amyの生活アレコレ

私amyの生活の中のアレコレについてのブログ

大人気!ルートートの新作マザーズバッグは3way ? いやいや! 4wayでしょ!

こんにちは!妊娠9ヶ月のamyです!

 今日はママに大人気のバッグブランドであるルートートの新作バッグについてのアレコレです。

 

ゼクシィBaby掲載のマザーズバッグ

妊娠してすぐから、マザーズバッグを探していた私ですが、値段や機能性などで、どのバッグもなかなか決定打がなく購入をしぶっていました。

そんな中、雑誌を見ていてふと目に入ったのはこちらの記事です。

マミールー ミアレ

パッと目についたのは、ブルーのスッキリしたシンプルながら、デザイン性もあるフォルムです。

 

気になって記事を読んでみるとこんなことが書いてありました。

 

ROOTOTEのマザーズバッグに3WAYで使える新ラインが登場

パパと一緒に使えるユニセックスなデザインや、撥水加工のされた生地など細やかに行き届いた機能が嬉しいママバッグ。メインのポケットのほかに貴重品用や使用済みのオムツを入れる抗菌防臭機能つきなど、内外に11カ所のポケットを用意。たっぷりの荷物も整理して持ち歩けるので、大助かりです。

(ゼクシィBaby 2019 6-7月号)

 

機能的で大容量という点も素晴らしいですが、ユニセックスという点も魅力的です。

 マザーズバッグとはいえ、今の時代旦那さんも使ってもらいたい!

 そうなるとこのバッグどんどん気になり始めました。

 

ルートートってどんなブランド?

そもそも、無知な私はルートートというブランド名を初めて聞いたので少し調べてみました。

 

トートバッグ専門ブランド

ルートートは、日本のトートバッグ専門ブランドです。ただの手提げのイメージしか無かったトートバッグに、楽しみを持たせて感動してもらいたいという思いのもと、2001年に作られたそうです。

ルートート

そのため、トートバッグの使いやすさはそのままに、豊富なデザインを提案しています。

ちなみに、ルートートのルーはカンガルーのルーだそうです。カンガルーのポケットのようにたくさん収納できるポケットをサイドにかならずつけているんだそうです。

 

また、世界中のアーティストとコラボしたり、エコな素材を使うことで、しっかり社会貢献もしているブランドです。

 

人気もしっかりルートート

高いデザイン性とクオリティで、トートバッグの価値を上げている印象のルートート、人気はどの程度あるのか?ということで、メルカリとラクマをちょっとのぞいてみました。

(amyはネットフリマが趣味なので、出品数や売れている値段を見ることで、人気のバロメーターを図ろうとしています)

ルートート

かなりの出品数もありますし、出品されているものもある程度売れています。

 

もともとの販売価格帯も数千円程度でそんなに高くないものですが、取引価格もそこまで安くはない印象ですので、それだけ人気もある証拠かと思います。

 

また、この検索結果を見ても、ルートートの種類の豊富さが伝わってきます。

 

「マミールー 」はマザーズバッグの代名詞的存在

ルートートのマミールーって?

そんなルートートが、特にマザーズバッグ専用で出しているのが、「マミールー 」シリーズです。

私はプレママのせいか知らなかったのですが、その機能性(軽い!大容量!)やデザイン性から、多くのママがマザーズバッグならマミールー と認識しているんだとか。

マミールー ミアレ

今回、私が雑誌で目にしたものも、マミールー の新作でした。

 

マミールーにはどんなものがあるのか?

まずはパッと目を引くこちら、「ハラペコアオムシ」で有名なエリックカールとのコラボバッグです。

こんなドットの可愛らしいデザインもあります。

他にもシックなデザインやエレガントなデザイン、スヌーピーやディズニーとのコラボなど、ラインナップはたくさんです。

どれも軽量なのに大容量と言うのが特徴で、どうしても荷物が多くなってしまう赤ちゃんのママに人気があるのがよくわかります!

 

マミールー の新作「ミアレ」はさらに進化

ここまで、ルートートのバッグは機能性やデザイン性に優れているという話をしてきましたが、では私の気になっている新作「ミアレ」はどんな特徴があるんでしょうか。

冒頭の記事にもありましたが、具体的に見てみたいと思います!

 

ちなみに、軽量なのに大容量と言う部分は、マミールーシリーズでは定番のメリットなので、あえて説明からは外します。

 

先輩ママが勧めるリュックにもなる3way仕様

先ほど上で見てきた今までのマミールーのシリーズは多くが2way止まりでした。ハンドバッグと、ショルダーバッグですね。

でも今回の新作ミアレでは、リュックにもなると言う何とも嬉しい機能が増えました。

 

以前、私がマザーズバッグを選ぶにあたり、先輩ママである姉に、候補として考えていたショルダーバッグを見せると…

 

抱っこ紐しながら、ショルダーバッグは使いにくいよ。だから私はリュックを愛用しているよ。

 

と、一言。

 

な、なるほど。盲点でした。

もちろん、ショルダーバッグを愛用しているママさんもいるので、全員がショルダーバッグと抱っこ紐を併用できていないわけでは無いと思いますが、確かに抱っこ紐とショルダーバッグは不便そうです。

 

でもショルダーバッグって物が取りやすい。

リュックのよさ、ショルダーバッグのよさ、それぞれで悩んでしまいました。

 

その点、このマミールー ミアレは、3wayと言うことで、ハンドバッグ、ショルダーバッグ、バックパックとして、シーンに合わせてパターンを変えながら使えます。

マザーズバッグ

わがままな願いが叶うマルチなバッグかと思います。

 

実は4way!?

 そんな3wayバッグのミアレですが、私実はさらに上の4wayであることに気づかされました。

と言うのも、このバッグ、ベビーカーに引っ掛けられるようになっているんです!

マザーズバッグ

 

私はベビーカーに引っ掛ける用のバッグとして、いわゆる「オーガナイザー」と呼ばれるものを買おうと検討していました。

 

 が、このマミールー ミアレがあれば、カバン自体がオーガナイザーの役割を果たしてくれるので、オーガナイザーをわざわざ買う必要が無くなり、経済的です。

 

ユニセックスなデザイン

そして、私がミアレに一番惹かれた部分のユニセックスなデザイン。

かわいいバッグはいっぱいあります。でも、男性も使えるデザインのマザーズバッグって、なかなか無いんですよね。

ところが、このマミールー ミアレは一見かわいさも備えていながら、男性が使ってもしっくりきてしまうのです。

その写真がこちら。

マザーズバッグ

うん。まるで通勤バッグのように馴染んでいます笑

これならパパと赤ちゃん2人でお出かけする時にも使ってもらえそうです。

 

4色から選べる!どの色もおしゃれ

 マミールーミアレは4色展開です。ブルー、ベージュ、ブラック、ピンクがあります。どの色も、主張しすぎない、肌馴染みのいい色をしています。

ルートート

でもその中でも、ブルーが一番人気のようです。

やはり、ママが使う時にはやや可愛い印象になり、パパが使う時には爽やかな印象になる、そんな色だからでしょうか。

 

ルートート マミールー はお値段もお手頃

ルートートのマミールー シリーズは、どれも機能的なのにお値段は抑えめなのも嬉しいです。

機能が揃っているマザーズバッグだと、1万円や2万円を超えるバッグもたくさんあります。

マミールー は機能も盛りだくさんで大体7〜8000円くらいですので、コスパが良いと言えます!

新作ミアレも、8424円ですので1万円でお釣りがきてしまうのです。

 

そんなわけで、このすてきなマザーズバッグを逃すまいと、早速自分でも購入してしました!笑

 

まだ赤ちゃんがお腹の中なので、まずは自分の入院準備のために使う予定です。

購入レポはこちらから↓