amyの生活アレコレ

私amyの生活の中のアレコレについてのブログ

【妊娠記録】逆子のその後 〜ちょっと楽する逆子体操〜

こんにちは!現在妊娠後期のamyです。前回の検診で逆子になっていたことが判明していた私ですが、今日、2週間ぶりの検診でした。赤ちゃんの頭の位置はいかに…

 

【妊娠29週〜31週】逆子と診断されてからの2週間

実はこの2週間、2日に一度も逆子体操できずじまいでした。

というのも、『お腹張っているときは体操しないでね』と先生からも助産師さんからも言われていて、結構な頻度でお腹が張っている感じがしていたからです。

また、1週間くらい前、なんとなく今赤ちゃんがまわったんじゃないか?という時があり、その後おへその横や上あたりでの胎動が増えたので、もしかして逆子が治ったのでは?という期待があり、あまり体操できなくても気にしないようにしていました。

気にしないようにしていたとは言え、検診のため診察室に入り、腹部エコーをあてる瞬間、緊張感がすごかったです。

これで治らなければ、逆子に効くと噂のお灸を考えようかとか頭の中でぐるぐる考えていました。

逆子

結果…赤ちゃん、逆子ではなくなっていました!お腹の下の方を映した画面に赤ちゃんの頭が映ったときの安堵感はすごかったです。

逆子体操はしなくても、毎日赤ちゃんに話しかけて、「頭は下の方が楽に出て来られるよ〜」と言っていたのが効いたのでしょうか。

あるアプリで、妊娠30週くらいまでは大半の胎児が逆子なのであまり気にしないこと、話かけるのが意外と効果あり。と、書いてあるのを半信半疑読んでいたのですが、私はその通りとなりました。

ただ、これからもまた逆子にならないという保証はないので油断できません。まずは、なるべくお腹を冷やさないように気をつけて生活したいと思います。

 

辛い逆子体操を少しでも楽にする方法

作戦1 夫と一緒に体操

さて、この2週間であまり逆子体操しなかったとは言え、調子のいい時は夜眠る前と、昼間にも時間があればやっていました。

助産師さんのアドバイスで、『辛い体操だから、旦那さんと2人で一緒にやれば、気持ちが楽になるよ』と言われていたので、一度一緒にやってもらいました。

が、どういうわけか、床に胸をつけるのが苦しいと言われ、結局1分もできていませんでした笑

男性にはきつい姿勢なのか…?たまたま自分の旦那さんの体の構造がそうなのか…?我が家の場合は、一緒にやって気持ち的に楽になろう作戦失敗です。

なんだか腑に落ちないので、旦那さんには逆子体操の代わりに腕立て伏せを頑張ってもらうことにしました笑

 

作戦2 ながら逆子体操

次は一人でも頑張る方法です。逆子体操の何が辛いって、5分くらいはなんとかできるんですが、10分、15分と連続で姿勢を保つことが難しいんです。

ただ時計とにらめっこしても、時間が進むのが遅い。そこで私は時間のことを忘れられるように、頭を向けた方向にスマホを置いて、動画を見ることにしました。

これが、なかなか良かったです!まったく体操が辛くないわけではないですが、何も見ないで過ごすより早く時間が過ぎる気がします。

ただ、姿勢を保つのが大事なので、現実に引き戻されないように、15分以上CMなどが無い動画を見続けるのがおすすめです。

ちなみに私はAmazonのプライムビデオで、「ポツンと一軒家」を見てました。妊娠する前は全く見てない番組でしたが、あの林修先生と所ジョージさんの組み合わせのMCが独特でいいですし、目的の家だけじゃなくて途中に出会う人たちと番組スタッフのやりとりがなぜか面白いんですよね。毎回ガチでポツンと一軒家を探してる番組だからこその面白さかなと思います。

ちょっと話が逆子体操から逸れてしまいましたが…笑 Amazonプライムの会員でない方は、1カ月無料でお試しできるので、一度これを機にやってみるのもいいかもしれません。

 

妊娠中の悩みは尽きない

逆子が治ったとはいえ、先ほども触れたように、また逆子になる可能性もあります。

また、逆子が治った次なる私の悩みは、自分の体重管理です。ただ今、妊娠前からプラス7キロです。体重増加は10キロまでと言われているので、予定日まで2カ月の間にオーバーしてしまいそうです。

気をつけなくてはと思いつつ、今日お腹の張りと頸管長のことも指摘されなるべく安静にするように言われてしまったので、なかなか運動することもできず、食欲ばかりが止まりません。

妊娠前まで、私は甘いものはあまり進んで食べたかなかったのですが、最近無性に食べたくて仕方ありません。

人間の体って不思議ですね。あまりストレスを抱えない程度に、工夫をしていきたいと思います。

 


妊婦さんのストレスレスな食事に、無農薬桑の葉青汁【ゆるやか習慣】