amyの生活アレコレ

私amyの生活の中のアレコレについてのブログ

ほぼ日手帳で今年1年振り返り

 こんにちは、0歳児のお世話に毎日奮闘中のamyです!

 

2019年も今日で最後ですね。

1年の最後の日に、この1年通して書いてきた日記に触れてみたいと思います。

 

 

今年一年のニュース

今年はなかなかめ目まぐるしい一年でした。

 

私の今年1番のニュースは息子が誕生したこと。これは夫から義実家や自分の実家にいたるまで、うちの家族みんな同じく1番のニュースだと思います。

 

でも、私の中でささやかに嬉しいことがもう一つ。それは人生で初めて、日記が一年間続けられたことです。

 

ほぼ日手帳の日記で見返す2019年

 

私の2019年の手帳は、糸井さんで有名なほぼ日手帳です。

いろんなタイプがありますが、私のは、1日1ページ書けるようになっているオリジナルのほぼ日手帳です。

ほぼ日手帳

(写真は来年用の2020年版)

 

24時間、時間単位で区切られているので、自分の主だった行動をタイムラインで書くことができ、さらにその横の余白にその時に感じたことや、特に記録に残しておきたいことを書くことができます。

 

これを毎日コツコツ1年間続けることができました。

 

見返すと、妊娠が分かった日のこと、安静指示で落ち込んだこと、つわりで好きだったものが食べられなくなったこと、逆子で悩んだこと、陣痛が始まったときのこと、生まれた赤ちゃんがおっぱいを上手に吸えなかったこと、日に日に可愛くなっていくこと…事細かに思い出せます。

 

ほぼ日手帳

そんな日々を我が子の絵を交えながら書くことが、最近のささやかな私の楽しみになっています。

 

あ。ついでに4月に新元号の発表を会社でみんなで見たこともいい思い出です。今は育児休業で会社に行けていないので、会社にいた日々がすでに懐かしんですよね。

 

今まで続かなかった日記

実は昔から私は日記を書くことが趣味でした。

 

というのも、アンネ・フランクの「アンネの日記」に触発されて、起きた出来事や自分がどう思ったかをつらつら書いていたのです。

 

 

でも、忍耐と文章力の無い私は、書いているうちに途中で疲れてやめてしまったり、自分の感情ばかり書き出して途中で何があったのか良く分からなくなったり…。起承転結も何もなく振り返って見てもなんの面白みもない日記でした。

 

ただ、書くことは好きなので、思い出しては書いてみたり。

途切れ途切れで、1年続いたことは一度もありませんでした。

  

私にピッタリだったほぼ日手帳

その日の出来事を箇条書きできる

それに対してほぼ日手帳は、1日のタイムスケジュールが時間刻みで書けるようになってます。

f:id:amy-ohlala:20191231144956j:plain

ほぼ日手帳オリジナルの中身

箇条書きで何があったかを書け、おまけに余白も余裕あるので、そこに自分の思ったことや膨らませて書き溜めることができます。もちろん、イラストを入れるのも自由です。

 

箇条書きで起きたことを書き残してあるだけなのに、それを見返しただけでその時の気持ちが思い出されるから不思議。

 

そうか、私の場合こういう日記の書き方が合っていたのか、と気付かされました。

 

もちろん、月の予定をまとめて書いたり、余白だけのページも充実しているので、日記だけでなく手帳としての機能も十分です。

f:id:amy-ohlala:20191231161605j:image
f:id:amy-ohlala:20191231161557j:image
f:id:amy-ohlala:20191231161601j:image

 

いつか、将来息子が自分の生まれた日のことを聞いてくれたら、この日記を見せるのもいいのかなと思っています。

 

 

手帳カバーも可愛いほぼ日手帳

ちなみに、手帳カバーもかわいいものが揃っています。

私の場合ミナペルホネンとコラボしたものです。

f:id:amy-ohlala:20191231144948j:plain

 

可愛いので、中の手帳だけ差し替えて来年も使うつもりでいます。

 

バリエーション豊富なほぼ日手帳

とは言え、ここ最近息子のお世話に追われて、以前に比べると少しずつ日記をつける時間が短く、書く内容も減ってきました。

 

ほぼ日手帳はバリエーションも豊富なので、5年間日別に書けるものもあり、2020年からはそっちにしようかなーと考えもしました。

f:id:amy-ohlala:20191231145011j:plain

ほぼ日手帳はいろんな種類があります

 

5年手帳は、例えば1月1日ならその日のページが5段に区切られていて、その年のその日の出来事が書けるようになっています。ただ、その分書ける量が少ないです。

 

なので、目まぐるしい成長をする息子の姿を書くためにはこの5年日記は今はちょっと物足りないかな〜と思い直して、とりあえず2020年も毎日書けるタイプに落ち着きましたが、もうあと何年かしたら、この日記に移行したいと思っています。

 

来年一年が良い年になることを願って

今年一年書いてきた2019年版のほぼ日手帳について少し触れましたが、いかがでしたでしょうか。毎日コツコツ書いてきた今年1年の手帳をこれから先きちんと保管して、将来時々読み返したりもしたいです。

 

一方で、2020年はどんな年になるのか、新しい真っ白な手帳を前にワクワクしています。

 

どうか、息子がすくすく成長しますように。という祈りをもちつつ、このブログに訪れてくれた皆様の幸せを祈りたいと思います。

 

これで今年はこのブログも書き納めです。

 

みなさま、よいお年をお迎えください〜!

 

 

 

 こちらの記事もおすすめです

amy-arekore.hatenablog.com