amyの生活アレコレ

私amyの生活の中のアレコレについてのブログ

初心者の私がハンドメイド ベネッセの「手縫いで赤ちゃんグッズ」

こんにちは!妊娠後期のamyです。

先日キットで作った赤ちゃんのにぎにぎおもちゃに気をよくして、今度はスタイを作るためにベネッセの「手縫いで赤ちゃんグッズ」を買ってみました。

 かなりコスパのいいキット

これ、かなりコスパがいいんです。 というのも、スタイ、にぎにぎ、クマ耳ぼうし、かぼちゃパンツのなんと4つ作れる材料がセットになっているんです! 2138円でこれだけの材料がついているので、一つにつき、500円ちょっとで作れる計算ですし、生地も可愛い!

ハンドメイドのキットって意外と高くて、スタイだけで1000円2000円の商品がゴロゴロしている中、これはお得!

 

しかも、この4つ以外にも15種類のベビーグッズの作り方が載っているので、自分の好きな生地を買っていろいろ作るという今後の楽しみも増えます。

 

前回、ほぼ20年ぶりにお裁縫をして勢い付いた私はかなりワクワクさせてられます。

 

さっそく雲形スタイを作ってみた

というわけで、さっそく一番欲しかった雲形スタイから作ってみました!

 

まずはトレーシングペーパーに型紙を写すところから。(型紙そのまま使ってもいいのですが、なんとなく家にトレーシングペーパーが余っていたので使ってみました)

手縫いで赤ちゃんグッズ ベネッセ

型紙を切ったら、生地に写して、その通りにカットしてきますー。

手縫いで赤ちゃんグッズ ベネッセ

どういう向きで生地に転写したりカットしたりするのかも説明書に詳しく書いてあるので、安心です!

 

次にタグをつけます。

手縫いで赤ちゃんグッズ ベネッセ

本当はアイロンで跡をつけてからなんですが、私は折ってピン留して、そのまま縫いつけました。(最後に生地全体にアイロンをかける工程でまとめてかけています。)

 

ちなみに、最後に面ファスナーをつける手順があるのですが、あらかじめここでつけておくと後で楽だったのでは、と思います。

 

白い布と柄布の両方の裏面を外側にして合わせて、縫っていきます。

 

チクチクチクチク…

手縫いで赤ちゃんグッズ ベネッセ

ここ1番時間がかかりました。

というのも、柄の方の布は伸びない生地なんですが、白い布は伸縮性のある生地なので、同じ型紙からとってはいても、これまでの作業でちょっとズレてたようです。

 

それと、頑丈にしようと思って、わざと糸を二重にとっていたので、それがひっかかって、絡まってと四苦八苦したんですね…。

でも初心者なりに頑張って縫い続けました。

 

そして生地を表側にひっくり返して、とじ合わせて、面ファスナーをつけます。

手縫いで赤ちゃんグッズ ベネッセ

さっきも書いたように、面ファスナーは先につけておけば良かったです。すでに両面縫い合わせた状態で片面にだけ縫い付けないといけないのに、気をつけてても何度か両面に糸を通してしまうという失敗をしました。

 

最後に、アイロンをかけたら完成です。

 

出来上がりの満足度

毎日チクチク頑張って、トータル7時間くらいの作業時間だったでしょうか。

 

こちらが完成図です。いかがでしょうか?

一応リバーシブルということで、両面撮影してみました。

手作りスタイ

 うーん。

雲のまんまる感が足りない…。

なんか、白い方は卵焼の白身みたいに見えるのは気のせい…?笑

丸くなるように、アイロンでかける前になるべく引っ張ったり微調整してみたんですが、これが私の限界というか、売り物ではなく我が子のためのスタイなので、とりあえずは自分の頑張りに満足といったところ。(ごめん我が子…)

 

でも、生地は最高に可愛い!

 

なんにせよ、赤ちゃんにつける日々が楽しみです。

まとめ

前回のパンダにぎにぎより、ちょっと難しかったのと、アイロンを使う工程もあったので、手間もちょっと増えましたが、ステップアップした気分です。

 

でも、キットってやっぱり楽チン。

次は、このキットの中に入っているかぼちゃパンツに挑戦したいと思います!