amyの生活アレコレ

私amyの生活の中のアレコレについてのブログ

【ハンドメイド】キットで簡単!赤ちゃんのおもちゃを手作り!

こんにちは!妊娠後期のamyです。

 

赤ちゃんのために何か手作りしたいと考えているママやプレママの方も多いのではないのでしょうか?今日の記事はそんな方の中でも、お裁縫初心者の方に参考になればと思い、手作りキットで赤ちゃんのおもちゃを作ったお話をご紹介します。

 

パンダにぎにぎキット

赤ちゃんに何か手作りをと考えていたある日、私はこちらのパンダのおもちゃを作れるキットを見つけて、迷うことなく購入しました。名前は「パンダにぎにぎ キット」です。

お気に入り ベビー『パンダにぎにぎ』キット

価格:1,069円
(2019/8/1 11:19時点)
感想(5件)

 

 パンダのかわいい見た目に一目ぼれしたのがきっかけですが、それだけでなく、こちらを選んだ理由は、まずは生地をノンホルマリンのものを使用していいるので、赤ちゃんが口に入れても心配がないということ、目安の制作時間が4時間なので、小学校の家庭科の時間以来、お裁縫をしていない私でも簡単に作れそうと思ったこと。それから、おもちゃに鈴が入っているので、外で赤ちゃんの手から落ちても気付きやすいと感じたからです。

 

裁縫初心者でも簡単でお手軽!作業内容は?

ちなみにこのキット、布や綿などだいたいのものが入ってますが、もちろん自分で準備するものもあります。

自分で用意するもの

・はさみ

・定規

チャコペンなど

・縫い針、刺繍針、マチ針、縫い糸(白と黒)

・わた詰め、表返し用の棒

説明書には上記が必要とありますが、私は定規やわた詰め、表返しの棒は使用しなくても作れました。

本当に必要最低限のもので作ることができます。

 こうして、用意を整えて、約20年ぶりにお裁縫にとりかかってみました。


赤ちゃんグッズ手作り

ハンドメイド

型紙を切ったり、布にチャコペンで型紙の形を描いたり、それに合わせて布を裁断するのは、かなり簡単にできました。

縫う工程もだいたいはうまくいったと思いますが、裏返して、縫い目を見えないように中に糸を収納するところは少しだけ手こずってしまいました。ただ、まったくできないという難しさではなく、やってみるととても簡単でした。

私が思う難易度は、もし5段階評価するとすれば難易度1くらいでしょうか。

もしやってみてつまづいたら、youtubeでも縫い方を検索するなどの方法もあります。

 

半日で完成!出来上がりにも満足できる!

キットの説明書に載っている目安の作業時間は4時間ですが、20年ぶりにお裁縫をした初心者の私はだいたい5時間くらいでできました。

半日集中していれば、あっという間です。もちろん、毎日こつこつ、赤ちゃんのことを考えながら作るのもいいかと思います。

そんな風にして私が作ったパンダにぎにぎキットの完成品はこちら


パンダにぎにぎ

赤ちゃんハンドメイド

 どうでしょうか?ちょっとだけ目の位置がいびつになってしまいましたが、私は自分でこんなにかわいいものを作れたことに満足です!

これから生まれてくる赤ちゃんが使う姿もイメージして、とても楽しい気分になりました。

次は、スタイなども自分で作ってみたいなと今思っているところです。

 

これから赤ちゃんの手作り品を考えている方、赤ちゃんのためだけではなく、自分も楽しめるので、こちらのキットはとってもおすすめですよ。

お気に入り ベビー『パンダにぎにぎ』キット

価格:1,069円
(2019/8/1 11:19時点)
感想(5件)