amyの生活アレコレ

私amyの生活の中のアレコレについてのブログ

2人目出産の入院準備 旅行用ポーチをプチリメイクして整理整頓!

こんにちは、2人目妊娠中のamyです。

 

もうすぐ臨月!ということで、入院準備をちょこちょこしているところです。

そんな中、ポーチを充実させるべく、色々工夫してみたので今日はそのお話をしたいと思います!

 

 

1人目の出産を思い出しながらの入院準備

2人目なので、前回のことを思い出しつつ自分なりに必要なものを揃えています。

 

1人目の出産を思い返すと、最初の弱い陣痛が来てからほぼ二晩まともに眠れずの出産でしたが、出産を終えて自分の入院する部屋に入ってした一番目が、歯磨きをするということでした。

 

一晩中叫んで喉からからだったし、唇もカピカピだったんですよね。

歯磨きをしている姿を見た助産師さんがびっくりして、ベッドで寝てなと言ってくれたんですが、ベッドで寝る前にどうしても磨きたかったんです。

 

へとへとに疲れても自分のケアは怠りたくないという気持ちが私にもあったんですね。

 

そんなことを思い返して、自分を労るためにも、入院中はスキンケアを楽しみたいなと思い至りました。

入院中メイクは多分ほぼしないでしょうけど、その代わりすっぴんを整えたい!

 

というわけで、前置きが長くなりましたが、そのためにも入院用のポーチを充実させて整理整頓することにしました。

 

前々から、実家に泊まったり旅行の行ったりする用のポーチもきちんと整理しておきたいという気持ちもあったので、早速実行に移しましたよ。

 

ポーチにワッペンを取り付ける

さて、用意したのは、こちらの何の変哲もないポーチ 笑

ポーチ リメイクリメイク

もらいもので使いみちがなかったものですが、これを改造しました。

 

まずは、ワッペンを買って、アイロンで装着!

ポーチ ワッペンうん!かわいい!

こだわって選んだワッペンなので、すご〜く自分のポーチって感じがしていいです。

写真じゃ分かりにくいのですが、ポーチの生地の色味とワッペンの色味もマッチしているのがお気に入りです。

 

ワッペン選びはすご〜く悩んでしまって、最初はこういう赤ちゃんペンギンのものにしようかなと思っていたんです。

2歳の長男とこれから産まれてくる次男のイメージで。

でも何となく、やっぱり自分を大事にすることも忘れないでおきたいと思い、大好きなくまさんにしてみました。

結果的に、それで正解だったな〜と思います!

 

ポーチに間仕切りを設置

それから、中身をきちんと整理整頓できるように工夫して間仕切を入れてみました。

ポーチ 仕切り

 

使用したのは、100均で売っている仕切り板です。

100均のものは強度が弱いという話も目にしたので心配でしたが、ポーチの中でも意外としっかりしていて動かないので、これも買って正解でした!

 

ポーチの中身を充実させる

そして、中身を入れてみます!

f:id:amy-ohlala:20211212012857j:plain

うん。ぴったりしてて、必要なものがすぐに取り出せるようにできました!

 

ちなみに中身は大体こんなものが入っています。

入院用ポーチ

まずは一番下にあるのは、POLAのB.Aのスキンケアセット、これが最も私のテンション上げてくれるやつです。

容器の大きさも、一番大きくても10㎝くらいでちょうどポーチに収まるサイズで良かったです。

 

このスキンケアセットは購入したとき、ブログで紹介してますね。

 

それから、ロクシタンのミニサイズのハンドクリームも入れました。


 

10mlの小さいものですが、これくらいのサイズの方が旅行や入院時は重宝します。

 

シャンプーは病院にも備え付けがあるようですが、肌に合わないことも多々あるので、今気に入って使ってるuruotteのものを、これもミニサイズを入れてあります。

最近リニューアルされたので、今売っているものはパッケージがおしゃれになってますね。

フケやかゆみが出来やすい私ですが、これを使っているととてもいい感じで、手放せなくなってしまっています。

シャンプーだけで完結できるというのも忙しい日々には助かっています。

 

そのほかは、綿棒や歯間ブラシ、ヘアクリップにミニサイズの櫛などを入れてみました。

綿棒もこだわりがあって、赤ちゃん用の小さいのが好きで使っているので外せません。

 

 

最後に

これだけ整っていると、何だか気持ちがいいものです。

うっかり、早く入院のタイミングが来ないかな〜なんて思ってしまいます。

 

でも、それくらいがちょうどいいのかもしれません。

 

前回長時間分娩にかかった身として、陣痛はとても怖いです。

楽しみがあればちょっとは気の持ちようも変わります。

 

そうそう、その他にも、陣痛が来たら、夫に頼んでミスドを買ってきてもらおうかな〜なんて思っています。

普段月に一度は食べているのに、もう何ヶ月も我慢して食べてないので、ミスドが食べられると思えば、頑張る力に変えられる気がします。

 

入院グッズの準備中の話を中心に取り留めもなく書きましたが、いかがでしたでしょうか。

 

今回はコロナ禍で面会も制限があるので、必要かもと思うものは思いつく限り持っていくつもりです。

予定通り順調にいけば、まだ時間があるので、ポーチ以外にも、入院グッズの中身を充実させていきたいと思っています。

 

自分を応援するために!

そして他の妊婦さんたちも同じく心から応援しています!

 

追記

今回ご紹介したPOLAのB.Aのスキンケアセットは期間限定のものですが、似たもので2週間セットというものがあります。

ベストコスメでも知られたB.Aをライン使いでお手頃価格で使用できるので人気の商品のようです。

 

私のように入院用や旅行用に用意しておくのもいいですし、自分へのご褒美や自分を甘やかしたい時にもいいですよね。

気になる方、オンラインストアで購入できるので、ぜひ覗いてみてくださいね。

 

公式サイトはこちら↓

B.Aのスキンケアからベーシックセット発売