーナメント作り

こんにちは!amyです。

現在、マンションから戸建住宅へのお引越しを控えて大忙しです。マンション生活は1年半ほどでしたが、少しでも住空間を良くしたくて色々とプチDIYして作ってきましたので、今日はそのうちの一つ、玄関オーナメントをご紹介したいと思います。

 

 

ほぼ100均で玄関オーナメント

100均でプチDIY

玄関でお客様をお出迎え

こちらがほぼ100均グッズで作った玄関オーナメントです。真ん中にぶら下がったタイルのイニシャルプレートだけ、海外旅行のお土産で100均ではないです。もともと、このイニシャルプレートを玄関に飾りたいために作ったものです。

 

DAISOで買い揃えた材料

このオーナメントを作るために買ったものをご紹介します。

DAISOで買ったもの

・ワイヤーネットスタンド ×2

・ワイヤーネット(アンティーク風)×3

・園芸用の緑の結束バンド

・フェイクグリーン×2

 

(何かぶら下げたければ)

カーテンフック

 

(その他)

・麻布

・welcomeの猫の置物

これ全部買っても1100円ですね。1年半前の購入ですので、もしかしたらもう廃番なっているものもあるかもしれません。

ワイヤネットスタンドは人気商品のため、色んな店舗でよく見かけます。

f:id:amy-ohlala:20190802054154j:image

 

ワイヤーネットはちょっとさびれ感のあるものを大型店舗で購入しましたので、もし廃番になってなくても、大型店でしか手に入らないかもしれませんが、茶色や黒のもので代用できると思います。

ちなみに、麻布は、置きたい場所(玄関のシューズラック)が劣化していてあまり天板の表面を見せたくなかったので、目隠しのために置いたものです。

他にも100均のwelcomeの置物は種類が豊富で、お安く簡単にインテリアのアクセントとなるのでおすすめです。

 

5分でできる!オーナメントの作り方

さて、準備完了したらあとの組み立てはとても簡単です。

100均でDIY

 

まずは、ワイヤーネットスタンドにワイヤーネットを縦にセットします。これを2セット作ります。ちなみに、ワイヤーネットスタンドは写真に写ってる足2本で100円です。

スタンドはもともと白いので、周辺の雰囲気に合わせるためにここで茶色い太めのマスキングテープで表をコーティングしました。

100均でプチDIY

ワイヤーネットを立てたスタンドが2セットできたら、その間に、残り1つのワイヤーネットを結束バンドで固定します。固定後、結束バンドの飛び出した部分は切ると見栄えがいいですが、私はズボラなのでそのままです笑

それから、フェイクグリーンをワイヤーネットに絡ませれば完成です!

 

さらに飾り付けがしたければ

100均でプチDIY

もし、何かぶら下げたいのであれば、これも100均一で売っているカーテンフックを使うのがいいです。ポストカードや思い出の写真などを飾るのもいいかと思います。

私の場合、最終的にこんな感じになりました。

100均DIY

ちなみに、100均ではないですが、タイルの表札は楽天でも購入できます。

よければ参考にしてみてください。

5文字用セット/表札/名前/店舗用/案内モザイクタイル/文字タイル/タイル壁掛け/看板/陶器/プレートスペイン産/文字タイル/アルファベットタイルスペイン産セビリアの文字タイル 【サイズ W23cm H14cm】

価格:4,320円
(2019/8/7 18:24時点)
感想(6件)

 

 よろしければ、amyの過去記事もご覧ください。

 

 

 


よりおしゃれに、暮らしを良くするDIYキットRoom Makit for玄関 壁収納