amyの生活アレコレ

私amyの生活の中のアレコレについてのブログ

IKEAの自転車スタンド 無計画に買って失敗した話

こんにちは!DIY大好きなamyです。

新居を徐々に整えている途中です。

 

前の賃貸マンションの時からの計画であったことですが、「自転車置場を玄関に作る」にとりかかりました。

 

IKEAの自転車スタンド「スクレル」

そのためにかなり前からこれを、IKEAで購入してあったんですよねー。

IKEA 自転車

これはIKEAでほぼ一目惚れでした。

これさえあれば、邪魔な自転車を壁掛けして、すっきりできるじゃん!と。

見本の通り自転車を支えるために2個買って、設置する日を楽しみにしてました。

 

失敗…我が家に合わなかった

横幅の計測ミス

ところが、自転車のサイズを甘く見ていました。横が思った以上に長くて、自転車を横に壁掛けするスペースが足りない…

縦置きができない

では、縦置きではどうだろう?となりましたが、我が家にあるロードバイクを試しに縦にしてみましたが、自転車側にスクレルを差し込む場所が無い…

一ヶ所だけなんとかと思っても、それだと耐荷重が心配で、壁から自転車が落ちてくる危険性もありそうです。

2点で支えられないと、自転車用としては避けた方が無難ですよね。

耐荷重が分からない

ちなみに、IKEAのホームページにもどこにも、耐荷重が書いてありません。

そもそもスクレルはどこに取り付けるかによって、適切なネジを自分で選ぶようになっているので、取り付け場所の素材にもよるのかもしれません。

IKEA 自転車

 

自転車を縦置きするなら

自転車を縦に壁掛けするなら、もっと適したものがありそうです。

 

IKEAのスクレル 自転車以外の活用法

2個で約1000円したIKEAの「スクレル」ですが、我が家では残念ながら自転車用として使用できそうにありません。

せっかく購入したので、ぜひ何かに使用したいところです。

今のところ、ベビーカーを引っ掛けて壁掛けするのにいいんじゃないかって案が出ていますので、その方向で使うかもしれません!

 

最後に

やはり、DIYは買い物前の準備に時間をかけるのが大切ですね。分かってはいたものの、今回衝動買いのようになってしまったのが失敗の原因かと思います。

この失敗を生かして、次は初心に帰って計画的にDIYに取り掛かろうと思います!

 

 

(IKEAと言えば!の キッチンワゴンRASKOGは我が家でも各自の荷物置き場として大活躍です。)

 

 


トレンド感のあるオリジナル家具・インテリア商品を 3000 点以上【LOWYA】