amyの生活アレコレ

私amyの生活の中のアレコレについてのブログ

今夏は氷をよく食べたくなる! と思っていたら氷食症という貧血の症状だった話

こんにちは〜臨月妊婦のamyです。目下、貧血改善に全力をそそいでいます。

氷食 症,貧血
氷食症,貧血

今年は氷が美味しい!?

さて、今年の7月8月は氷ばかり食べてました。氷と言ってもかき氷じゃありません。冷凍庫で作る、塊の氷をガリガリ食べるんです。

 

というか、氷を食べたいがために、冷たい飲み物にガンガン氷を入れるという感じです。

 

夏は冷たいものを飲みたくなりますが、氷を食べるために冷たいものを飲むというのは、例年に無かったことです。

 

でもそれは妊娠中でお腹にあったかい赤ちゃんを抱えて真夏でも湯たんぽを抱えているような状態になり、あまりにも暑いがゆえに、単に身体が冷たいものを好んで欲しているんだなーと勝手に思っていました。

 

ところが、貧血のことを調べていて、貧血チェックリストを見てると、なんと、「氷をガリガリ食べたくなる」というチェック項目があるではありませんか!!

 

氷食症という貧血の症状

初耳だったのですが、その名の通りガリガリ氷を食べる氷食症(ひょうしょくしょう)という症状があるそうです。どうしてそうなるのか、直接的な原因は不明だそうですが、体温を下げるためとか、自律神経の乱れのせいなどが考えられるそう。

氷を食べたくなる病気があるだなんて、びっくりですよね。

氷食症は貧血の人に多く見られる症状と言われています。もちろん、他の病気が潜んでいる場合もありますので、心配な場合は素人判断をせず、病院で診てもらうことも大事です。

 

他にもある!貧血の症状

貧血=青ざめて倒れたり、朝だるくて起きれないというイメージしか持っていなかった私ですが、他にも貧血の症状はいっぱいあります。

貧血の症状は様々ありますが、一部をまとめるとこんな感じです。(ここにあげた項目に当てはまると必ずしも貧血だというわけではありません。)

貧血の症状

・めまい、立ちくらみがする

・階段で息切れがする

・体がだるい、疲れやすい

・爪の色が白い、割れやすい

・爪が反り返っている(スプーンネイル)

口内炎ができやすい

口角炎ができている

・足がムズムズする(ムズムズ足症候群)

・氷をガリガリ食べたくなる

たくさんありますね。でもこれ以外にも症状は様々です。

 私は特にだるいという感覚もなく、病院で貧血だと診断されるまで、自分が貧血だとは思いもしませんでしたが、氷食症の他にも、唇の端が切れる口角炎や足のムズムズはあります。

貧血だといいことはありませんので、頑張って改善しましょう。

 

貧血の改善は食事療法が無理ならサプリに頼る方法も

では、どのように貧血は改善したらいいでしょうか。

慢性的な貧血のある方は日常的な食事療法で改善できることが多いと思います。
 

でももし私のように妊娠中で貧血の場合は、食事だけで貧血を改善することは難しいです。非妊娠時に比べ、妊娠時では必要な鉄分の摂取量は2.5倍ほどに増えるからです。

 

病院で増血剤を処方されることあるかもしれませんが、私のように薬が合わず吐き気と戦わなくてはいけなくなる場合もあります。

ぜひ、そうなる前に貧血の疑いがあれば、食事療法にプラスしてサプリから鉄分をとること考えて欲しいと思います。

妊娠時の必要な鉄分量、おすすめのサプリ、薬の副作用については、過去記事にてご紹介しています。よろしければ、参考にしてみてくださいね。

 

 

 


妊活・妊娠中・産後までサポート 【BABY葉酸~ママのめぐみ~】