amyの生活アレコレ

私amyの生活の中のアレコレについてのブログ

安静解除!出産までの体力作り スクワットのコツは「イスに座る」イメージで

こんにちは!臨月突入したamyです。

 

これまで安静期間が長かったため、かなり体力が落ちていることを自分でも実感していましたが、助産師さんから体力作りのためにスクワットをするように勧められました。

 

こちらの記事にも出産前にスクワットがいいとなってますね。骨盤を広げてくれる効果や足のむくみをとる効果もあるんだとか。

 

運動嫌いでスクワットなんて今までやったことないのですが、とりあえず始めています。

 

自己流だと不安なので、一応だんなさんにできているかスクワット姿をみてもらいました。

 

すると、全然できてないことが判明…笑

 

見本を見せてもらってやってみたんですが、私はヒザが先に曲がる。結果ヒザが痛むというダメダメスクワットでした。

 

だんなさんのアドバイスで、「椅子に座る」イメージでやってごらんと言われてリトライしてみると、これがうまくいった様子!だんなさんから合格点をもらいました。

 

まずは1セット5回から、家事の合間にでも無理の無い範囲でスクワットし、赤ちゃんを迎える準備をしたいと思います。

 

それにしても、体重管理に貧血対策に運動と、人生でこんなに自分の体調に気を使ったことはありません。

反対に今までなにもせずに健康で来れたのはただ運が良かっただけかも。

 

これを機に健康オタクになってしまうかも…?

 

ちなみにこんな本もあるので、機会があれば読みたいです!



満足度96.3%のママ活とママのキレイを応援葉酸サプリ!