amyの生活アレコレ

私amyの生活の中のアレコレについてのブログ

産後の抜け毛と20代からの薄毛に悩みにuruotte(うるおって)を使って見た感想

こんにちは、もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てているamyです。

 

産後の体調変化はいろいろありますが、今日は中でも抜け毛の話をしたいと思います。

 

 

産後の抜け毛がやってきた!

産後3ヶ月頃から、抜け毛が始まると聞いて覚悟をしていましたが、それが聞きしに勝る量でした。

 

f:id:amy-ohlala:20200113000007j:plain

お風呂の排水溝をこまめに掃除しているのですが、毎回その抜け毛の量にギョッとします。

 

お風呂場だけではありません。

 

掃除機をかけてもかけてもキリがないほど抜け落ちる私の髪の毛。

 

どうやら、産後半年くらいしたり、卒乳するとそれは止まるらしいのですが、このまま抜け続けたら、授乳が終わる頃には、見る影もなくなってしまうのではと思います。

 

抜けた分、生え変わるとも言われていますが、そんな「いつか」を何もせずに待っているのは心配でしかありませんでした。

 

慢性的な薄毛

というのも、私は以前過去の記事でも触れた通り、長年、頭皮の脂漏性皮膚炎に悩んできました。

頭皮の環境がよくなかったがゆえに、髪の毛もすでに二十歳を越えたあたりから薄くなっていて、三十路をすぎてもそのままでした。

 

慢性的な抜け毛にこの産後の抜け毛が加わったら、もうそれは本当にやばいんじゃないかと焦っているわけです。

 

ピンチはチャンス

でも、ここで私は発想の転換をしてみました。

 

今この【産後の抜け毛→生え変わり】の時期を逆手にとって、頭皮の環境を整えて、質の良い髪を生やせば、これから慢性的な薄毛を改善することができるんじゃないかと。

 

ちなみに、過去記事で触れた通り、脂漏性皮膚炎の改善はすでにしています。

 

あとは、髪の毛にいい環境を整え、育毛するだけです!

 

口コミから育毛剤を調べて見る

そこで、ありとあらゆる育毛剤を調べることにしたのですが、やはり口コミが一番気になります。

 

「高いのに効果がなかった!」

という口コミが多くの育毛剤で見られる中、比較的口コミが良かったもので、気になったのはナチュラル&シンプルヘアケア uruotte(うるおって) というものでした。

 

「さっぱりした使い心地」

「何年も使用しています」

「つむじが目立たなくなりました」

など、口コミはかなり高評価の様子!

 

★uruotteのアットコスメでの口コミはこちら↓

https://www.cosme.net/product/product_id/10079338/top

 

しかもどうやら、育毛剤だけでなく、シャンプーも大人気で、東急ハンズでも売り上げ1位を記録しているとか。

 

なんだか気になって、試さずにはいられませんでした。

 

ちょうどお得なお試しセットもあったので、早速ポチって見ました。

 

uruotteのお得なお試しセット

f:id:amy-ohlala:20200113001308j:image

こちらが届いたお試しセットです。

 

ナチュラル&シンプルヘアケア uruotte(うるおって) の代表的な商品、ハーバルエッセンス育毛剤)が2タイプ、シャンプーも2タイプ、リペアミルクも入っています。

 

例えば、ハーバルエッセンスも肌が弱い人はまず「優」を使って見て、問題なさそうならさらに攻めるタイプの「爽」を使って見ることができるわけですが、お肌が弱い私は、一度で両方を試せるなんて願ったりかなったりです!

 

思った以上にシャンプーが良かった!

さて、もともと育毛剤に興味があったので、ハーバルエッセンスをメインで試すつもりの私でしたが、試してみたところ、思った以上にシャンプーが良かったです。

 

さすが!【東急ハンズ1位】ナチュラル&シンプルヘアケアuruotte

 

でも実は、使用初日からその良さを実感したわけではありませんでした。

 

アミノ酸系のシャンプーなので、泡立たなさは予想通りというか、口コミの通りでもあるのですが、本当に泡立たさにびっくりしました。

でも、使用して2〜3日たってくると泡立てるコツが分かるというか、泡立たない中でも、きちんと地肌を洗えるようになってきます。

 

そこで気づいたのが、これまでの人生で1番、地肌を綺麗に洗えているんじゃないか!?ということです。

 

おそらく、一生懸命に泡立てて地肌を洗おうという意識が働いて、きちんと指の腹で洗えるようになっているんですよね。

 

美容院でたまに、とてもシャンプーの上手な美容師さんにあたると、頭皮へのタッチがとても気持ちいい場合がありますが、まるで自分でその美容師さんのタッチを再現しているかのような錯覚をする時すらあります。

(これは私の今までの他のシャンプーの使い方が逆に悪すぎたと言うことかもしれませんが…^^;)

 

そして何より、洗い上がりも、日中も、他のシャンプーでありがちなかゆみも感じず、快適。

 

それに気づいた時には、地肌が健康になってる=髪を育てる環境が整ってきた!というように思えて嬉しかったです。

 

お試しセットを試しただけで、もう私はuruotteの虜です。

 

気になって調べてみると、こちらのシャンプーは石油系の界面活性剤を使用しておらず、99%植物性由来成分からできているナチュラルを追求したシャンプーでした。

 

お値段はちょっとお高めですが、なるほど効果と実績があるわけですよね。

f:id:amy-ohlala:20200113001750j:image

 

ちなみに、uruotteはシャンプーだけで仕上がるので、リンスやコンディショナーは基本的には不要です。

気になる人はリペアミルクを使うと良いようですが、私はリペアミルクなしで全然OKでした。

 

もちろんハーバルエッセンスもいい! 

すっかりuruotteのシャンプーの魅力にはまってしまった私ですが、もちろん、ハーバルエッセンスもしっかり試しました。

 

育毛剤は正直初めてなのですが、感想から言うとはじめから当たりを引いたと思う使用感です!

 

育毛剤特有と聞く、ベタベタした感じも全くなく、ドライヤーの前でも後でもいいですし、朝使っても夜使ってもいいということで、プレッシャーなく気軽に使っています。

 

ちなみに、敏感肌の人も安心な「優」を使い切ってから「爽」を使いましたが、どちらも肌トラブルが起きず使用できました。

f:id:amy-ohlala:20200113002742j:image

 

シャンプーで整えた良好な環境の地肌なので、栄養を届けてくれる効果のあるハーバルエッセンスをより効果的に使えそうです。

 

使用感は、「爽」の方がスーっとして、「効いている!」という気分になれるので、こちらを続けて使用していこうと思っています。

 

ちなみに、このハーバルエッセンス髪の毛を育てる栄養を与えてくれるだけでなく、フケやかゆみを抑える効果があるので、脂漏性皮膚炎やフケで悩み続けた私にとっては本当にありがたい存在です。

 

使い続けると頭皮が柔らかくなるそうなので、頑張ってシャンプーとセットで使い続けたいです!

 

購入はインターネットでもOK

ちなみに、東急ハンズでも取り扱いのあるuruotteですが、ネットでも購入できます。私は子連れで外でゆっくり買い物ができないことと、公式だと定期購入で値引きもあるので、引き続き公式オンラインショップで購入を続けます。

 

公式オンラインショップでは、お試しセットも送料無料で取り扱いがあるので、気になる方はぜひ試して見てくださいね!

 

公式サイト→【40万本販売】すこやかな髪と頭皮のためのヘアケアuruotte(うるおって)

 

私も、いいヘアケア商品を見つけたので、子育てしつつ、しっかり自分の髪の毛も育てて行きたいと思います!

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

男性でも女性でも、薄毛には悩んでしまいますが、uruotteは性別を選ばず使えるので、同じく最近薄毛に悩んでいる夫にも薦めてみようかなと思っています。

 

もし、奥さんが産後の抜け毛で悩んでいる旦那さんがいれば、このuruotteのヘアケアセットをプレゼントしたり、一緒に使って見たりするのもいいかもしれませんね。 

 

私の記事が、少しでもお役に立てれば嬉しいです!

 

 

 


ナチュラル&シンプルヘアケア uruotte(うるおって)