amyの生活アレコレ

私amyの生活の中のアレコレについてのブログ

ヘルメット治療前に知りたかった!経験談や世間の意見②

赤ちゃんの頭の形

こんにちは!息子が0歳から1歳の時に半年間ヘルメット治療を経験したamyです!

今回は、前回の続きです。

 

前回の記事はこちらです。

 

今回は、ヘルメット治療をするにあたって、特に知りたいであろう事柄です。

ヘルメット治療を経験したご家庭、また、ヘルメット治療を検討はしたが治療をしなかったご家庭の体験談を中心にヤフコメから抜粋したコメントをご紹介していきたいと思います。

 

 

 

治療を経験した家庭の経験談

娘も治療しました。小児科医、助産師、保健師いろいろな人からのコロコロしていれば綺麗になるの言葉を信じて、他の子供たちの世話と睡眠不足と闘いながら数カ月。全く綺麗にならないので、ネットで調べて治療実行しました(変形に病気が潜んでいることもあると聞きました)。
当時近くにクリニックがなかったので、月一で飛行機通院しました。お金はなくなりましたが、将来子供が悩んで多額の整形をすることを考えたら安いものだと、夫婦で話し合い、毎日の生活は切り詰めながら治療しました。見知らぬ人からの中傷に近い言葉、態度もありましたが、それ以上に理解ある小児科医に出会い、協力してくれる周りの人の温かさに助けられました。この治療は第一に子供と、第二に悩みを抱えた親のための治療だなと思います。

 

この方は飛行機で通院されていたようですが、私たち一家も、月に1度ほど県を越えて高速道路移動で治療を半年間継続しました。

 

一番最初は、頭の歪みが本当に向き癖によるものなのか、それとも違う病気が隠れていないか病院で検査などをするのですが、問題がなければ病院は一度きりでおしまいです。その後はヘルメットを作っている事務所に月に1〜2度出向いていっていました。

そこは平日しかやっていないので、毎回夫にも付き添ってもらいたいと思っていた私には、なおさら不便に感じていました。

 

ちょっと話はそれますが、毎回、自分たちの予約の前後に他のご家族をお見掛けすると、みなさん夫婦二人そろって赤ちゃんを連れて通っているご様子でした。

たまたまそういうご家族ばがり見掛けたのかもしれませんし、もちろん大人一人が付き添えれば問題ないです。ただ、高額という点や、なかなか世間に知られていない治療という点で、夫婦で育児や治療をするという意識のご家庭が多いのかもしれない感じました。

 

そしてコメント内容に戻りますが、こちらの引用先のコメント主さんが中傷などに悩まされたというのは、非常に残念なことです。

土地柄などもあるのかもしれませんが、私たちは幸いにもそういったことはありませんでした。

反対に、見知らぬ人から『可愛いね』とか『いいものかぶっているね』と言ってもらえることがたびたびあり、とても嬉しかったです。

 

うちの子供もヘルメット治療やりました。
親としても悩みましたが、後々後悔するよりはと思い、決断しました。
決して安くない費用や、夏場の汗や皮膚炎などの心配、屋外での散歩の時間帯など相当気を遣いました。
また、モールなどでわざわざ寄ってきて見知らぬおばさんなどから「可哀相だからやめな」とか心無い事も言われました。
しかし、ヘルメットのおかげで我が子の後頭部は相当丸くなり、治療の終わり頃にはほとんど気にならなくなりました。
迷っている人は、周りのネガティブな目や言葉は気にせずにやられるといいと思います。今後はよりこのヘルメット治療が広く知られると良いのですが、日本人には抵抗があるのでしょうかね?

 

我が家の息子も、治療の開始時期が7月だったこともあり、覚悟の上とはいえ、最初の頃の汗の多さには辟易しました。襟や肩のあたりにガーゼをあてていても、数時間で汗まみれになってたことをこのコメントを見て思い出しました。

そして、最初のころは、息子も小さいなりに異変を感じていたのか、夜泣きがひどくなるなどもしていました。

とはいえ、それも慣れるまでの数週間のことでしたので、徐々に汗の量は減っていきましたし、過ぎてしまえば、親子共になんてことの無い苦労でした。

 

また、心ないことを言う人もいるのかもしれませんが、頭の形は自分たちの将来にこそ関係のあることなので、そのことに全く関係のない人の話は、聞き流すのがいいのかもしれません。

もちろん、こうした治療があるということ、赤ちゃんのためになるということが広がれば、そうしたことを言う人も減ると思いますので、ぜひ、小さい赤ちゃんのいない家庭でも認識が広がって欲しいです。

 

 

1歳まで半年かぶりました。初診時に左右差2.8㌢あり、自然には治らないし、重度なのでヘルメットかぶっても差が1.5切るのは難しいかもとのことでしたが、始めて1ヶ月で差が1.8㌢。半年後には1㌢差程度に改善され、ヘルメット終わって4ヶ月経ちましたがパッと見た感じは左右差気にならない程度です!成長していくにつれ、もうちょっと治っていくらしいので、本当にやってよかったです!やるなら早い時期から始めた方が良いそうです

 

この引用コメントの方が、細かく治療経過を数字で表してらっしゃるように、私たちも治療開始前はもちろん、治療中も複数回、頭の形を特殊な機械でスキャンをし、あらゆる角度でのサイズ計測をしてもらいました。

なので、日々なんとなく改善されているなという感覚はもちろん、計測のたびに成果にが出ているのが面白くもあり嬉しくもありました。

 

 

うちは4ヶ月検診の担当医がヘルメット治療に肯定的でしたが、かかりつけの小児科は半信半疑でした。医師の間でもヘルメット治療の見解は分かれるようです。
迷ってらっしゃるなら、まずは頭の形のスキャンだけでもお勧めします。客観的に画像と数値で歪みの程度が分かります。うちは治療することをほぼ決めてからスキャンしましたが、想像以上の歪みで向き癖による左右差がひどく、即決しました。治療は早く始めるほど効果が出やすく、短期間で済むそうです。うちは5ヶ月から始めて5ヶ月間で終了しました。歪みは気にならないぐらい改善され、本当にやって良かったです。
治療中のケアは大変ですが、オムツ替えと同様にルーティン化し、それほど負担は感じませんでした。また、ヘルメットをしていると周囲の目が気になるかと不安でしたが、逆に可愛いと声をかけられることが多かったです。

 

この方のコメントは、自分が書いたのかと思うくらい、同意することだらけです 笑

本当に、我が家のかかりつけの小児科の先生は、うちの子どもがヘルメット治療をしていることを知ってもなお、軽い口調で「そんなのしなくても自然に治るよ〜」と言っていました。

でも、頭の専門医の先生はそのことをはっきりと否定して自然には治らないと言っていますので、頭の形については、専門医を信じることにしています。

 

また、私もヘルメット治療を始めた当初は息子を外に出すことに不安を感じていましたが、途中からは特に何も思うことも無く、むしろ知らない人との会話のきっかけになって便利だと考えるようになりました。

 

 

ヘルメット治療しました。6ヶ月から1歳まで半年間。重度が軽度手前まで治りました。早ければ早いほど、治療期間も短くなるようです。
高額で迷っていましたが、たまたま周りに2人も治療中の子がいて、背中を押されました。その時しか出来ないことだし、やって良かったと思ってます。
本人も大変ですが、ケアする親も大変。お風呂以外付けっぱなしなので、適宜外して拭いてあげないと頭が臭くなります笑 季節的には冬場がお勧め。
立っちが出来るようになると、転んでも頭をぶつける心配がないです。ヘルメットでむくんだ顔に見えるので、治療後は「こんなにシュッとしてた⁈」と驚かれました。

 

我が家の息子の場合、つかまり立ちを始めたくらいからヘルメット装着だったので、転んだ時に頭をぶつけることが無く、とても助かりました。

息子もヘルメットがあることを前提に行動していたので、たまにヘルメットを外している時に無謀な行動をして、私の助けも間に合わず、頭にたんこぶを作ってしまったことがありました。(完全に親である私の責任です。)

ですので、治療終了後に、ヘルメット無しの状態が来るのが怖いくらいでしたが、治療を終えてヘルメットを外してからは、今度はヘルメット無しの状態に息子はすぐ順応していきましたので、心配しすぎだったなぁと今になって思います。

 

 

8ヶ月からと遅いスタートでしたが、ヘルメット治療しました。
気になってドーナツ枕に向き癖マット、タオルで固定など試しましたが治りませんでした。6ヶ月健診で保健師や小児科医に相談したものの自然に治ると。
でも毎日毎日気になって小児科医に「紹介状かいて!」とお願いしました。
ちょうど捕まり立ちしだす時期ともかさなり頭を守って貰いました(笑
長いと1日23時間かぶってるので写真はヘルメットかぶってるのばっかりですが、結構可愛いと思いますけどね。治療を終えた今もヘルメットは捨てられずに飾っています。

 

我が家の息子も、開始が生後9ヶ月と遅めでした。

遅くなった事情は詳しく過去記事にも書きましたが、この方のコメント読んで思うのは、やはり子どもに関わる人たち(小児科医や保健師さんなど)に、もっとヘルメット治療が知られるといいなぁということです。

 

 

長女にヘルメット治療しました。悩んでおられるなら治療してあげられることをおすすめします!治療をしらなくてしないのと知っていてしないのでは後々後悔が残るかもしれません。
治療は40万前後ですが歯列矯正だと100万ぐらい(今はもっと安いのかもしれませんが…)すると思えば安く感じます。矯正出来る時期も限られていますし。
程度によるかもしれませんが個人的にはオススメします。

 

私も、悩んでいる方には経済的事情が許せば、治療を勧めると思います。

それにしても、40万円はやっぱり高いと思います。実際私たち夫婦にとっても簡単に出せる金額では無く、それがネックでかなり悩んだことも事実です。

そういう意味でも本当に、保険適用が必要だなぁと思います。

 

 

歪み度を調べてもらって自然に治るレベルか見てもらったらいいと思いますよ。
うちは重度だったのでヘルメットして綺麗になりました

 

治療をするかしないか決める前に、一度スキャンをしますが、我が家の場合も5段階のうち、一番状態の悪い5との診断でした。

事前に、5だったら治療しようと話し合っていたものの、実際にその数字を突きつけられ時、夫婦二人してショックを受けました。悪くても4くらいかなと思っていたんです。きっとその時は、毎日見ている息子の頭の形の悪さを、正確に認識できていなかったことと、現実を直視したくない気持ちがあったのかもしれません。

 客観的に数字にしてもらうことって本当に大事ですね。

 

 

私も息子にヘルメットしました。3年前です。病気ではないのにとか、自然に丸くなるとか色々言われました。金額も安くなく迷いました。病気ではないけど、生活に支障は出るのではないかと思い(頭痛や顔、体のゆがみ)思いきってチャレンジしました。まん丸にはならずとも、きれいな頭の形になりました。ケアは大変でしたが、ヘルメット姿もかわいかったし、やって良かったです。

私はスターバンドというところのヘルメット治療を受けましたが、担当の方は月齢が早ければ早いほど効果が出やすいとおっしゃっていました。
息子は生後7ヶ月から6ヶ月間(ヘルメット装着していい最長の期間)ヘルメットしていました。
病院の予約、受診、ヘルメット制作の為の頭部のスキャン、制作に1ヶ月程、なのでやろうと決めてから治療開始まで1ヶ月半から2ヶ月かかってしまいます。なのでできるだけ早い時期に決断し受診するのがベストだと思います。3年前の事なのでもしかしたら今は違うかもしれませんが…

 

昨年治療して我が家の場合も同じようなスピード感でした。

この辺りも、過去記事にて書いていますので、良ければご参照ください。

 

  

私も長女にヘルメット治療をしました。
生後1ヶ月の時点で首の力が強く、どれだけ気にかけてみていても矯正枕から逃げ出してしまい自分で床に頭を押し付ける自重でどんどん頭が左後頭部だけぺたんこになりとんがり頭になっていました。
周りの年配の方たちには『成長するにつれてましになる』『病気じゃないんだから大丈夫』
と言われましたが芸能人の方のブログでヘルメット治療を知り、5ヶ月の時に開始して1歳の時に卒業しました。その方のブログには『こんなことされて可哀想』や『親の自己満足』と書かれる方もいて悩みました。

頭蓋骨の柔らかい生後半年までに開始するのが望ましいこと、頭の形が極端に悪いと眼鏡がかけられなかったり耳の位置が左右で違ってしまうこと、髪を結ぶと左右で違和感があることを知り思い切ってしました。
結果、開始が遅れたのもあり完全にまんまるとはなりませんでしたが目立たなくなりました。

 

私も、多分同じブログを読みました。

マイナスの意見が多いことは非常に残念ですが、少しずつ社会の風潮も少しは変わってきて、以前より受け入れられるようになったのではと私自身は考えています。

また、周囲の方の意見もありがたいと思いますが、やはり専門医の言うことなどをしっかり聞いて、子どものためになる選択をしていきたいものですよね。

 

 

暑い夏の今が一番大変で、これから涼しくなると、どんどんラクになるし
それに転んだりして頭ぶつけても、ヘルメットが守ってくれるというメリットもある。
抱っこしてる時に、子どもが急に頭動かして頭突きみたいになった時はこちらが死ぬほど痛いけれど(笑)
うちも、やりましたが、もう、ほんっとうにやって良かった。
決断して良かったと思います。
うちは7ヶ月スタートで遅かったからもっと早く始めていれば…というのが唯一の後悔。

 

私もヘルメット装着した息子に何度か頭突きをされて、唇の内側を出血したことが何度もあります 泣

特に、寝かしつけの時、息子は自分で体勢を四苦八苦して変えてるのですが、その時、ある程度の高さのところから、後ろ向きに私に向かってそのまま体重を預けてくる時があり…。衝撃があって、かなり痛いです。

 

 

息子も4か月半経過。ヘルメット治療頑張ってる。
知らない人は、暑いのにかわいそうとか言っていくけど。
歪んだまま一生過ごすより、ずっといい。
頭の形は治ってきてるし、成長で治っていくけれど
歪んでるのは、うちの子はなかなか治らない。
やれる期間が短いので、悩んでる人は、とにかく受診してみた方がいいと思います。

 

見知らぬ人からヘルメット治療を見てかわいそうと言われるのは、夏場に多いのでしょうか。

それにしても、赤ちゃんのうちに治療してしまえば、それから先は悩まなくてもよくなるのですから、無責任にかわいそうというのは、ただの感情論だと思います。 

 

うちの息子もヘルメット治療をしてました。
わたし自身頭の形で悩むこともあり、また偏頭痛や噛み合わせにも影響する事があると知り、治療を決断!
暑い時期だったので汗疹など対策が大変でしたが、治療が終わった今、うっとりするほど丸くて綺麗な頭の形になりました。
本当にやって良かった。
悩んでる人がいれば、ぜひオススメしたい。

 

うっとりするほどとは、羨ましいです!

我が家の場合も、もう少し早く始めていたら、そうなったのかな〜

 

 

ヘルメット治療をやらなかった(できなかった)人の意見

うちの子は双子で2人とも向き癖が酷く、右側の顔までぺったんこになる程でした。小児科で頭の形外来への紹介状まで書いてもらいましたが2人ともとなると80万もかかるし…と躊躇してしまいました。
とりあえずドーナツ枕や寝返り防止クッションとバスタオルなどで工夫して今では全然気にならない程丸くなりましたよ。
23時間もヘルメットして写真はほぼヘルメットかぶったものばかりになってお金もかかる…しかも自然に治る可能性もあるので結構な賭けですよね。うちも子どもが1人ならやってたと思いますがお金かけず治ったのでラッキーでした。 

 

確かに、双子の場合だと、費用の負担感は相当なものになりますね。

たまに、この方のようにヘルメット治療せずとも頭の形が治ったと言う意見をネット上でも散見します。実際にそういうケースもあろうかと思いますし、本当に、賭けだと思います。

 

 

1歳になったうちの娘も同じように4か月くらいの頃に向きぐせがあり、かなり悩みました。
ですが、結果、やらなくてもかなり改善されました。
うちの場合、寝返りするようになってから少しずつ少しずつ改善しました。
ヘルメットはやったら確実に良くなるんだろうけど、やらなくても良くなる場合もあるのでよくよく考えてください。
周囲にやらせた知り合いがいますが、写真がほぼ全部ヘルメットで、やはり少しかわいそうです…

 

この方もヘルメット治療なしで改善された方ですね。

 我が家の場合は、寝返りしてからも治ることはなく、むしろ、どんどんひどくなって行った感覚がありました。

写真がヘルメットだらけでかわいそうと書かれていますが、実際に治療した親の私としては、そうは思いませんでした。ヘルメットしている時、していない時、それぞれ顔の印象は変わりますが、どちらも可愛い私の息子です。

冠婚葬祭などの際は外しても大丈夫なので、ヘルメットをかぶって2ヶ月たった1歳の記念写真をプロの方にお願いした際は、ヘルメット無しのパターン、ありのパターン、両方撮影してもらいました。

 

 

この治療、やろうと思ってました。
うちの娘はどうしても右を向いて寝てしまい、後頭部の右半分がぺったーんと斜めになってしまいました。
寝相を矯正しようと色々買って試しましたがダメで、病院へ…。
ヘルメット矯正、50万程かかると言われて諦めました(TT)
先生からは女の子だと髪の毛で何とか誤魔化せるよ、とか昔はこんな治療無かったしそのままの形で生きてきたんだよ、とフォローして下さり(汗)
その頃は別に高額の治療もする予定だったので諦めざるを得ませんでした(TT)
その治療がやりたくて紹介状も貰って何日も待って病院に行ったのに、凄くやるせなかったです。。。
申し訳ないなあ。。。

 

この方の子どもさんの頭の状況と、息子の当初の頭の状況がすごく似ています。本当にすごい形をしていました。そして、治療費で悩み、治療しないと言う選択肢に傾きかけたこともありました。

実際には、治療にまでこぎつけられずとのことですが、そのことでマイナスの感情を抱かないで欲しいなと思います。我が家のかかった頭の形の専門医の先生が言っていたことですが、どちらの選択をしても、親がそこまで子どものことを考えたこと、そして将来、子どもに何か聞かれた時にきちんと説明できることこそが大事です。

(でも、私も悩みがちな性格なので、この方の気持ちもよく分かります。)

 

 

うちも向き癖あり
現在園児ですが矯正しなかったのを悔いています
一番酷かった時よりはマシにはなりましたが、触ると明らかに向き癖あるほうが丸みが無く、斜めから見た際に左右で奥行きというか頭のカーブというかなんか違う
丸みが削れている感があります
妻曰く子の髪を結う際もよくわかるそうです
後からどうにもできない箇所なので矯正が間に合う間によくよく観察してお決めください

 

この方もヘルメット治療をしなかった方ですね。やはり成長とともに気にならなくなってくるようですが、完全には難しいですよね。

毎日一緒にいる親だと、客観的に観察することが難しいかもしれません。うちの場合は、遠方に住む義母が、写真を見て指摘してくれたことも、治療に踏み出すきっかけの一つとなりました。いろんな人に意見を求めてみるのも、私はおすすめです。

 

 

うちの子も扁平な上に片方歪んでいました。田舎なので治療できず、検診で医師に指摘もされ。将来こどもに恨まれる〜と思い、向き癖が酷いので、夜中も向きを変えてタオルで固定して…ってオムツ替えるより遥かに多い数夜中も行っていました。いつの間にか気にならなくなり、理想の頭のかたちです。
綺麗になったから良かったものの…
治療できていれば、睡眠確保できたなぁ…

 

この方、睡眠時間を削ってまで自力で頑張られたようで、すごい努力です!

それにしても、検診でお医者さんに指摘されたの、とても羨ましいです。我が家の場合は、初めて見た友人でさえ気づくほどの頭の歪みだったのに、検診等で医師からは何も言われませんでした。

 

 

私(男)の子供がこの写真よりひどい状態です。もう4歳なので、どうしようもありません。
生まれた頃は綺麗な頭でしたが、1歳頃からどんどんひどくなり、絶壁で頭を上から見ると三角になってます。
妻に言っても、そんなことはない!と言って話になりませんでした。
いちいち喧嘩になるのが嫌なので、頭の形外来も、子供と2人で私が仕事を休んで連れていきました。子供の将来がかわいそうで仕方ないです。

 

ご夫婦で意見の合わなかったケースのご家庭ですね。

頭の形の病院へ行かれて、その後治療にも踏み切れなかったということでしょうか。

子どもの問題というのは、夫婦どちらか一人では決められないこともあるので難しいですよね。ヘルメット治療は生活に密接するので、なおさらでしょうか。

夫と悩みを共有できた私は、幸運だったのかもしれません。

 

 

この治療、本当に小さい時にしか出来なくて、生まれてすぐからずっとほかの病気の治療をしていたせいもあって、治療法があると知った時にはもう手遅れだったうちの子。
後悔しかなくて苦しみ続けたんだけど、気づいたら頭まん丸になってた。今、自分のせいだと、後悔しているお母さま、自然に治ることもあるから、気に病みすぎないで。

 

気に病まないこと、これが難しいですよね。

本当に治療できる時期が限られているので、いかにその間に情報が得られるのかがまず大事なので、何度も言う通り、せめて病院の先生たちの間で知られる治療となって欲しいです。

 

 最後に

今回、治療を実際にしたご家庭、しなかったご家庭の話をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

今時点でヘルメット治療に悩まれている方には、どちらの意見も参考になったのではないでしょうか。

実際にヘルメット治療をした私たち家庭についての詳細は過去記事でご紹介していますので、よろしければそちらもご覧になってください。

 

 

 

 

 関連記事