amyの生活アレコレ

私amyの生活の中のアレコレについてのブログ

妊娠中の貧血改善への道 薬の吐き気から解放されたい!貧血のリスクや鉄分の理想の摂取量って?

こんにちは!ようやく臨月に突入したamyです。

臨月となり、もうどんどん動いていいよ!とお医者さんから安静指示も解除されたまでは良かったものの、貧血が進行しています。

新たな悩み発生です。

 

 

貧血で病院から処方された薬 クエン酸第一鉄Na が合わない!

これまでの妊娠中のトラブル同様、自分が貧血になるのは人生で初めてです。

幸いにも(?)自覚症状はないのですが、血液検査をするたびに数値が下がっています。

 

病院から薬を処方されて飲んではいるものの、厄介な事に、体調次第ではこの薬のせいで気持ち悪くなる時があり、ついには先日、食べたものを全て戻してしまいました。

あまりにも気持ち悪かったので、病院に連絡して、「薬飲むのやめたらダメですか?」と聞いてみました。

忙しい中電話に出てくれた先生が言うには、やはりこの薬、気持ち悪くなる人が一定数いるそうです。薬を飲むのをやめたいのであれば、注射という方法もあると教えてもらったのですが、その場合は週に2,3回の通院が必要になるそうです。

しかも、どうやらその注射は痛いと評判の筋肉注射…

 

筋肉注射は避けたい!

と言うことで、様子見ながら引き続き薬は飲み続けることにしました。

自分で考えた対策としては、ご飯を日に三度ではなく、少しずつ食べてみることにしましたが、これが良かったのか、今のところ薬を服用しても戻してはいません。

 

鉄分の不足は母乳の出にも影響する

そもそも貧血だとどのような問題があるのか?

自分と赤ちゃんの栄養が不足するだけでなく、早産のリスクもあるそうです。また、産後も鉄分が不足している状況が続くと、母乳が出にくくなると言うリスクもあるとか。

これは一大事、またいつ薬の副作用が出るかもわからないので、病院から処方される薬だけに頼らず、なんとか貧血を脱するために鉄を補給しないといけません。

 

貧血改善レシピ

と言うわけで、食生活を見直すことに。やはり貧血改善といえば鉄分重視なので、鉄分豊富と言われるほうれん草やあさりのレシピをいくつか試してみました。

その中でも、美味しかったレシピを貼っておきます。

ルー不使用で、小麦粉が入っていないのも、このレシピのお気に入りポイントです。

しかしこのレシピ、実際は1時間くらい調理に時間がかかるので、時間がない時にはおすすめしません。

 

それから、こちらはクックパッドで人気のレシピ。

貧血予防に♡アサリとほうれん草の味噌汁♡ by スージー&ジル 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが315万品

お味噌汁は毎日飲む我が家にとって、取り入れやすいレシピです。

 

妊婦に必要な鉄分の量

でもそもそも、どれくらいの鉄分を摂ればいいのでしょうか?

厚生労働省が推奨している妊婦さんに必要な1日あたりの鉄分の量は、妊娠していない時に比べてさらに追加で妊娠初期は2.5ミリグラム、中期から後期に関しては15ミリグラムです。(リンク→厚生労働省資料

ちなみに、成人女性の必要な1日あたりの鉄分はだいたい10ミリグラムと言われていますので、妊娠中期以降は、妊娠前の2.5倍は鉄分が必要な計算になります。

 

成人女性 10mg

妊娠初期 10+2.5=12.5mg

妊娠中期〜後期 10+15=25mg

 

食べ物で 摂ろうとするとどれくらい必要でしょうか?

スーパーで売られているほうれん草1束が約200gなのですが、このほうれん草の中には4ミリグラムです。しかも茹でてしまうと、1.2ミリグラム程度になってしまうそう。

あさりも、むき身10個あたりで1.1ミリ程度です。

 

ヘム鉄と非ヘム鉄って?

また、ただ鉄分とは言っても、鉄にはヘム鉄と非ヘム鉄の2種類があります。体内に吸収されやすいヘム鉄は肉や魚に多く含まれ、吸収されにくい非ヘム鉄は野菜、貝類、穀物に多く含まれています。

貧血の改善には、ヘム鉄を十分にとることが推奨されます。また、動物性たんぱく質や、ビタミンCを一緒にとることで、より鉄は吸収されやすくなると言われています。

ヘム鉄を含む肉の代表各は豚や鶏のレバーですが、苦手な人が多くいるように、私も苦手で積極的に食べたいと思えません。

これは、食べ物だけではなかなか鉄分の理想の摂取量に届くのは難しそうです。

 

葉酸と一緒にサプリで摂取!

思えば妊娠初期には飲んでいた葉酸に鉄分も含まれていて、結果的にそのサプリをサボって飲まなくなってから数値が下がり始めました。

 やはり、ただでさえ妊娠中は赤ちゃんに栄養を送るのを優先するので、必要な栄養が食事で取れていないのであれば貧血などが進行するのは当然だったとも言えます。

ちなみにその妊娠初期に飲んでいたのはこちらのサプリ。

パッケージデザインがちょっとこちらの画像から変わっていますが、鉄分もしっかり10ミリグラム入ってお値段もお手頃だったのに、1度飲み忘れたのをきっかけに、存在すら忘れてしまっていました。反省…

ちなみにこちらのサプリを選んだのは値段からだったのですが、妊娠初期の鉄分補給には十分だったのだと今回調べて気づきました。

でも今は妊娠初期よりもっと鉄が必要な時期…

というわけで、改めて、鉄分の含まれている葉酸サプリを探してみましたが、鉄分が含有されているサプリも、その鉄の量は様々です。

次回、私が調べた鉄分含有量の多い葉酸サプリを比較してみたいと思います。

 

 

 こちらの記事もおすすめです