amyの生活アレコレ

私amyの生活の中のアレコレについてのブログ

ワンオペ育児の強い味方!?夕ごはん作りを時短できる秘策ヨシケイ

こんにちは、もうすぐ2か月になる男の子を育てているamyです!

実家での至れり尽くせりなのんびりした時間を終え、ついに夫と長男との3人だけの生活がスタートしました。

 

想像通り、以前のように家事がスムーズにできません。

 

何しろ自由に身動きが取れない。

フットワークの鈍さといったら…。

赤ちゃんがいる生活ってこんな感じなのか…と身をもって思い知ったわけです。

 

そんな中でも、今の所、割とどうにかなっているのは洗濯や掃除。ちょこちょこやればできなくはないです。

時には抱っこ紐に赤ちゃんを入れながら作業します。

 

ちなみに私は抱っこ紐はボバラップを使っていますが、ボバラップに入れるといつでもスヤスヤ眠ってくれるので本当に助かっています。

  

でも、どうにもならないのは夜ご飯作り!

 

まず、買いものに行けない。

行くためには、赤ちゃんと自分に必要な荷物を持って、赤ちゃんを車に乗せて、お店に着いたら抱っこ紐の中に入れて、お店の中でもゆっくり選べず、買い物が終わったら赤ちゃんと買ったものを車に乗せて…これだけでもヘトヘトです。

 

そして、ご飯を作る時間が取れない。

少し作業して、赤ちゃんに呼ばれてを繰り返したりすることもあります。それから、スヤスヤ眠っていてくれても、いつ起きるか分からない中ヒヤヒヤしながら調理をするのは結構神経使います。早く作らなくては!と気ばかりが焦ります。

火や刃物を使う料理では危なくて、抱っこ紐もこの時ばかりは出番がありません。

 

でもそもそも、献立を考えるのが面倒。

結婚したての時から毎日の献立を考えるのが苦手でしたが、子育てを始めてからさらに面倒になりました。子育てって会社でやっていた事務仕事以上にルーティーンの連続で、やってもやっても終わらないので、献立を考えるルーティーンもウンザリしてしまいます。

 

ほぼワンオペの日も予想されますし、家事苦手な私のことを知る両親はこの状況をとても心配してくれます。

 

でも、これは想像していた通りの展開。

 

この時のために、準備していた秘策(!?)があります。

 

それが、食材宅配のヨシケイ です


 

実は妊娠を職場に報告したときに職場の人達からオススメされていたものなんです。

10人程度の小さな職場でしたが、そこで2人も利用していて、その2人のうち1人が、3世帯同居しながら定年まで働き続けた先輩女性社員、もう1人が、第一子を溺愛中のイクメンというなんとも説得力あるメンバー。

 

その2人から聞いたのは、食材宅配のヨシケイ は食材がキットとして届き、簡単調理で済むことと、お値段もリーズナブルだということ!

 

面倒な献立も考えなくていいし、バランスも考えられているということで、これは利用しない手はないでしょう!

 

ということで、さっそくお試しコースを注文してみます!

 

でもホームページを見て初めて知ったんですが、ミールキットはたくさん種類があって、お試しができるのはそのうちの4種類のどれかなんですよね。

 

簡単に書くとこんな感じ!

①プチママ

・1人あたり1食300円(税込)

・20分調理

・離乳食取り分けレシピつき

大人のメニューから取り分けて、離乳食が作れるレシピがつくそうで、これは離乳食が始まったら利用したいところです!

 

②Cut Meal (カットミール)

・1人あたり1食300円(税込)

・20分調理

・カット済みの食材

カットされた食材なら包丁の出番も少なくてすむのが良さそうです!

 

③Lovyu(ラビュ)バリエーションコース

・1人あたり1食350円(税込)

・35分調理

・カフェのようなメニューを手作りできる

家ではなかなか作れないようなカフェメニューがおうちで自分で作れるのが魅力的です。新婚時代にヨシケイに出会っていたらこれを選んでいたかもしれません。

 

④Lovyu(ラビュ)クイックダイニングコース

・1人あたり1食350円(税込)

・15分調理

・1品は手作り、もう一品はお惣菜

こちらもおしゃれなメニューが並びますが、1品だけ手作りすればいいので、楽さもあるし、1品だけでも自分でお料理した感も出るのがいいですよね。

 

ちなみに、どうやらヨシケイは地域によって価格は変わるそうで、上に書いたのはお試しの価格です。

 

どれも良いところばかりで悩みます。

特に調理時間が最短でメニューも美味しそうなLovyu(ラビュ)クイックダイニングコースが気になりますが、それよりもお値段もお安めで包丁をあまり使わなくて良さそうなCut Meal (カットミール)をまずは試してみたいと思います!

 

もしこれを見て自分も試して見たいと思った方はこちらのリンク(→食材宅配のヨシケイ )から飛んでみてくださいね。

 

また実際に頼んだレポも書いてみたいと思います!

 

【キャンペーン実施中】栄養士の献立をあなたの食卓に!食材宅配のヨシケイ