amyの生活アレコレ

私amyの生活の中のアレコレについてのブログ

再発を繰り返す膣カンジダ 効果があった予防法

こんにちは!現在妊娠後期のamyです。

 今日はちょっと勇気を出して、婦人科系のお話です。私の体験談から、今膣カンジダの再発に悩んでいる女性の方に、少しでも参考になればと思って書きます。

 

ポピュラーだけど人には言いづらい病気

「膣カンジダは女性であれば人生で一度はかかる」とも言われるくらい、ポピュラーな病気なのはご存知でしょうか?でもなんだか婦人科系の、しかも痒みがある病気って人にはなかなか言いづらいですし、辛いですよね。

かく言う私も、今まで独身時代に一度、そして妊娠3ヶ月から5ヶ月の間に3度も膣カンジダになり、悩まされてきました。そのたび病院に行って治療するということを繰り返していたのですが、自分なりに予防策を練ったことで妊娠中期以降からは再発をせずにすんでいます。

 

カンジダを発症したときの症状

予防策をお話する前に、私の膣カンジダの症状についてお話したいと思います。

カンジダといえば、よく、酒粕やカッテージチーズ状のオリモノが出ると言われます。が、私の場合ちょっと黄色いかな?くらいの印象でしかなく、痒みも必ずしも酷いものではありませんでした。

特に妊娠してから初めて膣カンジダと診断された妊娠3ヶ月のときには、自覚症状がほとんどなく、妊婦健診の内診で指摘されて初めて自分が膣カンジダだと知り、そう言われてみればちょっと痒かったかも…と思う程度でした。

ですが、2度目3度目の場合、痒みで夜も眠れない日もあり、カンジダの辛さを知ることとなります。

発症するたび、病院で膣錠を入れてもらうことで数日で症状は改善しました。なので、痒みに悩んでいる方は自分でどうにかしようと思いがちですが、まずは最優先で病院に行って相談してほしいと思います。なかなか足を踏み出すのは難しいですが、病院に行けば、辛いその痒みから解放されます。

 

何度も再発する膣カンジダ

ただ、問題は膣カンジダ一度治っても再発しやすい病気だということです。そもそもカンジダ菌は誰にでもいる常在菌で、ストレスや体調不良などの影響で、抵抗力が落ちると悪さする性質を持っているからです。妊娠中も抵抗力が落ちているため、妊婦だというだけでなりなすいです。また、抗生物質の投与の影響を受けやすいとも言われ、まさに私は妊娠中3度目に発症したのは、抗生物質の投与後すぐでした。

 

私がしてきた再発予防策

もちろん、私も気をつけていなかったわけではありません。再発を防ぐためにかなり注意をして必要なことをしてきました。

たとえば、

・下着は綿100%の通気性のいいものを使用

・下着は汚れたらこまめに取り替える。無理な時は、オリモノシートを使用してなるべく清潔に保つ(※オリモノシートは湿って逆効果という話もありますので多用は厳禁)

・下着はこまめに洗濯してよく日光にあてて乾かす。

・お風呂であまり洗いすぎない

 

 などです。あとはできればストッキングなども蒸れる原因になるので避けたかったですが、会社で必ず履かなくてはいけない決まりがありましたので、自分が膣カンジダだとは言えない以上、会社のある日は我慢して履いていました。

 

自分なりにかなり気を使って生活してきたつもりですが、短期間で3度も再発してしまうと、さすがに自分の体質のせいかと思い、落ち込みました。

自分が困るだけでなく、カンジダを発症したまま出産すると、母子感染して赤ちゃんが皮膚炎を起こすおそれもあるため、どうにかしたいという思いが強くなりました。

 

もっと早く知りたかった!本当に効果があった再発予防策

そこで再度、改善策を探しに探して、ついにたどり着いたのはこちらの「コラージュフルフル 液体石鹸」です。

カンジダ

できればもっと早く出会っていたかったですが、コラージュフルフルはシャンプーを使ったことがあり、頭皮が脂漏性皮膚炎になったとき、あまり効果を得られなかったため、あえて避けてしまっていました。

が、こちらの液体石鹸は、カンジダ症や水虫など、カビが原因の病気にとても強いという話を聞き、実際口コミを見ると、多くの悩んできた人たちからかなり高評価を得ていることがわかりました。

私が目にした口コミの一部がこちら。

 

口コミ

・ カンジダ再発を繰り返してましたが、これで1日1回局部を洗うと再発しなくなり、嫌なオリモノ臭もしなくなり、感激です!「つけてすぐに洗い流さず、数分間放置してから流すと良いよ」と医師にアドバイスされたので、付けてから3分後に流すようにしています。

 

・頻繁にカンジダになり、再々病院に・・・何か良いものは無いかと探して、この石鹸にいきつきました。これを使って以来、カンジダにかかっていません。

 私もこういった口コミを見たあと早速購入して、使用開始から2ヶ月半、あれだけ短期間で何度も再発したカンジダが嘘だったように再発してません。

以前はどんなに気をつけても再発していたので、この液体石鹸を使っているおかげかと思います。

 

最後に

もっと早く出会いたかった!と思うこちらの石鹸ですが、ちょっとお値段がお高いのだけが難点です。もちろん、お金をかけることであの悩みから解放されるならいくらでも払いたいところですが、私はデリケートな部分だけこちらを使用して、他は通常の石鹸を使うというように使い分けています。

再発予防のためには一時的ではなく続けることが大事なので、少しでも経済的な負担を減らしたい方は私の使用方法をよければ参考にしてみてくださいね。

とにもかくにも、膣カンジダの再発で悩んでいる方にはぜひ一度こちらのコラージュフルフル液体石鹸で予防する方法を考えて見てほしいと思います。