amyの生活アレコレ

私amyの生活の中のアレコレについてのブログ

ヨシケイで簡単で時短な夕食作り!Oisixのミールキットとの違いやコスパについて

こんにちは、新米ママのamyです!

 

2ヶ月の長男のお世話で夕食作りがままならないので、食材宅配のヨシケイ を試してみることにしました。

 

時間の無い毎日でも、健康的なご飯が楽に作れてとてもおすすめなので、どんな感じかレポしてみたいと思います!

 

 

 

ヨシケイを始めた理由

詳しい経緯はこちらの記事にも書いていますが、食材宅配のヨシケイ を試してみたいと思ったのは、具体的にはこんな感じです。

 

・買い物に行く時間が無い

・ご飯を作る時間が取れない

・献立を毎日考えるのが面倒

 

子育てしていると、本当にやることが多すぎて、料理作りと言う一つのルーティーンを簡単にできるならしたい!と言う思いが一番ですね。

 

ヨシケイの簡単すぎる時短調

 

さて、食材宅配のヨシケイ を始めると、毎日担当者さんが自宅に食材を保冷剤入りの専用のボックスに入れて運んでくれます。

 

この日の食材はこんな感じ!

ヨシケイ

新鮮な食材ばかり



調理途中で写真の撮り忘れに気づいたので中途半端な状態ですが、ご覧の通りお野菜もカット済みのものが入っています。

右下のボウルの中はカニカマです。

 

食材宅配のヨシケイ にはライフスタイルや好みに合わせて色んなコースがありますが、私はカットミールという、包丁をほとんど使わなくてもいいコースを選びました。

 

ヨシケイ



この日の付け合わせも袋から取り出して、サッと炒めるだけ。

特ににんじんは細かく切るのが面倒なのでこれは楽チン!

 

魚も下味つけて焼くだけだし、サラダもベビーリーフをちぎったり、茹でたり、カニカマ裂いたりでおしまい!

 

そんな簡単なので、正直写真を撮るような場面すらやってきませんでした 笑

 

 

しかも今回なんと、一度も包丁を使いませんでした!

料理途中息子がぐずって抱っこしたりもするので、包丁を極力使いたくない私にとって、こういうのが安全で嬉しいです。

 

さすがに火を使わないわけにはいかないので、その間は息子をなんとかなだめて調理をしますが。

 

簡単に短い時間でバランスご飯の完成!

 

調理時間も、カットミールは20分が目安時間となってますが、長男の相手をした時間も含めて今回は40分程度でした。

 

完成したご飯がこちら。

ヨシケイ



食材宅配のヨシケイ では栄養士さんがメニューを監修しているので、お味噌汁とご飯をつけただけで、バランスのとれた夕食が出来上がりました。

 

ちなみに、お味噌汁は朝に息子が眠っている時間帯に1日分をまとめて作りおきしたものです。

 

ヨシケイ

 

ムニエル。サケはけっこう厚みがあって、食べ応えがあります!

マカロニサラダは、普段自分では作らないですが、お酢やオリーブオイルやコショウの組み合わせがおいしかったです!

 

これが一から自分で調理してたら、1時間も2時間もかかったんだと思うと、食材宅配のヨシケイ に頼る作戦は成功です。

 

オイシックスのミールキットとの違いは?

ヨシケイでは自宅にある調味料をよく使用する

ところで、オイシックスにも【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】 と言うキット料理があって、何度か利用していますが、ヨシケイオイシックスの大きな違いは、ヨシケイでは自宅にある調味料を多用することです。

 

でももちろん、砂糖とか塩とか基本的なものさえあれば、OKですし、事前に調理工程と一緒に必要な調味料も1週間前から分かっているので、無ければ時間のある時に揃えておくこともできます。

 

毎日専門のスタッフが宅配してくれる

それから、ヨシケイでは毎日新鮮な食材をヨシケイのスタッフさんが運んでくれることも特徴ですね。お肉もお野菜も新鮮なのはとても嬉しいですし、私のエリア担当のスタッフさんも親切な方でした。子どもがいることを気遣って、インターホンを鳴らさないようにしましょうかと聞いてくれたりと、ありがたいです。

不在が多い場合には、ミニ宅配BOXを利用することもできるので、仕事に復帰した時にはそれを利用したいと思っています。

 

コスパは?

1食分のお値段

あとは肝心のお値段でしょうか。今回はお試しだったので1回の夕食に1人あたり300円でしたが、これから本格的に申し込むとそれが500円から600円ぐらいに変わっていきます。

ヨシケイ

別の日のヨシケイのメニュー

 

オイシックスよりは少しお安めですが、スーパーの食材で作るよりはちょっとお高め。夫にも意見を求めたところ、残念ながらその値段からあまり乗り気はなさそうでした。

 

でも、調理時間の短さと言い、買い物の手間が省けることと言い、献立を考える必要のなさといい、自分で一から作るのと比べると、楽さは何にもかえがたいものがあります!

 

調理が終わって、「あれ?時間が余った」と思う日すらあり、そういう時は他にやりたいこともすることができて、とても嬉しかったですから。

 

1日単位の申し込みができる

でも毎日だとちょっと贅沢かな?と思うかもしれませんが、嬉しいことにヨシケイは週単位の申し込みだけでなく、ピンポイントにこの日だけという注文も受け付けているそうです。

 

なので、例えば週に2.3日の夕食作りだけ食材宅配のヨシケイ に頼って楽させてもらうのもアリだなーと思っているところです。

 

料金はエリアによって異なる

ちなみに食材宅配のヨシケイ はエリアによって料金も異なるそうです。

詳しくはお試しを申し込むと担当のスタッフさんがカタログを持ってきてくれるので、それを見ればだいたい分かりますが、「ヨシケイ愛知」といったように、自分の在住の県名などを入力して公式HPで見てみることもできます。

 

お得なお試しコースは試すべき!

食材宅配のヨシケイ が気になる場合、1食あたり300円のお得なお試しコースはぜひ試して欲しいと思います。

私もまだ正式には申し込みをしていませんが、専門の宅配スタッフさんからも、正式に入会して欲しいといったような勧めもありませんので、お試ししたら絶対正式入会といった流れにはならないです。気軽に試すことができます。

 

お得なキャンペーンサイトはこちら→【キャンペーン実施中】栄養士の献立をあなたの食卓に!食材宅配のヨシケイ

 

 最後に 〜離乳食にも期待〜

子育てを始めると、時間のやりくりが本当に大変だと実感しました。

でも、食材宅配のヨシケイ と言う裏技を知っていれば、少しでも時間を作る助けになる上に、健康的な食生活も送れそうです。

ヨシケイにはプチママと言う大人の食事を離乳食用に取り分け可能なレシピがついたコースもあるので、子どもの成長によって変わる食生活にも対応できると思い、今から頼りにしています。

 

 このブログを目にした方で、毎日の夕飯作りに困っている方がいたら、ぜひ一度食材宅配のヨシケイ の利用を検討して見てくださいね。

この記事が何かのお役に立てれば嬉しいです。

 


 

【キャンペーン実施中】栄養士の献立で簡単バランスごはん♪