amyの生活アレコレ

私amyの生活の中のアレコレについてのブログ

【レポ】人気のルートートのマザーズバッグ「マミールー ミアレ」購入レポ

f:id:amy-ohlala:20190808205505j:image

 こんにちは!臨月間近のamyです!

欲しかったルートートの新作マザーズバッグであるマミールー ミアレを実際に購入しました!このバッグがそもそもどんなものかと言うことについては以前もこのブログで話題にしています。

私は4色あるうち、1番人気のブルーを購入しました。ブルーは販売店舗によっては売り切れになっていた色なので手にできて嬉しいです。 

f:id:amy-ohlala:20190814132047j:image

さっそく、どんなバッグなのかレポしたいと思います!

マミールー ミアレの思い

まずはついていたタグをどれどれと見てみます。

ミアレのロゴタグの裏には…

f:id:amy-ohlala:20190810180609j:image

ルートートが、マミールー ミアレへかける思いが綴られています。

「ママと赤ちゃんが過ごす時間のためにディスカッションを重ね…」という部分から、今回男性も使えるユニセックスマザーズバッグバッグ(前回記事参照)になったのも、多くの今を生きるママの、「パパも積極的に育児参加してほしい」もしくは「パパと共有で使えるマザーズバッグ欲しい」という意見が反映されたものなのかなぁと勝手に想像しちゃいました。

 

うれしい撥水加工 

そして、うれしい撥水加工もばっちりされていますので、多少の雨に濡れても平気です。

f:id:amy-ohlala:20190814142114j:image

わざと水で濡らしてみたところ…

f:id:amy-ohlala:20190814141819j:image

しっかり弾いてくれました!

 

ただ、防水加工の素材のせいか、生地がパリッとしていますので、おうちでしまう際には、シワにならないようにちょっと気をつけたいところです。

 

貴重品入れもバッチリ!豊富なポケット

外側に7つのポケット

やはり、ぱっと見で始めから分かるポケットの多さは今回の新作の特徴です。外側だけで大きいポケットが7個もついています。

f:id:amy-ohlala:20190811004001j:image

しかも、それぞれが大きいので、チャック無しのポケットでも中身が簡単に見えることは無さそうです。

チャックつきのポケットはここでは4番と5番ですが、それぞれ役割がちゃんとあります。

リュックとして使うと背面側に来る5番は、貴重品入れとなります。しかもその大きさがすごい!ものさしを入れてみたら、30㎝くらい奥行きがありました。

f:id:amy-ohlala:20190814133423j:image

反対側の4番は、防臭防菌加工になっているので、使用済みのオムツを入れて持ち帰ることができます。こっちも、ものさしを入れてみたら30㎝以上の奥行きがありました。

もちろん、この二つ以外もかなり奥行きがあるポケットになので、中身が見えにくくなっています。

 

内側にも4つのポケット

そして、内側にも4つ大きなポケットがついています。

f:id:amy-ohlala:20190814213416j:image

もちろん全てのポケットが大容量です。画像の9番にはチャックがついていて、後で出てきますがここに私は長財布を入れることができました。

 

入院グッズでこんなもの入れてみました

マザーズバッグとして購入したマミールー  ミアレですが、肝心の赤ちゃんがまだお腹の中なので、とりあえず自分の入院バッグとしていろいろ入れてみました。

f:id:amy-ohlala:20190814214326j:image

内訳としては、

スリッパ

インナー類一式

入院用パジャマ上下

長財布

オムツ替えシート

です。

なぜにオムツ替えシート…と思われるかもしれませんが、出産が近づいたら破水のときに布団などの上に敷いて防水しようと思っているからです。

ちなみに、オムツ替えシートの記事はこちら

 

もちろん、5日間の入院なのでタオル類は別のバッグに入れてはいるものの、けっこうな量が入ります。

 

まだまだいけそうと思ったので、さらに母子手帳を入れたポーチ(病院からもらった資料などでパンパン)と、愛用中のほぼ日手帳を入れてみることにしました。

すると…

f:id:amy-ohlala:20190814215552j:image

余裕で入りました!

ちなみに、この2つ、けっこうなサイズ感があります。一応比較のために40㎝のものさしを置くとこんな感じです。

f:id:amy-ohlala:20190814220133j:image

けっこう大きいのが分かりますよね。

こんな大きなものも余裕で入ってしまうなんて、すごい!

 

4wayだけどまずはリュックとして使用

もうちょっといろいろ入りそう!と思いましたが、いくらカバン自体が軽いとはいえ、これ以上は中身が重くなりすぎるのでこのあたりで入れるのをやめます笑

(手帳2つがけっこう重いのです)

 

3wayとして販売されているマミールー ミアレのことを、前回記事の通り私は4wayだと思っているのですが、しばらくはリュックとしてのみ、使うことになりそうです。

なぜなら、入院グッズをあれこれ詰めすぎて重くなったので他の持ち方では負担に感じるからです。

リュックとして背負うと、妊婦の私でも多少荷物が重くなっても大丈夫そうです。

 

ただ、ちょっと肩紐の部分がクッション素材ではないので、長時間のお出かけのときにあまり重いものを入れすぎると肩が疲れちゃうかもしれないという印象なので、あまり重くなりすぎないように工夫したいです。

 

ルートートで他にも揃えたくなる

ルートート、これまでは知らなかったのですが、今回でお気に入りのバッグブランドとなり、他にも欲しくなります。

 

次に狙っているのはこちら。ネーミングも「ペコルー」というかわいい外付けポケットのシリーズです。

【期間限定!20%OFFクーポン対象】ROOTOTE(ルートート) ペコルー ポーチ 外付けポケット アニマル ペットボトルケース スマホケース ボーダー キーホルダー チャーム アクセサリー メンズ レディース キッズ (3038)【ラッキーシール対応】プレゼント ギフト

価格:1,296円
(2019/8/15 00:42時点)
感想(3件)

さらにポケットを増やすか!と思われるかもしれないですが、この見た目のかわいさにやられてしまいました。

もちろん、デザインが豊富なルートートのこと、メンズが普通に持てるデザインのものもあります。

【RTG直営】【2019新作】CJ.ペコルー.ボーダー-C(全4色) トートバッグ レディース

価格:1,296円
(2019/8/15 00:45時点)
感想(0件)

私が欲しいのはアニマル柄ですので、大人として普通に持つのはちょっと周りの目が気になるのですが、マザーズバッグにつけるのなら、違和感もなく、かわいさを楽しめるのではと思っているところです。

 

買って良かったか?

今回マミールー ミアレの購入は今のところ買ってよかった!と思っています。考えられて作られたことがよくわかり、このバッグだけでなくルートートのことが大好きになりました。

収納力や機能性もある割にお値段がお手頃だということもありますし。このバッグがあるおかげで、前回書いた通りベビーカー用のオーガナイザーを買う分の予算も浮いてさらにコスパの良さに満足です。

あとは単純にかわいいというか、スタイリッシュなので、早くこのカバンで親子でお出かけしてみたいです!