amyの生活アレコレ

私amyの生活の中のアレコレについてのブログ

胎動のアレコレ話 〜私の中のおもしろ胎動ベスト3〜

こんにちは!妊娠後期のamyです。ついに妊娠9ヶ月に突入しました。ますます激しくなる胎動ですが、いくつか種類があることもわかってきました。今日は、胎動についてお話します。

おもしろ胎動ベスト3

覚えているうちに、私がおもしろいと思う胎動を記録しておきたいと思います。

単に蹴ってくるだけが、赤ちゃんの動きではないんですね。

胎動

 しゃっくりをする胎児

面白いと思う1つ目は、しゃっくりです。

胎児でもしゃっくりするって、妊婦になって初めて知りました。私のお腹の赤ちゃんがしゃっくりする頻度が高いだけかもしれないですが、ここ1ヶ月ほど、1日に2度ほどあります。

 

私が感じるのは、『ピクンッ、ピクンッ…』と規則正しく、まるで心音のような胎動です。最初に気づいた時は、赤ちゃんの心音が伝わっている!と早合点したのですが、調べてみて、助産師さんにも確認して、それがしゃっくりだとわかりました。

 

しゃっくりは、胎児の肺を強くするのに必要な運動なんだそうですよ。お腹にいる時から呼吸の練習をして、外の世界に出る日に備えているんですね。

 

胎児のオシッコ

2つ目にあげた胎動は、オシッコです。

どう感じるかというと、『ブルブルッ』と言う震えです。2週間ほど前、はじめてこれに気づいた時、赤ちゃんに何かあった!?と焦りました。

ほんとに、ブルブルッというけっこうな振動があり、赤ちゃんが痙攣しているのか心配になったんです。

でも、すぐに調べて胎児がオシッコをすると感じる胎動だと分かり、安心しました。

 

ちなみに、胎児のオシッコはそのまま羊水の中に混ざるわけですが、赤ちゃんはその羊水をまた飲んで、またオシッコをして…の繰り返しです。

少し衝撃的なお話かもしれませんが、胎児のオシッコは綺麗なものなので、大丈夫なんだそうです。

 

人見知りの我が子?

3つ目は、胎動とはちょっと違うんですが、例えば胎動を感じた時、ダンナさんにも胎動を体験してほしくて、お腹を触ってもらおうとします。すると、どうゆうわけかピタリと動くのをやめます。

これはもう分かって動くのをやめているか、人見知りすぎて萎縮して動けなくなっているかのどちらかかと思っています。

我が子に人見知りされてるならダンナさんにはかわいそうですが…笑

 

やっぱりお腹の中にいても、赤ちゃんは外のことを分かっているのかもしれません。

逆子も話しかけていると治るって言いますからね。

 

胎動カウント

それから胎動の種類の話ではないんですが、胎動といえば、毎日の胎動カウントです。これ私苦手なんです。

胎動カウントって何ぞやという方のために説明すると、10回胎動があるのに、何分かかったか1日に一度数えるものです。

私の通う病院では妊娠26週(7ヶ月)から毎日測るように言われてます。中にはそういうことをまったく言われない病院もあるようです。

2〜3時間まったく胎動がなかったり、いつも動く時間帯に動かなくなったりしたら、病院を受診するように言われています。

赤ちゃんに何かあっても、できるだけ早く気づけるようにしてるんですね。

 

 

でも、

 

いーーち

にーー

さーーん

しー……

 

……Zzz 

f:id:amy-ohlala:20190726215757j:image

て、感じで、けっこうな確率で数えている間に、眠ってしまうんですよね。

 

胎児ではなく、私が 笑

 

ちなみにスマホをストップウォッチの画面にして手に握ったままなので、目覚めた時に30分たってる時とかは、そんなに眠ってしまったことに自分でびっくりします。

 

お腹の中の赤ちゃんが、5分で10回動いてくれる時はいいんですけど、15分、20分かけて10回動く場合は、途中で私が眠ることしばしば。そして、数え直しです。

 

いつも疑問に思うんですが、シャックリの一回って、胎動の1回に数えていいんでしょうか。

 ほんとはダメなんじゃないかと思いつつ、なかなか数えられない日は、シャックリも胎動として数えて、カウントをとるのをサボっています。

 

胎動って不思議

ふりかえると、初めての胎動を感じた妊娠5ヶ月の時、お腹のあたりがなんだかピョコピョコするなーという感じで、でもそれが自分の腸が動いているせいなのか区別がつきませんでした。

 

妊娠9ヶ月となった今、胎動が無いと不安になる、むしろ、あって当たり前の存在になっています。

 

でも、ふと考えると、自分以外の何か(赤ちゃんですが 笑)がお腹の中で動いてるってとても不思議な感じがします。

 

そもそも、この今動いている奴は数ヶ月前にはものすごーく小さな細胞でしかなかったのに、今や、ときどきその激しさにびっくりするくらいに私のお腹の中を動き回り、私のお腹を変形させてきたりもします。

 

命がどこから来たのか、命ってなんなのか…

考えが宇宙にまで及びそうになります笑

f:id:amy-ohlala:20190726212420j:image

 もう何週間かしたら正産期(いつ生まれてもおかしくない時期)にはいるので、そんな深いことを考えさせてしまう胎動とも、あと1〜2ヶ月でお別れです。

そう考えると、少しさびしい今日この頃ですが、今お腹の中にいる子と外の世界で会えるまで、胎動を楽しみたいと楽しみたいと思います。

 


妊婦さんのストレスレスな食事に、無農薬桑の葉青汁【ゆるやか習慣】