amyの生活アレコレ

私amyの生活の中のアレコレについてのブログ

長年悩んだ頭皮の脂漏性皮膚炎が石鹸シャンプーに変えてあっさり治った話

こんにちは、amyです!

今まで、アトピーや数々の皮膚トラブルに悩まされてきた私ですが、人生で一番長期間戦ってきたのは、脂漏性皮膚炎でした。

 

脂漏性皮膚炎に悩まされること20数年。

が!しかし!治るのはあっさりでした。

しかもシャンプーを変えただけ。

今まで、皮膚科にも通い、勧められたシャンプー(コラージュフルフルなど)も合わず、諦めかけていた私の目の前にある日突然救世主のように現れたのはパックスナチュロンと言う石鹸シャンプーです!

 

石鹸シャンプー パックスナチュロンとの出会い

口コミがいいシャンプー

私は日用品はたいてい楽天爽快ドラッグでまとめ買いしているのですが、そこである日とても口コミのいいシャンプーを見つけました。

こちら(パックス ナチュロン シャンプー(500mL)【パックスナチュロン(PAX NATURON)】)から口コミの確認ができます。

 

パックスナチュロンというそのシャンプー、聞いたこと無かったのですが、どうやら石鹸シャンプーの様子。興味本位で口コミを見ているとかなりの人の評価が高い。しかもその中には、脂漏性皮膚炎の頭皮にいい」と書かれている方がいることに気づきました。

 

その時の私の脂漏性皮膚炎の症状

私は思春期に入ったころからの筋金入りの脂漏性皮膚炎でした。

毎日お風呂に入ってシャンプーを念入りにしているのに、頭がかゆい、フケが出るといったことはもちろん、夕方お風呂に入る前の時間帯になると頭から脂っぽい匂いがすることもありました。

フケは払っても払っても気づくと肩に乗っていることがあり、職場で周りの目を気にしつつ、どうすることもできませんでした。

ただ、それだけに、脂漏性皮膚炎にいいと言われる色んなシャンプーを使ってみた経緯があり、もはやシャンプーでは改善はできないと諦めていました。

 

ドラッグストアで見かけないシャンプー

そのため、口コミが良くても実際すぐには購入に踏み切れないまま、また、ドラッグストアで見かけることも無かったのでパックスナチュロンの存在を忘れて、それまでと変わらず過ごしていました。

でもまたある日、おそらくストレスが原因で脂漏性皮膚炎の症状がさらに悪化するタイミングがあり、あまりのフケのひどさから、藁にもすがる思いで、ロフトのヘアケアコーナーへ駆け込みました。

 ふと振見ると、シャンプーコーナーで、数多のおしゃれシャンプーの中に混じって並ぶパックスナチュロンを偶然目にしました。

これはもう、例え効果が無いにしても試す価値はあると思い、思い切って購入してみました。

 

頭皮の症状がすぐに改善

効果はすぐに現れました。フケやかゆみが無くなるのに1週間もかからなかったと思います。

今、使い続けて1年近くたちましたが、ほんの少しも症状がぶり返したことは無く、あんなにもフケで悩んだ日々が嘘のようです。

 

普通のシャンプーと石鹸シャンプー

どうしてそんなにも効果があったのでしょうか?調べてみて分かったのは、そもそも普通のシャンプーと石鹸シャンプーは、使われている界面活性剤が、合成かそうではないかという大きな違いがあるということです。

 

界面活性剤とは

まず、「界面活性剤」とは、簡単に言えば汚れを落とすのに不可欠な物質です。シャンプーだけでなく、洗剤などにも使われています。

もっと言うと、そもそも水と油のような本来混ざり合わない物質を混ぜ合わせる力を持っていて、その力を利用して水に汚れを取り込んで落とそうとします。

本来混ざり合わないものを混ぜることから、食品や医薬品、化粧品などにも使われていますが、界面活性剤は、合成とそうでないものの2種類に別れます。

 

「合成」界面活性剤

人類が長きにわたって使ってきた界面活性剤入りのものといえば、石鹸です。自然由来でシンプルな作りをしていて、人にとっても安全なものです。

対して「合成」界面活性剤は、複雑な科学合成を繰り返し、自然界には存在しないものを作り出しています。合成界面活性剤の中には人の健康に有害なものも一部あることが分かってきているようです。

しかも、人類が昔から使用してきた石鹸に対し、20世紀になって作られた合成界面活性剤の人間に与える影響はまだまだ分かっていないことも多いようです。

 

お肌に悪い合成界面活性剤

ですので、合成界面活性剤を使うと、乾燥肌や敏感肌などのお肌トラブルを起こしてしまうこともあるといいます。

私の脂漏性皮膚炎も、界面活性剤入りのシャンプーによって引き起こされていたものと思われます。

 

食べられるオイルから作られるパックスナチュロン

パックスナチュロンは、食べられるオイルから作られたこだわりのある石鹸です。

太陽油脂という会社が作っていて、シャンプーが代表的な製品ですが、化粧品や赤ちゃんのケア用品など、幅広い製品ラインナップがあります。

 

石鹸シャンプーの種類は2種類

シャンプーはひまわりオイルを主原料とした「パックスナチュロン」とオリーブオイルを主原料とした「パックスオリー」があります。

私は両方とも使用していますが、オリーの方がしっとりした感じがします。

石鹸シャンプーの特徴として、特に使い始めはキシキシするというものがありますので、パックスナチュロンを使い続けてもキシキシ感が気になる方は、パックスオリーを使ってみるといいかもしれません。

 

泡状ポンプ式がおすすめ

パックスナチュロンシャンプーの容器は複数ありますが、泡で出てくるポンプ式を使うのがおすすめです。頭皮トラブルを改善する時に、シャンプーはよく泡立てるといいと言われていますが、あらかじめ泡立ってでてくて楽ですし、濃密な泡をつくり出す“エコホイッパー”付きボトルとなっていて、泡で洗っている感覚がとてもいいです。

また、ポンプ式でないと、ドバッと出てしまうので、使い勝手がが悪いです。特に、お試しセットもありますが、ポンプ式ではないので、容器の口が広めに出てきてしまい、ちょうどいい量が出しにくいという難点があります。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

脂漏性皮膚炎の原因は様々で菌が原因の場合もあると思いますが、肌が弱ったところにストレスが溜まって負のスパイラルに陥ることもあると思います。

まずは、頭皮に優しい状態を石鹸シャンプーで作ってみると私のように改善することもあるかもしれません。

中でもパックスナチュロンはお値段もそれほど高くなく、泡立てられた泡も程よい使い心地ですので、お肌に合う場合はぜひ使い続けて欲しいです。

 

私は長年の悩みが一つ解決されましたが、長年頭皮に負担をかけていたせいか、薄毛の悩みもあるので、頭皮への負担が亡くなった今、次は薄毛の悩みを解決できるように前進していきたいと思います!

 

 

 

 こちらの記事もおすすめです