amyの生活アレコレ

私amyの生活の中のアレコレについてのブログ

Omoidori (おもいどり) は赤ちゃんのエコーの保存にも大活躍

こんにちは!予定日間近でドキドキのamyです!

みなさん病院でもらえる赤ちゃんのエコー写真ってどうしていますか?

 

エコー写真をデータ化して保存したい!

放っておくとクルンクルンと丸まってしまうし、感熱紙のため消えてしまうのがエコー写真です。

f:id:amy-ohlala:20190907230223j:image

データとしてとっておけたら、どんなに良いかと思いません?

 

私たち夫婦のそんな悩みを解消したのはOmoidoriおもいどりです。

 

古い写真も簡単にデータ化できるOmoidoriおもいどり

もともとは、結婚式の生い立ちムービーを作るときに出会ったのが始まりのOmoidoriオモイドリは、写真の保存とデータ化に本当に便利で我が家で大活躍しています!

 

ムービー作成当初、1枚の写真を綺麗にデータ化しようとするために、最初はプリンタのスキャナーを利用していたのですが、これがすごい時間がかかっていました。

 

でも、旦那さんがオモイドリを購入してくれてからは、それまでの作業時間がバカみたいに感じるようにスムーズに、しかも綺麗なデータを残すことができたんです。

 

Omoidoriおもいどりの仕組み

オモイドリは、スマホさえあれば、写真のデータ化を一瞬でしてくれます。

すごいのは、アルバムに収納したまま、ビニールがかかっていても、反射せず、データ化をできることです。

f:id:amy-ohlala:20190907211050j:image

一枚の写真を二方向から写真を撮って、それを合成することで綺麗なデータを作っているみたいです。

 

Omoidoriでデータ化したエコー写真

こちらが、おもいどりでデータ化した私のお腹にいる赤ちゃんのエコー写真の画像です。

f:id:amy-ohlala:20190907205744j:image

妊娠3ヶ月くらいのころのものですが、赤ちゃんが人間の形をし始めたはじめてのエコー写真です。

下半分にある黒い袋の中に、人形みたいなシルエットがあるのが分かりますか?

それまで、ただの丸のような形でしか分からなかったので、これを見たときは感動というか、本当に自分のお腹の中に別の人間がいるんだなーみたいな感想を持ったことを思い出します。

 

そんな思い出のエコー写真を、きちんとデータ化できたのは、本当にありがたいです。

 

赤ちゃんが産まれたあと、このデータを利用してまとめてアルバム化しようかなと考えています。

 

エコー写真のOmoidoriでのデータ化のコツ

放っておくほど、どんどんと丸まっていくエコー写真ですので、時間がたてばたつほど、Omoidoriが撮影しづらくなります。

病院からもらってからすぐ、データ化する、もしくは、アルバムなどに収納した上で撮影するといいかと思います。

おもいどり,omoidori

4D写真もお手の物!

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

便利なのに以外と知られていないOmoidori。

エコー写真の保存方法に悩んでいる方、こういう方法もあるので、良ければ参考にしてみてくださいね!

 


「体重計に乗るのがこわい」とお悩みの妊婦さんに【ゆるやか習慣】