amyの生活アレコレ

私amyの生活の中のアレコレについてのブログ

通って分かった!POLAのエステは勧誘がしつこいと言われる理由

こんにちは!amyです。 

POLAエステや商品が気になっているけど、勧誘がすごいという噂で避けている方も多いと思います。

 ネットでちょっと調べただけでも、そういったマイナスイメージが世の中では強いのが分かります。

 

でも、実際はどうでしょう?

ちょっと思ったことをまとめてみました!

 

【POLA】

 

百聞は一見にしかず

私は友達がPOLAエステにもともと通っていたこと、その友達が無理な勧誘は無いと言っていたこと、(むしろ、なんでそんなこと気になるんだろうっていうくらい、キョトンとしていました。)それから、ホームページにも無理な勧誘はしませんということが書いてあったので、ものは試しと思って気にせずにトライアルエステに行きました。

ちなみに、友達とは生活エリアが違うので、別々の店舗です。

 結論からいうと、気になるほどの勧誘や売り込みはありませんでした。その後、月1でPOLAに通い始めて、いろいろと分かったことがあります。

 

POLAエステに通ってみて分かったこと

一人一人が個人事業主

POLAエステは専任制なので、一人の方がずっと担当してくれます。ビューティーディレクター(BD)とも呼ばれる彼女たちは、POLAの社員ではなく、個人事業主にあたります。だから、自分のがんばり次第ではお給料が上がっていきます。

 

年収は1千万越えも

このビューティーディレクター募集のイベントがたまに開かれているのですが、POLAで人気のラインであるBAのサンプル一式がもらえる特典につられて一度行ったことがあります。

 

そのイベントで聞いたのは、年収1千万越えしたというBDさんのお話でした。

その方、たまたま私の通うPOLAの店舗で働いてる方だったんで見たこともあるのですが、決してゴリ押しするスタイルの接客ではなく、どちらかと言えばお客さんに必要な商品説明をする程度です。

 

がんばり次第だから方向性を間違う人がいる

そんな感じで、成功しているBDさんがいるので、そういう人を目指して商品を売ろうと頑張って、頑張るあまりゴリ押しのようになってしまう人がいるのも分かります。

私も以前全く別の接客業についていたんですが、はじめたばかりの時、どうすれば売上に通じるのか分からなくて、お客さんの都合もよく考えずに自分の話ばかりしてしまったことがありました。

でも、そんなことしても、長続きはしないんですよね。

POLAで勧誘だと思わせてしまうような接客をしてしまってる人は残念ながらそんな人たちかもしれませんが、本当に少数派だと思います。

 

上手な人は本当に「お客様のため」の接客をする

反対に接客の上手な人は「お客様のため」を思って接客してくれるので、売る場合でも、その人に合ったものを親身になって提案してくれますし、POLAの場合は研究し尽くされたカウンセリングや化粧品自体が良いものなので、肌が答えを出してくれます。

結果、BDさんを信頼することにつながり、お客さんがBDさんのファンのようになって、どんどん売れるようになるのだと思います。

 

マイナス意見の方が声が大きくなる

残念ながら、すべてのスタッフがお客様のための接客ができるわけではないというのは、どんな業界でも共通することです。

でも、そこで満足な接客を受けたとして、わざわざ声を大にしてネットに書き込んだりはしません。(口コミでポイントがもらえる場合などはまた別ですが)

むしろ、何か不満があった時、周囲に話したり、ネットに書き込んだりをする傾向が強いものです。

私もネイルサロンで1度だけ、びっくりするほど残念な接客を受けたことがありましたが、会う友人ごとにそのエピソードを聞いてもらっていました。

ネットにある、POLAエステへのマイナスの口コミもそういう経緯で表に出ているのではと思います。

 

 勧誘を避ける&断るために

一定数、勧誘ととられるような売り込みをする人がいるのは、ある意味仕方ないかもしれませんが、少数派かと思います。

では、そういう人をできるだけ避けるにはどうしたらいいかです。

予約は早めにする

もし、トライアルエステの予約をしようと思ったら、なるべく余裕を持って予約することです。

例えば、今すぐに!と予約してしまうと、どうしても暇でお客さんのついていないBDさんに当たる確率も高くなり、一生懸命売り込まれてしまうかもしれません。

そうならないためにも、トライアルエステの予約は早めにしておくのがいいと思います。

 

たとえ勧誘があっても気にしないで聞き流す

せっかくエステに行っても、勧誘を受けることがストレスになってしまえば、意味がありません。

私の担当のBDさんも、どんなに勧誘が無いと言っても、新商品の説明くらいはしてきます。

それは、お肌のために新しい情報をくれているなーと思って聞き流していれば、それ以上は何も言われません。

 

最後に

POLAの化粧品は長年の研究と蓄積したデータから、肌のためによく考えられて作られているので、あるかないか分からない勧誘を恐れて、せっかく綺麗になれるチャンス、新たな扉を開かないのは、もったいないと思います。

私は、その扉を開いて良かったと思っています。自分の敏感肌を諦めかけていましたが、きちんとしたカウンセリングと個肌対応の化粧品のおかげで、美容を楽しむことができています。

どんな化粧品も最後まで使わず残して捨てるを繰り返していましたが、POLAに通い始めてからは、使い切ることもできていますし、効果が実感できて楽しいです。

 

POLAが気になっている方は、「強引な勧誘されるかどうか確かめてやる」ぐらいの気持ちでもいいと思うので、トライアルエステに行って真偽を確かめてみてくださいね!

 

 

 

 

追記 

 これだけは手放せない!POLAの話題のヒット商品『リンクルショット』に関してまとめた記事もよろしければ読んでもらえると嬉しいです!⇩


 


【ポーラ】リンクルショット